ビビッドアーミーS140(現S116)の情報共有用掲示板です。まずは掲示板の運用ルールを熟読願います。

本掲示板の運用ルール
・掲示板の投稿は自由です。有益な情報はどんどん掲載してください。
・ゲームについての質問も可です。誰かが回答してくれます。
・連盟マシンなどイベントの告知に利用するのもOKです。
・投稿する際はプレイヤー名を投稿者名に使用願います。
・投稿者名の頭文字がアイコンに自動で反映されます。アイコン設定から文字を消すことが可能です。

攻略動画

空野こんこんさん提供のビビアミ攻略動画です

FAQ

掲示板に質問する前に一読ください
  • Q.どの英雄を育成すればいいですか?
    A.下記英雄の育成を推奨します。
    陸軍…クリエッタ(推奨)、シエル(推奨)、ポーラ、ナージャ、八乙女撫子
    海軍…ヴェリィ(推奨)、ライズ(推奨)、セレスト(推奨)、フーカ、ベアトリス、クロワ
    空軍…月神いろは(推奨)、マミエル(推奨)、ドローネ(推奨)、メルチェ(推奨)
  • Q.陸軍・海軍・空軍どれを使えばよいですか?
    A.無課金ならば陸軍、課金するのであれば陸軍・海軍の併用をお勧めします。空軍は仕様的に恵まれていないためお勧めしません。
  • Q.パーツは何を装備すればよいですか?
    A.PvP目的であれば、武器強化、装甲強化、ダメージ増加、被ダメージ減少、高速砲火を装備しましょう。
  • Q.英雄スキルは何を装備すればよいですか?
    A.PvP目的であれば、出撃増R、出撃増N、ダメ増R、ダメ減Rを装備しましょう。
    5枠目が装備できる場合は、専用スキルか生命Rをお勧めします。
  • Q.英雄天賦は育てるべきですか?
    A.育てるべきですが非常に時間が掛かるため、まずはSSR1人とSR1人で天賦MAXを目指しましょう。育てる天賦は下記4つです。
    ・兵種攻撃(陸軍/海軍/空軍)
    ・兵種生命(陸軍/海軍/空軍)
    ・全兵種攻撃
    ・全兵種生命
  • Q.職業天賦はどちらを選択すればよいですか?
    A.特にこだわりが無ければメカニックをお勧めします。ソルジャーは基礎天賦における恩恵が少ないため、特にLv80未満の方にはお勧めしません。
    ただし専門職の優位性はソルジャーの方が上なので、転職する予定であればタグの貯蓄は進めておきましょう。
  • Q.無課金で活躍するにはどうすればよいですか?
    A.無課金のままPvPで活躍するのは難しいですが、連盟に参加して連盟運営に貢献したり、メカニック専門職を目指すことで味方の戦闘サポートをすることができます。また人数が必要とされるイベントや戦術(飽和防御)などもあるため、無課金の方でも十分に活躍できます。
  • Q.陣形やエレメントや専門強化は課金すべきですか?
    A.今のところ、毛が生える程度のバフしか発生しないのでお勧めしません。
    これに投資する余裕があるのであれば強英雄を仕入れるために橙破片を集める方が良いです。

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投稿する際は連盟名とプレイヤー名を投稿者名に使用願います。
例:[BEGN]しばむら
八重さん(7jdnlmir)2020/5/29 15:28 投稿
他サーバーから失礼します。
今、めぐみんが★4で爆裂魔法Lv.5です。
めぐみんはコラボ英雄なので、破片が集まりませんし、英雄スキルもこれ以上は上げれません。
同性能のシエルは★2の専用スキル★3です。

破片を同義できると聞いていますが、未だに実装時期は未定ですし、英雄スキルもどうなるか分かりません。

めぐみんを諦めてシエルに方向転換した方がいいのでしょうか?
どうかアドバイスをお願いします。
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/5/29 16:38 投稿削除
八重さんこんにちは。
私もコラボ英雄の破片共通化を心待ちにしてますが、2日前に運営に確認した時点で実装時期未定とのことでした。

どちらを優先すべきかですが、八重さんのプレイ環境は橙破片を潤沢に入手できる状態でしょうか?
そうであれば、めぐみんを使い続けた方が全体の投資コストは抑えられると思います。

逆に橙破片がそれほど手に入る機会が無ければ、諸島戦争や英雄招集券に頼ることになるので、
最終的な戦力値を考えてシエルに転向した方が良いと思います。
勿論育てるのに数カ月単位かかるので、その間はめぐみんで戦うことになるとは思いますが。

