ビビッドアーミーS140(現S116)の情報共有用掲示板です。まずは掲示板の運用ルールを熟読願います。

本掲示板の運用ルール
・掲示板の投稿は自由です。有益な情報はどんどん掲載してください。
・ゲームについての質問も可です。誰かが回答してくれます。
・連盟マシンなどイベントの告知に利用するのもOKです。
・投稿する際はプレイヤー名を投稿者名に使用願います。
・投稿者名の頭文字がアイコンに自動で反映されます。アイコン設定から文字を消すことが可能です。

攻略動画

空野こんこんさん提供のビビアミ攻略動画です

FAQ

掲示板に質問する前に一読ください
  • Q.どの英雄を育成すればいいですか?
    A.下記英雄の育成を推奨します。
    陸軍…クリエッタ(推奨)、シエル(推奨)、ポーラ、ナージャ
    海軍…ライズ(推奨)、クロワ(推奨)、セレスト(推奨)、フーカ、ベアトリス、マディ
    空軍…マミエル(推奨)、ドローネ(推奨)、メリル、フライ
  • Q.陸軍・海軍・空軍どれを使えばよいですか?
    A.無課金ならば陸軍、課金するのであれば陸軍・海軍の併用をお勧めします。空軍は仕様的に恵まれていないためお勧めしません。
  • Q.パーツは何を装備すればよいですか?
    A.PvP目的であれば、武器強化、装甲強化、ダメージ増加、被ダメージ減少、高速砲火を装備しましょう。
  • Q.英雄スキルは何を装備すればよいですか?
    A.PvP目的であれば、出撃増R、出撃増N、ダメ増R、ダメ減Rを装備しましょう。
    5枠目が装備できる場合は、専用スキルか生命Rをお勧めします。
  • Q.英雄天賦は育てるべきですか?
    A.育てるべきですが非常に時間が掛かるため、まずはSSR1人とSR1人で天賦MAXを目指しましょう。育てる天賦は下記4つです。
    ・兵種攻撃(陸軍/海軍/空軍)
    ・兵種生命(陸軍/海軍/空軍)
    ・全兵種攻撃
    ・全兵種生命
  • Q.職業天賦はどちらを選択すればよいですか?
    A.特にこだわりが無ければメカニックをお勧めします。ソルジャーは基礎天賦における恩恵が少ないため、特にLv80未満の方にはお勧めしません。
    ただし専門職の優位性はソルジャーの方が上なので、転職する予定であればタグの貯蓄は進めておきましょう。
  • Q.無課金で活躍するにはどうすればよいですか?
    A.無課金のままPvPで活躍するのは難しいですが、連盟に参加して連盟運営に貢献したり、メカニック専門職を目指すことで味方の戦闘サポートをすることができます。また人数が必要とされるイベントや戦術(飽和防御)などもあるため、無課金の方でも十分に活躍できます。
  • Q.陣形やエレメントや専門強化は課金すべきですか?
    A.今のところ、毛が生える程度のバフしか発生しないのでお勧めしません。
    これに投資する余裕があるのであれば強英雄を仕入れるために橙破片を集める方が良いです。

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投稿する際は連盟名とプレイヤー名を投稿者名に使用願います。
例:[BEGN]しばむら
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/5/3 13:11 投稿削除
■弱体化施設について
メカニック専門職"伝説職人"の研究3段目で習得可能な弱体化施設ですが、なんと相手の攻速を10%下げるという凶悪な効果がある事が分かりました。弱体化施設の仕様は下記の通りです。

・マップの任意の場所に弱体化施設を建設可能
・弱体化施設の効果範囲内で発生した戦闘に対して効果が発生※
・自基地、敵基地の場所は関係なし
・基地/畑/首都/要塞などあらゆる場所の戦闘で効果を発揮
・自身と同連盟員が弱体化の恩恵を授かることができる
・越境戦においては、越境区を除く占領した地区にのみ設置可能

※部隊がぶつかった場所が効果範囲内か否かがポイント

越境戦においては、自サーバ側の越境要塞付近に弱体化施設を配置することで難攻不落の防衛要塞とすることができます。これからは弱体化施設が前提の環境となることが想定されます。
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/5/5 10:04 投稿削除
追記:
弱体化施設本体に駐留させた部隊との戦闘はデバフなしに修正されている模様です。
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/5/11 10:30 投稿削除
追記2:
ナーフ後の仕様について検証しましたので、共有します。