ちなみに専用スキルのレベルはあまり気にされなくても良いと思います。
八重さん(7jdnlmir)2020/6/1 08:47 投稿
しばむらさん、回答ありがとうございました♪
分かりやすくて非常に助かりました。

自分は潤沢に橙色破片を集めれないので、シエルに方向転換します♬

どうもありがとうございました('ω')ノ
m
murphyさん(7jl4ep1z)2020/6/3 20:53 投稿
この件、何度も運営に問い合わせています。
メグミンをシエル専用スキンにして英雄を統合したら?など案も添えていますが未定などの返答すら無いです。
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/6/4 00:57 投稿削除
私も運営と何回かやりとりしているのですが、どうも版権的に一度リリースしたコラボ英雄に何かしらの手を加えるのは、かなり難しいっぽいです。スキンの変更や破片共通化がなかなかできないのは、コラボ英雄の価値や希少性が低下する行為なので版権元と交渉が必要なのかもしれませんね。
返信
B
B.Onyxさん(7jkovmz6)2020/6/3 13:38 投稿削除
しばむら様
他サーバーから失礼します。
S277の者です。

いつも有益な情報を提供していただきありがとうございます。
また英雄ステータス計算機を公開していただき
参考にさせていただいております。

私も戦争や防衛のステータス値の計算方法を導出してみました。

I + C*((l - 1) + 2*m*(2*n + 7*(m - 1)))

I:初期値(1星0段Lv1の時の値)
C:1Lvアップする時の値
l:Lv(1~120)
m:星(1~5)
n:段(0~4)

例えばパッツィの場合
1星0段Lv1では、戦争=218、防衛=82となってます。
また1Lvの増分値は戦争増分値=43、防衛増分値=16です。

戦争値はI=218、C=43として後はl,m星,n段を与えれば計算できます。

Lv=1
3星
2段
l=1,m=3,n=2
戦争値=I + C*((l - 1) + 2*m*(2*n + 7*(m - 1)))
= 218 + 43*((1 - 1) + 2*3*(2*2 + 7*(3 - 1)))
= 218 + 43*(0 + 6*(4 + 14))
= 218 + 43*108
= 4862

Lv=120
5星
0段
l=120,m=5,n=0

戦争値=I + C*((l - 1) + 2*m*(2*n + 7*(m - 1)))
= 218 + 43*((120 - 1) + 2*5*(2*0 + 7*(5 - 1)))
= 218 + 43*(119 + 10*7*4)
= 218 + 43*399
= 17375

防衛値も同様です。
いくつかの英雄で試しましたが多分合ってるかと思います。
参考にしていただければ幸いです。
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/6/3 17:58 投稿削除
B.Onyxこんにちは。
素晴らしい計算式ありがとうございます。参考にさせていただきます。
公式discordでも話題になっている通り、専用スキルのスキル値は戦争や防衛の値が係数になっている可能性があるとのことですので、この式を応用すれば新規リリースされた英雄の最終スキル値が、☆5まで育てなくても算出できるようになるかもしれませんね。

ちなみにS140の英雄ステータス研究の権威は私ではなくEiziさんですのでご注意ください。
[ORCA]Eiziさん(7ee2wxmm)2020/6/3 21:45 投稿削除
権威なんてもん要らんのでそのままうやむやにひきとってもらえませんかねぇ。

それはさておき、計算機使っていただいてありがとうございます。
がんばってビビッドアーミーのバージョンアップ並に更新してゴテゴテしたフルアーマーステータス計算機になれるよう励みます。

さらにさておき、本題です。
(C:1Lvアップする時の値)の部分についてですが、一応レベルを上げなくても増加分は算出できます。
上昇値はRが30、SRが60、SSRが120、(戦争・防衛の合算値)となっています。
戦争:防衛で比率をとり。それぞれの上昇値で返すとCの値がでてくると思います。
なお、小数点は切り捨てです。

(例):パッツィ C=218/(218+82)*60=43.6 小数点切り捨てで戦争上昇値は43


余談ですが、キレイな比率(Cの値で小数点が出ない)の場合。SSRは初期値に80.8を乗算すれば出てくるので、ざっくりと覚えておくとどこかで役に立つかもしれません。
[ORCA]Eiziさん(7ee2wxmm)2020/6/3 23:04 投稿削除
前言撤回、同じ初期パラメータのエイミーとシエルにおいてステータス上昇値に差異がみられました。
Cについては前言撤回だー
他にも従来と違う上昇値の英雄がいるかもしれません。
【注意】ステータス計算機(推定値)は著しく信頼性を損なっています。おきお付けください。
返信
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/6/2 09:56 投稿削除
6/5(金) 21:00~に、BEGNで連盟マシン戦を開催します。目標レベル37ですので多くの方のご参加お待ちしてます。
返信
カネゴンさん(7jclnal4)2020/5/28 21:46 投稿
こんばんは。私は343鯖でとある盟主をやっている者ですいつも貴重な情報を拝見させて頂いております。ここの先輩方に質問が有るのですが、この度連盟マシンを召喚するのですが育てすぎて私の連盟だけでは到底倒せません。そこで他の連盟から実力者を集めようと思うのですが、召喚連盟に加入して一定時間は攻撃不可等の制約は有りますでしょうか?まだまだ若輩者のため知らないことも多く、お知恵を拝借したいです。
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/5/28 23:04 投稿削除
カネゴンさんこんにちは。
連盟マシンへの攻撃については特に制限がないため、人を集めて即討伐に挑むことも可能です。
連盟マシンへの寄付のみ加入してから24時間はできない仕様です。

連盟マシンは参加する方にも美味しいので、ウチのサーバでは実力に関わらず人を集めてやっています。
一種のお祭りとして楽しめば良いと思いますよ。
カネゴンさん(7jclnal4)2020/5/31 02:35 投稿
返信感激です!お陰様でイベントは大成功しました!連盟一同を代表してお礼申し上げます!
返信
[ORCA]Eiziさん(7ee2wxmm)2020/5/29 23:23 投稿削除
英雄のステータスを調べられるようなもの作ってみました。
二体目枠を増やし、一体目と二体目を比較できるようにしました。
シクルを追加しました。
推定値ですので目安としてお使いいだだければと思います。
英雄ステータス計算機(推定値)Ver1.05
返信
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/5/28 23:09 投稿削除
■連盟防衛戦について
この度実装された連盟防衛戦ですが、基本は超大型巨人討伐と同じです。しかし超大型巨人の時に使えた攻略方法が使えなくなっているので注意してください。

・飽和防御による勝利は不可
・防衛開始後の途中加入は不可
・防衛終了後に加入しても報酬は貰えない

なので、ガチンコでやるしかないです。
現状の攻略方法としては、出来るだけ参加人数を多くしてミサイルで要塞を修復しつつ、レベッカで敵陸軍を削っていくしかないと思われます。
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/5/28 23:12 投稿削除
ちなみにウェイブが進むごとに、侵攻する敵の見た目が変化します。最後の方はイェーガー見たいなロボットが攻めてきます。
不戦連盟を侵略する悪のロボット
返信
[S505]ケイさん(7jbp55lb)2020/5/28 06:36 投稿
他サーバーから失礼致します。
S505のケイと申します。育てるべき英雄と、ダイヤなどの使い道についてこの場を借りて質問させていただきたいと思います。


現在無課金で基地レベル44の新参者でして、SSRはラグノ星1しかいません。
今のところ陸軍メインでSSR1体+パッツィ(現在星3)を育てたいと思っています。
この掲示板内ではラグノよりもシエルの方が高評価のようなので以下のことが気になっています。

・所持しているラグノよりも新たにシエルを入手した方がよいか
・なぜシエル(またはラグノ)の方が優れているのか
・シエルを入手する場合効率の良いのはどこか(諸島作戦でしょうか?)


加えて、ダイヤや諸島作戦・遠征作戦で得られるものの交換先は何が良いのかも知りたいです。
現在はダイヤはルーレットと時間限定補給の破片に使っていて、諸島作戦・遠征作戦は交換せず貯めています。


長々と書いてしまい申し訳ありません。お答えできる範囲で回答してくださると嬉しいです。
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/5/28 11:05 投稿削除
ケイさん、こんにちは。
無課金でもPvP(戦争)を重視されていると判断してお答えしますね。

>>所持しているラグノよりも新たにシエルを入手した方がよいか
はい、ご認識の通りです。

>>なぜシエル(またはラグノ)の方が優れているのか
シエルの方が優れています。理由は専用スキル(静かなる怒り)の火力が他の英雄より段違いに強いからです。

>>シエルを入手する場合効率の良いのはどこか(諸島作戦でしょうか?)
諸島戦争が一番手っ取り早いと思います。

>>ダイヤや諸島作戦・遠征作戦で得られるものの交換先は何が良いのかも知りたいです。
ダイヤ…Lv80になるまでは金貨の購入と税金の徴収に使いましょう(ただし税金は徴収率100%になってから)
諸島戦争…救済メールと英雄破片で良いと思います
遠征作戦…強化箱か職業天賦アイテムが良いと思います
[S505]ケイさん(7jbp55lb)2020/5/28 13:59 投稿
返信ありがとうございます!
今後はシエルを育てていきたいと思います!