・効果範囲は8×8
・建設に50ee必要
・建設時間は7分30秒
・効果時間は20分
・耐久力は500
・1連盟複数施設建設可能
・複数施設による効果の重複は無し
・施設Aが施設Bの効果範囲内の場合、施設Aに駐留している部隊には効果が適用される
・施設への攻撃は基地攻撃と同じ扱い(侵攻側ユニットが撃破されるとレベルダウンする)
返信
[BLS-]農家の芝生さん(7igvypeh)2020/5/6 17:06 投稿削除
拝啓 新緑の候、皆様におかれましてはお元気でご活躍のこととお喜び申し上げます。
ということで、5/9(土)23:30よりBLS-にてLv36マシン討伐を行います。
ちょっと遅い時間ではありますが、よろしければ参加していただけると嬉しく思います。

                                     敬具
[BLS-]農家の芝生さん(7igvypeh)2020/5/10 00:27 投稿
Lv36マシンは無事討伐されました。
時間を取って参加していただいた皆様にこの場を借りて感謝を申し上げます。
次の時もよろしくお願いします。
返信
[ORCA]ジャンキーさん(7eaa3mm5)2020/5/6 08:41 投稿
マップの中に、可愛いものを発見したので添付します。
X236 Y612です。
返信
[ORCA]々さん(7ecjadpn)2020/5/4 02:28 投稿削除
ちょっとした提案ですが、越境戦の総司令官任命の時期を越境戦終了後のタイミング(終了直後に拘らずその日の夜とか)で元首より任命(公表)するのはどうでしょう?
元首取った日に任命・打ち合わせだと元首・委任者ともに少々予定が詰まってしまうかと感じました。
越境戦後であれば元首が依頼したい人との交渉期間の確保や委任者の予定調整、首都戦の日の21:00からの打ち合わせの準備が取れると思います。
検討お願いします。
[C,C]ハンマーさん(7e9nsgjm)2020/5/4 20:23 投稿削除
その意見に賛同します。
が、問題は相手が分かるのが首都戦後ってところですね…。
それでも、先に総司令官や副官が決まってるのはかなりメリットだと思います。
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/5/5 01:13 投稿削除
では、次回の越境戦後から、試験的に実施してみましょう。
なので、次回の元首連盟は二週連続で総司令官を指名することになります。
(今週の首都戦後と来週の越境戦後で1回づつ)
返信
[C,C]ハンマーさん(7i72839r)2020/4/29 20:03 投稿削除
今回の越境戦の戦術です。

【基本方針】
飽和防御+首都へ一点集中侵攻

【概要】
自鯖戦場をわんこそばで防衛しつつ、上位陣の別動隊で首都に向けて侵攻します。
侵攻のイメージは尺取り虫です。

【編成】
戦力は以下の4部隊に分けます。
○わんこ部隊
 おなじみ飽和防御部隊
○戦場防衛部隊
 撤退路の確保のための相手鯖戦場防衛隊
○侵攻部隊
 相手県庁を攻略し、首都を目指す部隊
○護衛部隊
 侵攻部隊が攻略中の隣接県庁を防衛する部隊

【詳細】
1.わんこそばを完成させる(寄付勝ってるから準備段階で終わる予定)。
2.「戦場防衛部隊」「侵攻部隊」「護衛部隊」が上下どちらか一方から越境し、相手鯖戦場と隣接県庁2つを奪取。
3.「侵攻部隊」は引き続き次の県庁への攻略開始。「護衛部隊」は「侵攻部隊」の県庁の防衛、「戦場防衛部隊」は戦場の隣接県庁を防衛。
4.「侵攻部隊」が県庁を落としたら「護衛部隊」による防衛に移行し、それまでの県庁は一旦放棄。「侵攻部隊」は次の県庁の攻略開始。
5.「侵攻部隊」が首都に占拠したら侵攻部隊による首都防衛(戦況次第では戦場防衛部隊を投入)。
6.首都防衛に余力がある場合は、「わんこ部隊」の越境を開始して蹂躙戦に移行。