ダイヤについてですが、金貨が足りなくなる前の今の段階から税金などにダイヤを注ぎ込んだ方がいいのでしょうか?

税金10回と商店での金貨購入10回を毎日して、残りをルーレットや時間限定購入に回すやり方を他サイトで見かけたのですが、それは効率が悪いのでしょうか?
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/5/28 15:12 投稿削除
>>ダイヤについてですが、金貨が足りなくなる前の今の段階から税金などにダイヤを注ぎ込んだ方がいいのでしょうか?
もし、懸賞任務などをこなしていて金貨が十分であれば不要です。Lv50以降に備えてダイヤは貯蓄しても良いと思います。

>>税金10回と商店での金貨購入10回を毎日して、残りをルーレットや時間限定購入に回すやり方を他サイトで見かけたのですが、
>>それは効率が悪いのでしょうか?
あくまで私見ですが、ダイヤの活用優先度は下記の通りと考えています。
①指揮官レベルUP(金貨調達)
②職業天賦研究(天賦アイテムの採掘、天賦研究の加速)
③ドックの拡張や英雄破片の調達

指揮官レベルUPを優先しているのは、指揮官レベルを上げた方がどの要素を強化するよりも早く強くなれる、最強司令官などのイベントで有利になってより多くのダイヤを入手できる、などのメリットがあるからです。
次に、職業天賦を優先しているのは、英雄破片は課金していれば入手ルートが豊富ですが、職業天賦の加速にはどうしてもダイヤが必要になるからです。もし、無課金で生きていくのであれば、SSRを1人☆5Lv120にするまではルーレットを回し、それ以降は職業天賦、といった選択でもよいと思います。
[S505]ケイさん(7jbp55lb)2020/5/28 16:03 投稿
詳しく説明していただきありがとうございます!

高額な課金をする予定は今のところ無いので、
①金鉱が追いつく限りのレベル上げ
②シエル育成
③シエル育成できたら職業天賦
という優先順位でやってみようと思います。

度々の質問にも丁寧に回答してくださりありがとうございます。
もやもやしていたことがスッキリしました!
これからも頑張ってください。
返信
[GEKI]クラウンさん(7e8ai2nt)2020/5/25 03:53 投稿
概要
自鯖内にて防衛線を構築、その後越境して占領数での勝利を目指します

詳細
物資で勝っているなら即座におかわり構築、できたら相手側でのおかわり構築をします

負けていればまず、まくってからの構築となります。各所に実力者3~4名を配置して牽制、援護しつつ構築します

物資を片寄らせるかどうかは水曜までの物資量を見て判断します

格上の場合、そのまま前線の維持、僅差の勝負に持ち込みます

格下の場合、おかわり構築後、即座に相手側鯖へ乗り込み蹂躙してもらいます

戦場が膠着する、もしくは事前に同格、同格以上なら70レベル代から偵察隊を編成し、偵察してもらいます

攻める場合は基本、退路を確保しつつ前進してもらいます

占領数での勝負を仕掛けますが難しいようであればポイント戦へ移行、自鯖での耐久戦、僅差での勝負に持ち込みます。(ギリギリでの攻勢も視野にいれています)

今回は中華も含めた不戦を敷いていきます(中華側が了承しない場合、日本側のみとなります。)

役割分担
基本近い方の越境施設に詰めてください(CLUEなら上方、GEKIなら下方、のように)
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/5/25 05:24 投稿削除
戦略要綱策定ありがとうございます。
当日はよろしくお願いします。
[
[MELO]新田さん(7jb8f6w9)2020/5/28 06:01 投稿削除
5月27日の公開討論の内容、ざっくりまとめ。

① 寄付は上下まんべんなく、上位者ほど気を付けて配分お願いします。

②会戦前の体制については後から判断します。ただし、基本的に前線要塞の占拠を絶対条件とします。

③初期で前線要塞をとれているところには、最寄要塞より後詰の支援をお願いします。(70以下)