もし侵攻が停滞または押されている場合は首都占拠後の作戦実行が困難と判断し、自鯖に撤退して防衛戦に移行します。
その場合は滑り込みで「戦場防衛部隊」「侵攻部隊」「護衛部隊」が再侵攻し、領地数での勝利を目指します。
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/4/29 20:26 投稿削除
戦術要綱作成ありがとうございます。当日はよろしくお願いします
[C,C]ハンマーさん(7i72839r)2020/5/3 00:16 投稿削除
役割をそれぞれ以下の通り調整しました。
副官:々氏
上方わんこ:CLUE、TKTO、IROH
下方わんこ:BEGN、NOIR、heil
戦場防衛:GEKI、中華
侵攻:CLUE、CC、BLS、DDDD
護衛:CLUE、Mugo

みなさん、よろしくお願いします。
[C,C]ハンマーさん(7i72839r)2020/5/3 13:03 投稿削除
皆さんのおかげで圧勝出来ました!
ありがとうございました!
返信
るなさん(7i9wt0u6)2020/5/1 19:55 投稿削除
135 サーバーからすみません😣💦⤵
兵種相性のダメージ減少は100%を越えられますが、その場合、ダメージは無しでしょうか?
もしダメージがあるのならどのようにダメージ計算しているのでしょうか?
部外者ですが、よろしくお願いします
[ORCA]Eiziさん(7ee2wxmm)2020/5/1 20:17 投稿削除
兵種相性は100/100の分母に加算されるのでダメージは無しなることはありません。
兵種相性のダメージ減少を100%まで上げた場合、
100/(100+100)となり、ダメージ減少値は50%となります。
だよね?

削除用パス【0000】
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/5/1 20:49 投稿削除
Eiziさんのご指摘通り、ダメ減少バフ100%で、実際のダメージは50%減になります。
るなさん(7i9wt0u6)2020/5/1 21:16 投稿
ありがとうございますっ!!
返信
[ORCA]Eiziさん(7ee2wxmm)2020/5/1 20:29 投稿削除
英雄のステータスを調べられるようなもの作ってみました。
多分おそらく全部の英雄を追加しました。
推定値ですので間違いのご指摘ウェルカムよろしくお手柔らかに、です。


削除用パス【0000】
英雄ステータス計算機(推定値)Ver1.02
返信
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/5/1 10:38 投稿削除
■基地スキン「警備ロボット」について
超電磁砲コラボで実装された警備ロボットですが、実装当初存在した所持バフが現在は無くなっています。今から入手しようとしている人は注意しましょう。既に交換してしまった人は何らかの補償が得られる可能性がありますので、運営に問い合わせてみましょう。
[GEKI]クラウンさん(7e8ai2nt)2020/5/1 11:19 投稿
しばむらさんに言われて即直談判しましたところ、このように返答がありましたのでご参考までに
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/5/1 15:07 投稿削除
この内容なら10800円一択ですね。手数料が気になりますが、恐らくそれを差し引いても返金の方がお得です。
[C,C]石谷十郎右衛門さん(7e9sv6yc)2020/5/1 17:17 投稿削除
花束を中途半端に購入した人や、花束が手に入るからと美琴ガチャした人はダメとのことでしたorz
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/5/1 17:55 投稿削除
美琴ガチャはともかく、せめて花飾り100個分課金した人にはなんらかの補償が欲しい所ですが…。運営も判断がつかないので難しいのでしょうね。
返信
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/5/1 16:54 投稿削除
■御坂美琴の実装による環境変化について
御坂美琴のスキルは「戦闘開始時に敵空軍の全スタックに対して防御デバフ&一定確率でスタン付与」になります。これによる環境変化について考察します。あくまで机上の話ですのでご参考まで。

[どのように環境が変化するか]
・ほぼ環境に変化なし

[理由]
美琴のスキルは自軍の兵種に依らないため、陸海空どの編成にでも組み込むことができます。陸軍空軍で美琴を採用する意味はほぼないので、ここでは海軍に美琴を組み込んだ場合を考察します。美琴のスキルが"防御デバフ40%&スタン確率40%"まで成長すると仮定した場合、各兵種の力関係は下記の通りになります。

---------------------------------------------------
海軍>>陸軍
海軍=海軍
海軍<<空軍
海軍>美琴海軍
⇒"有利2:同等1:不利1"