④初期で要塞取れてないところは、80台で吶喊願います。 確保出来たら即座に70台以下で埋めてください。
返信
[ORCA]Eiziさん(7ee2wxmm)2020/5/24 18:48 投稿
英雄のステータスを調べられるようなもの作ってみました。
英雄固有スキル(メリオダス・エイミー)を追加しました。
推定値ですので目安としてお使いいだだければと思います。
英雄ステータス計算機(推定値)Ver1.04
返信
[S386]きのこさん(7j55gcmn)2020/5/23 16:38 投稿
初めまして、386鯖の者です。無課金でプレイしていて、現在エリンが星3、フーカがもうすぐ星2です。フーカが星2になったらエリンを育てるべきか、フーカを更に育てるべきかどちらがいいのか悩んでいます。
どちらがオススメか、また他に案が有れば教えてください。他に必要な情報があれば答えます。
[ORCA]Eiziさん(7ee2wxmm)2020/5/23 20:04 投稿削除
エリンかフーカか、と問われるならば【フーカ】でしょう。現状最強英雄の一角です。
ただ、星2と星3の間にはステータス換算で約倍ほどの差があります。
現状エリンを使いつつ、橙色万能破片集めてフーカが肩を並べた段階で切り替えてはいかがでしょうか?

無課金ということなので万能破片は一人の英雄に集中したほうがよいと思います。
ある程度貯まるまで変換せずに貯めて、星が上がる分を確保したタイミングで使えばいいかなと思います
(他の英雄に目移りしちゃった時の保険)

自身の環境にもよりますが、
SRの方が育てやすいので自然成長で星4レベル100(スキル4枠目開放)になって、
フーカがそこまで育ってなかったら、思い切ってSR二人編成も考えてみてください。
紫色万能破片はルカに集中させて星5にするとよいのではないでしょうか。
[S386]きのこさん(7j55gcmn)2020/5/23 21:30 投稿
Eijiさん、返信ありがとうございます!実行してみます。
SRについてですが、ルカが星5になった後の紫色万能破片もルカに使用した方がいいですかね?
今はSR2人編成にならなかった場合はパッツィもしくはルカの天賦強化に使用したいと思っています。繰り返し質問申し訳ないのですが答えてくださると嬉しいです。
[ORCA]Eiziさん(7ee2wxmm)2020/5/23 22:44 投稿削除
前談で海軍の相方ということだったので相方としてのルカは申し分ありません。なので優先順位はルカでしょう。
ただ、386サーバーが過激なサーバーでしたら戦闘継続力と本陣防衛のための陸軍としてパッツィも捨てがたいかと思われます。

自身の置かれている状況とご近所さんの動向を注視しつつ、一極集中でルカを育てるとよいのではないでしょうか。
余談ですがルカの天賦ガチャに心が折れそうになったら、パッツィのレベル上げに逃げるという精神安定剤があると少し楽になるかもしれません。
[S386]きのこさん(7j55gcmn)2020/5/24 16:17 投稿
ありがとうございます、陸が弱かったのでルカを極めるか迷っていましたがこれで育てる英雄が大体決まりました。無課金なので限りはあると思いますが強くなれたらいいなぁと思います。140鯖がどれだけ強いのかは分かりませんがお互いビビアミを楽しみましょう!
返信
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/1/29 20:10 投稿削除
職業天賦に関する解析データを入手しましたので共有します。専門職の内容や必要アイテム数も記載されていますので、ネタバレ注意です。
職業データ
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/1/29 20:16 投稿削除
上記ファイルは、ビビッドアーミーwiki きいろ の下記ページのコメント欄から拾ってきたものです。
https://vivid.wicurio.com/index.php?%E8%81%B7%E6%A5%AD
【GEKI】オリシアさん(7id51zw9)2020/5/4 02:09 投稿
ちょくちょく探すので上げ〜
[
[gr70]孔明koumeiさん(7j5bb300)2020/5/23 19:22 投稿削除
はじめまして!s476鯖でこのゲームをはじめた孔明koumeiと申します。いつも掲示板で勉強させて頂いています。開始45日の初心者ですし、『ビビッドアーミー』の情報がネット上に少ないのでとても助かっています。この様な貴重な情報を公開くださりありがとうございます!

現在【ソルジャー専門職1-6[総力出撃・部隊に英勇3体を編成できる]】を目指して、

【実行中のこと】
・「採集英勇スキルLV4〜5」をSR・LV120部隊全員に(当然4ラインです。)
・SRの英勇天賦を極力採集系が出ればMAXに(無理に天賦を変更してはいません。)
・基地「プラント」
・毎日「採集にはじまり・採集に終わる」
・・・で日々行っていますが、必要な「食料・油」がなかなか集まりません。一方でドンドン「食料・油」が貯まるメカニックの方々が羨ましく思います。

そんな中公開いただいた表から「ソルジャー上級職」の「食料・油」の必要数量を表から拝見させて頂き、絶望感を覚えました。

先行鯖では「英勇3体」達成されてる方も多いと思いますが、達成されている方々は皆様、
・一度メカニックになって「食料・油」を効率よく溜めに溜めてから、ダイヤ10,000を使ってソルジャーに転職しなおして「ソルジャー専門職1−6」以上まで、一気にダイヤを使って職業天賦のレベルアップしているのでしょうか?
・それともソルジャーのまま上記の採集活動を地道に続けているのでしょうか?
・それともソルジャーでも採集効率を上げる方法が他にもあるのでしょうか?(食料・油自体を課金?等)
(質問だらけで申し訳ございません。)

「課金勢」ですので、職業天賦レベルUPにダイヤを使うことは想定内なのですが、そもそもの「食料、油」がなかなか溜まらず、最近では毎日の「ボス戦数値検証&バトハン消化」以外は「採集放置ゲーム」になってしまいまいました。誰もまともに課金をしない。争いも好まない、極めて平和な鯖ですし(日曜日も連盟内では誰一人として「シールド」をしません)、「越境戦」以外他にやることが無く(他のことをやると採集に影響しますので。。)、どう闘うか考えたり、学んだりすることしかできませんので、昨日から新たに「s140」にアカウントを開設致しました。
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/5/24 01:38 投稿削除
はじめまして、孔明さん。
私も英雄三人を目指しており、近々で到達する予定です。ちなみに初めからソルジャー一本で行っています。真面目に採集を工夫し始めたのは3月からで、3月の時点で専門天賦の研究を始めたくらいの進捗でした。なので3~4ヵ月で専門職になってから英雄三人に至るくらいのスピード感なら、ソルジャーだけで行けると思います。

私が実施した工夫は下記の通りです。
・VIPレベルを上げる
・プラントを購入する
・SR&ティナを全て採集部隊として育成(スキルや天賦等等)
・サブ垢のメカニックを2体育成し、採集施設Lv3を建設できるようにする
・サブ垢に採集施設Lv3を建設させ、メイン垢を駐留させる(1日3回ローテーション)
・非戦連盟に在籍し焼き畑を回避する

大体これで採集速度が380k/hになりますので、フルサイクルで回せば一日で石油と食料が18Mほど採取できます。4カ月の間80%くらいの効率で回したとすれば、1700Mになりますので、英雄三人には十分な資源量になると思います。メカニックになればもっと早く採集することはできますが、研究加速用のダイヤやジョブ天賦アイテムも相当量が要求されますので、4ヵ月で各材料がどれだけ集めれるか計画を立てて進めた方が良いと思います。ご参考まで。
[
[gr70]孔明koumeiさん(7j5bb300)2020/5/24 07:20 投稿削除
しばむらさん、早速ご返信頂きありがとうございます!なるほど、最速で4ヶ月もかかるものなのですね。「もっと短期間でできるのか?」と焦って考えていた自分が恥ずかしくなりました。

他の連盟員が作った採集施設だとタイミングが合わなかったり、勝手に撤去されたりするので「結局自分で普通の畑と油を耕していた方が効率良い」という結論に一度は至っていましたが。自分が「100%コントロールできるサブ垢2体」というのは全く浮かばなかった発想でした!

・毎月一度ダイヤPTイベントの時だけ職業天賦を加速。
・割引赤ダイヤを全て購入。
・天賦アイテムを計画的にかき集め、ひたすら採集修行。
・SSR3人分の橙素材を「週末ルーレット」中心に集め続ける(現在海軍フーカ&マーテルがLV120、英勇天賦全兵種中心に育成中)。
・英勇スキル3人分の準備
この指標を元に具体的に数値化して計画に落として見たいと思います。

「ソルジャー」のままで「英雄三人」を目指す方針が固まりましたので、とてもありがたいアドバイスです。貴重なアドバイスありがとうございました!
返信
[
[S496]なぎさん(7j2dr3ly)2020/5/21 18:07 投稿削除
はじめまして、496サーバーの者です。申し訳ありませんが、この場を借りて相談させてほしいことがあります。 
いまフーカ星4パール星5、ラグノ星4.5パッツィ星5が手持ちにあり、橙欠片330ほどある状態です。高速9、高速7が一つずつしかないので、陸と海を両立するのは難しいです。 
ここから、何通りか育てる順番を考えています。
①フーカ星5
②マディ星4、ラグノ星5
③シエル星4、ラグノ星5
④マディorシエル星4 橙欠片残してフーカを育てる 



海メインでいきたいと思っていますが、ユニット数が少ないので陸がいいのか悩み中です。 
課金はこれ以降粛々と進める予定なので、欠片が手に入るスピードは極端に落ちます。 