美琴海軍>陸軍
美琴海軍<海軍
美琴海軍≒空軍(微差で空軍優勢)
美琴海軍=美琴海軍
⇒"有利1:同等2:不利1"

※兵種相性は90%
※海軍はハンクとゴジコ、美琴海軍はハンクと美琴を想定
※陸軍と空軍はハンクとゴジコ相当の英雄が居る場合を想定
---------------------------------------------------

美琴海軍は海軍より対応力が低い(じゃんけんに弱い)ことになります。加えて現環境では陸軍・海軍を使用するプレイヤーが多いため、防衛側の英雄として美琴を使うのは難しい想定されます。有効に活用するためには相手空軍を狙い撃ちする必要がありますが、空軍を狙い撃ちできる状況であれば陸軍を使用すればよいため、わざわざ美琴海軍を使うメリットがありません。

強いて活用するならば、パーツが1セットしかLv10になっておらず、1兵種しか運用できない人が、海軍だけで全兵種に対応する場合くらいでしょう。いずれにせよ相手が美琴を持っていて、こちらが美琴を持っていないことによるデメリットがないため、わざわざ育成する必要が無いように思えます。
返信
[ORCA]Eiziさん(7ee2wxmm)2020/4/27 21:35 投稿削除
会心と命中を計るためにボスノックをしてみました。ご参考に

攻撃回数3150 ()内約(通常 会心 ミス)
【会心+ 0・命中+ 0】⇒(2553 280 317)会心 8.9%・ミス10.1%
【会心+ 0・命中+45】⇒(2690 290 170)会心 9.2%・ミス 5.4%
【会心+50・命中+ 0】⇒(2429 416 305)会心13.2%・ミス 9.7%
【会心+50・命中+45】⇒(2492 444 214)会心14.1%・ミス 6.8%

①今回の試行でおおよその素の会心率は9%、ミス率は9%となりました。
キリが悪いんできっと試行を増やせば両方10%になるんじゃないかなぁと思ってます。
②会心が攻撃成功時の内枠判定か外枠判定か。
(攻撃成功した後さらに会心判定が計算されるのか、攻撃時に会心判定とミス判定があり判定が外れた場合通常攻撃となる)
ばらつきが偏っていてどちらかを断定はできませんでした。
希望的観測込みで後者かなぁという印象です。
③加算される数値は素の数値に100+〇%の倍率加算で間違いないと思います。
え?知ってた?   デスヨネー

余談ですが、
攻撃回数1575 ()内約(通常 会心 ミス)
【会心+パッツィ・会心+ 0】⇒(1407 168 0)会心10.7%・ミス 0%
【会心+パッツィ・会心+45】⇒(1325 250 0)会心15.9%・ミス 0%

この事から、パッツィは強いと思いました()


削除用パス【0000】
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/4/29 03:43 投稿削除
Eiziさん検証お疲れ様です。
攻撃必中のパッツィは大体攻撃力1.1倍になる英雄と見ていいですね。

>>③加算される数値は素の数値に100+〇%の倍率加算で間違いないと思います。
>>え?知ってた?デスヨネー
(´;ω;`)ヤッパリカ…
返信
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/4/29 02:58 投稿削除
■発射塔争奪戦の個人ポイントについて
現在の仕様なら、大手連盟に所属せずとも個人Ptを稼ぐことができます。
個人Ptの入手方法は下記の通りです。

・NPCを撃破してトラップを入手…5pt
・戦闘でトラップを使用… 1個につき20pt
・サイロに駐留…1分毎に10pt
・サイロ占領中の敵ユニットを破壊…ユニットレベル×ユニット数÷10pt (小数点以下切捨て)

※トラップのラインナップは、地雷・追尾弾・魚雷
※トラップはNPC撃破で確定で入手

トラップ関連で1200pt集めるならば、NPCを撃破して入手したトラップをNPCに使用する、を48回くり返せば1200pt入手できます。
同報酬の体力回復アイテムを使えば実質体力190で済ませることができるので、個人報酬を狙う方は体力を温存しておきましょう。
返信
[
[GEKI]isさん(7eghjdmx)2020/4/27 13:52 投稿
自分は陸軍や空軍より海軍が圧倒的に生命が少ないのですが、海軍弱体化しましたっけ?
[
[GEKI]isさん(7eghjdmx)2020/4/27 13:53 投稿
パーツは全部生命増加系を外しています
[IROH]闇の使徒さん(7e8auuzi)2020/4/27 17:58 投稿
私の方では陸海空のどれも生命が同じでした。isさん、英雄のスキルや装飾品で陸軍や空軍にバフがかかっていたりはしませんか?
[ORCA]Eiziさん(7ee2wxmm)2020/4/27 20:55 投稿
まず、確認してみましょう。