どのパターンがいいのか、また他に案があればアドバイスよろしくお願いします。
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/5/21 23:14 投稿削除
課金は粛々と進めるとのことですので、陸海攻速Lv10は先の話ということですね。それであれば普段は海軍を使い、海軍が弾切れになったら陸軍にスイッチする(パーツを付け替える)、という運用をお勧めします。その前提で英雄は陸軍海軍を両立させると良いと思います。

長期的な目で見て、最大投資効率を求めるなら下記の順で育成すると良いと思います。
1.シエルを☆4にする(陸軍はシエル&ラグノで戦う)
2.フーカを☆5にする
3.シエルを☆5にする
※上記ステップと並行して紫破片でパールの天賦を伸ばし続ける
※ラグノとパッツィには万能破片の投資をしない
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/5/21 23:16 投稿削除
即戦力が欲しいのであれば下記の順です。
1.フーカを☆5にする
2.シエルを☆5にする
※上記ステップと並行して紫破片でパールの天賦を伸ばし続ける
※ラグノとパッツィには万能破片の投資をしない
[
[S496]なぎさん(7j2dr3ly)2020/5/22 11:34 投稿
しばむらさん、返信ありがとうございます。
大変参考になります。ラグノはあまり使えない事が読み取れました。

最大効率を求めて、前者の方法がいいのかなと思いますが、星4と星5では、一体どれほど差があるのでしょう?別次元であるなら、後者で行こうと思います。
申し訳ありません、追加で質問させてください。
①海メインであれば、基地は海を広げていくべきか?
②フーカの専用スキルはレベルを上げていくべきか?(ダメ増・攻撃・ダメ減より優先順位は高いのか?)

お忙しいところ申し訳ありません、お手数お掛けしますがよろしくお願いします。
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/5/22 15:37 投稿削除
>>星4と星5では、一体どれほど差があるのでしょう?
感覚的にはSSR☆4=SR☆5ですが、フーカとシエルは他英雄と別格ですので、☆4の時点で全てのSRを完全に上回ります。
定量的にはフーカの場合で下記の通りです。別次元という程ではないかなという評価です。
☆4Lv100 ユニット数⁺15 スキル値約60% 
☆5Lv120 ユニット数⁺20 スキル値約70%

>>①海メインであれば、基地は海を広げていくべきか?
はい、ご認識の通りです。

>>②フーカの専用スキルはレベルを上げていくべきか?(ダメ増・攻撃・ダメ減より優先順位は高いのか?)
PvPにおいて優先されるスキルは下記の通りです。
部隊増R/N>ダメ増R>ダメ減R=専用スキル=攻撃R=生命R
※スキルレベル5での評価

投資効率を考慮すると専用スキルは特別伸ばさなくてもいいかな、という認識です。
勿論、BOSS戦や大元帥のために投資するのならそれもアリです。
[
[S496]なぎさん(7j2dr3ly)2020/5/22 17:55 投稿
しばむらさん、詳しい説明ありがとうございました。
定量的に算出していただき、とても分かりやすかったです。
参考にさせていただきます。

フーカとシエル、正直どちらを先に上げるか悩んでいますが、大凡の筋道は決まりました。
ありがとうございます、助かりました。

今後も、良きビビットライフを。
返信
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/5/18 15:10 投稿削除
■越境戦のポイント合戦に関する意見
先日は皆さんお疲れ様でした。当初計画とは違い、最終的にポイント合戦となってしまいました。私の見込み違いでご迷惑おかけしました。
ポイント合戦になった時のことについて、あまり考察してこなかったので個人的な意見としてメモしておきます。

[ポイント合戦とは]
越境戦の勝利条件は、①相手首都を占拠する、②要塞と県庁の占拠数で上回る、③撃破ポイント上位10名のポイント合計で上回る、の三つです。①>②>③の優先度で勝利判定がされます。このうち③の撃破ポイントの取り合いで勝つことを前提にした戦略のことを指します。

[撃破ポイントの獲得条件]
撃破ポイントは、相手ユニットを戦闘で破壊することで加算されます。ポイントの量は撃破したユニットのユニットレベルと数で決まります。英雄のレベルなど、他の要素は一切影響しません。

[ポイント合戦の注意点]
・ポイント合戦の判定に使われるのは"上位10名"までです、全員で満遍なく相手を撃破しても効率が悪いです
・ユニットレベルとユニット数のみがポイント高に影響するため、英雄が格上の相手や陸海空のジャンケンに負けるとポイント負けします
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/5/18 15:27 投稿削除
[ポイント合戦における戦略案]
予め越境戦に参加できる人で、撃破ポイント上位10名に入る人(以下エースと呼称)を決めておきます。エースとエース以外の人(以下サポートと呼称)で行動様式を分けます。また、相手エースをリアルタイムでトラッキングし、なるべく相手エースにポイントが集中しないように立ち回ります。