①【個人情報⇒都市詳細】にある陸・海・空の生命加算は同値でしょうか?
パーツを外しても、他で加算が働いている事がよくあります。
詳しい内約を知りたい場合はボスでも叩いてみて【戦報⇒能力】にある属性比較で確認しましょう。
各パラメータ右にある黄色い!マーク内にある程度詳しく分類されています。

②各種生命加算が同値だった場合。
■SSRのポーラを出撃させていませんか?
ポーラの英雄スキル【業火全域】は数値に上記の詳細には表れない数値と認識しています。
ポーラを出撃させた場合スキル分加算されますので陸軍は頭一つ抜きん出ると思われます。
■出撃させた英雄に各兵種生命スキルがついてませんか?
ポーラ同様にスキルも各兵種ごとに上昇しますので、装着していた場合ここでも差が発生する可能性があります。

以上、2点でない場合。
他の皆さんのご意見、私もお待ちしております。

ちなみに私の環境では強化無しの場合は同じ値のようにみえます。
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/4/27 21:20 投稿削除
実は連盟バフがかかっているってオチはありませんか?
[GEKI]isさん(7eghjdmx)2020/4/28 13:56 投稿
海軍のほうが高いですねって書こうとしてたら、表記が、778Mから1,90Bになりました、、、バグだったようです
[GEKI]isさん(7eghjdmx)2020/4/28 13:56 投稿
ちなみにパーツはめなおしました
i
isさん(7eghjdmx)2020/4/28 13:59 投稿
陸軍と空軍は変動なしです
返信
[GEKI]あきさん(7e8bwx1v)2020/4/27 21:03 投稿
あ”~~~~~Lv79戦車1個見つかんね~~~~~~
と思ったらそこかーい!w
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/4/27 21:20 投稿削除
大草原不可避
返信
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/4/24 22:52 投稿削除
■初夏の祭りはお買い得?
春頃からジョブ天賦宝箱を交えた課金セットが販売されるようになりました。
この課金セットがお得かについて考察してみます。

[参考レート]
・ダイヤ/0.87円
・金貨箱/12ダイヤ/10円
・強化パーツLv5/155ダイヤ/135円
・ジョブ天賦宝箱/200ダイヤ/174円
・橙破片/310ダイヤ/270円

[結果]
強化祭…2400円(強化パーツ15個&ジョブ天賦宝箱5個)
⇒155×15+174×5=3195円
⇒25%OFF

財宝祭…5800円(ダイヤ3280個&金貨箱246個&ジョブ天賦宝箱15個)
⇒3280×0.87+10×246+174×15=7923円
⇒27%OFF

破片祭…10800円(橙破片40個&ジョブ天賦宝箱30個)
⇒270×40+174×30=16020円
⇒33%OFF

破片祭が最もお買い得なようです。
既に強化パーツや金貨箱は不要という方も多いと思うので、
破片祭のみに購入を絞るのもアリかもしれません。
(私はそうしてます)
返信
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/4/24 22:24 投稿削除
■職業天賦に必要なダイヤ
職業天賦の研究加速は2分/ダイヤ使用します。1時間なら30ダイヤ、1日なら720ダイヤです。
また宝の洞窟では、ジョブ天賦宝箱を約200ダイヤ/個の効率で採取できます。
職業天賦の研究を進めるにはダイヤが必須なのです。

私は累計購入で貯めたダイヤを、ダイヤptで一気に開放する方針で研究を進めています。
返信
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/4/23 16:27 投稿削除
■宝さがしの効率について
宝探しの効率を計算してみました。計算を簡単にするために下記の前提をおきます。

[前提]
・累計報酬分の150回サイコロを使用した場合を仮定
・銀のサイコロのみを使用(金のサイコロは考慮しない)
・銀のサイコロは全てダイヤで購入する(7500ダイヤ)
・1~6までの出目が出る確率は同じと仮定
・特殊マスの効果は無視する

[結果]
サイコロを150回振ると25周する。
アイテムは21種類あるため、各アイテムは1周辺り2/7の確率で入手可能。
よって、すごろくに表示されている全アイテムが7個ずつ入手可能になる。

例えば橙破片(橙破片交換箱も含む)は累計報酬も含めて15個手に入るので、
500ダイヤ/破片の効率で入手できます。
週末ルーレットの333ダイヤ/破片の効率には遥かに劣りますが、
こちらはジョブ天賦宝箱などのルーレットには無いアイテムも入手可能なので、
橙破片以外のアイテムも入手したい、という方は賽を投げてみるのも良いでしょう。
返信
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/4/21 12:28 投稿削除
戦争シミュレータのアップデートしたので展開します。
・兵種攻撃の計算バグを修正
・連盟科学に対応
・ソルジャー専門職に対応
戦争シミュレータ_ver1.1
返信
しじみ8個分さん(7fhs6aj7)2020/4/18 19:47 投稿
またもや新施設が来てました。
しじみ8個分さん(7fhs6aj7)2020/4/18 19:49 投稿
来てないひともいるそうなので一応書いてみました・・・
[Sake]コウペンちゃんさん(7hte04es)2020/4/20 06:24 投稿削除
僕は来てないんだけど(s233)だからかな
[IROH]エンタシスさん(7fhs6aj7)2020/4/20 12:28 投稿
そうでもないみたいですよ
しじみ8個分さん(7fhs6aj7)2020/4/20 12:29 投稿
↑同一人物です
返信
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/4/17 18:23 投稿削除
■英雄スキルの優先度について
戦争シミュレータを使って論理上の英雄スキルの優先度を算出しました。
PvPを想定しています。

【前提】
 -全基地所持
 -ユニットLv80
 -パーツLv10(攻撃/生命/ダメ増/ダメ減/攻速)
 -天賦MAXハンク&ゴジコ
 -職業天賦ソルジャー専門職2 三段目まで完了
 -フラクシナス使用
 -英雄スキルLv5

【計算方法】
 上記前提の敵軍の両英雄に部隊増R、部隊増N、ダメ増R、ダメ減Rを装備
 上記前提の自軍のハンクに部隊増R、部隊増N、ダメ増R、ダメ減Rを装備
 上記前提の自軍のゴジコに部隊増R、部隊増N、ダメ増R、ダメ減R、専用スキル、
 攻撃R、生命Rのいずれか1つを装備させ、戦力評価を比較

【結果】
 部隊増R>>>部隊増N>>ダメ増R>専用スキル≒ダメ減R=攻撃R=生命R
 ※専用スキルは僅差でダメ減Rより優先度高

【結論】
 部隊増R・部隊増N・ダメ増Rまでは装備必須、残りの枠は下記の考え方で決定。
  1.レベルの高いスキルを優先する(例:Lv6攻撃RはLv5ダメ減Rより優秀)
  2.レベルが同じ場合、専用スキルもしくはダメ減Rを装備する
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/4/17 18:28 投稿削除
備考:
専用スキル/ダメ減R/攻撃R/生命Rは前提条件や他英雄スキルとの組み合わせによって、優先度が変わってくるので注意が必要です。
[
[C,C]はるさんさん(7e8b0r0u)2020/4/19 16:40 投稿削除
今まで倒せなかった島のBOSS、再戦で倒せました。感謝。
返信
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/4/19 15:39 投稿削除
■クリティカルと命中の関連性
ハズレ・命中・クリティカルでそれぞれ確率が割り振られているのか、それとも命中・ハズレ判定の後にクリティカルの判定をするのか、検証を進めています。統計データとしては足りないですが後者ではないかと思っています。
BOSS戦でパーツを①攻撃・生命・ダメ増・会心・会心ダメと②攻撃・命中・ダメ増・会心・会心ダメで比較した結果です。

以下、BOSSの5回ダメージの比較。
①-1 1.36aa
①-2 1.46aa
①-3 1.41aa
②-1 1.46aa
②-2 1.45aa
②-3 1.45aa

命中をつけることによって、平均ダメージが上がるというよりはダメージのブレが減った感じです。私見ですが、攻撃が命中しないことがクリティカルの確率にも影響を与えているのではないか?と考えています。
返信

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