・エースの行動様式
 -ひたすらにポイントを稼ぎます、多少キルレシオ不利になってもいいので相手エースか否か問わず攻撃します
 -ただし、相手エースを戦闘不能にするのもエースの役割ですので、優先度は相手エースの方が上です
 -エースは下記の2つに役割を細分化します
  1.侵攻エース
   -エースの中でも最も戦闘力が高い人が担います、相手サーバに越境しひたすらに暴れます
   -空き巣に注意しつつ、相手越境要塞に対して攻撃を続けます
   -手持ちユニットが少なくなった場合は、後述する防衛エースとスイッチします
  2.防衛エース
   -自軍越境要塞の防衛と越境してきた相手基地を攻撃します
   -弱体化施設の防衛も主担当は防衛エースが担います
   -必要に応じて侵攻エースとスイッチします

・サポートの行動様式
 -自軍エースの支援を担います
 -相手エースを常にトラッキングし、相手エースとの交戦を極力避けて行動します
 -サポートは下記の4つに役割を細分化します
  1.わんこサポート
   -自軍越境要塞に1ライン数ユニットの部隊を複数ライン配置します
   -飽和防御による越境要塞防衛が目的です
  2.防衛サポート(Lv80が条件)
   -防衛エースの補佐として自軍越境要塞及び弱体化施設にフルスタックの部隊を配置します
   -相手エースでなければ越境してきた相手基地を攻撃します
  3.施設サポート(伝説職人が条件)
   -自軍越境要塞付近に強化要塞/弱体化施設を建設します
   -複数人存在する場合は交互に弱体化施設を建設します(弱体化施設は1要塞1個になるようにする)
  4.監視サポート
   -自サーバと相手サーバのポイントを計算し、定期的にワルチャで全員に共有します
   -相手エースの名前と所在も、定期的に共有します
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/5/18 15:47 投稿削除
[役割決めの段取り]
・侵攻エース、防衛エース、施設サポート
 -総司令官がエース候補と伝説職人に直接交渉し越境戦の参加可否を確認します
 -エース候補/伝説職人用のグルチャを作ると良いかもしれません

・監視サポート
 -TOP5連盟で輪番で担当者を決めます (例:CLUE⇒GEKI⇒NOKA⇒CC⇒BEGN⇒…)
 -輪番担当の連盟盟主は監視サポートを2人以上任命し、総司令官に連絡します

・わんこサポート、防衛サポート
 -上記役割以外の全てのプレイヤーが自己の判断で役割を選びます
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/5/18 16:01 投稿削除
以上はあくまでしばむら個人の意見です。もしポイント合戦目的で行くのであれば、総司令官の方はご参考にしてください。
返信
[ORCA]Eiziさん(7ee2wxmm)2020/5/16 22:21 投稿削除
英雄のステータスを調べられるようなもの作ってみました。
海軍英雄マーテルを追加しました。
試験的に英雄固有スキル(エリンのみ)を追加しました。
一部不具合を調整しました。
推定値ですので間違いのご指摘ウェルカムよろしくお手柔らかに、です。
特に今回は英雄固有スキルの係数がひどくピーキーなので特に特にウェルカムです。

削除用パス【0000】
英雄ステータス計算機(推定値)Ver1.03
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/5/17 07:57 投稿削除
Eiziさんに質問です。
エリンのスキル初期値『25.28』と英雄固有スキルの係数『0.0564』ってどうやって算出されましたか?
私も似たような計算をしているのですが、私の仮説は下記の通りです。

【戦争ステータス計算式】
 LvUPによる戦争ステ増加値=戦争ステ初期値/(戦争ステ初期値+防衛ステ初期値)×120
 段増加による戦争ステ増加値=LvUPによる戦争ステ増加値×現在の星の数×4
 星増加による戦争ステ増加値=LvUPによる戦争ステ増加値×現在の星の数×12

 例:☆5Lv120エリンの戦争ステータス値
  470+470/(470+130)×120×(70×4+119)=37976


【英雄スキル値計算式】
 英雄スキル値=戦争ステータス値×英雄スキル係数+英雄スキル初期値

 例:エリンの英雄スキル係数と英雄スキル初期値の逆算
  ☆1Lv1  25.3=470×X+Y
  ☆5Lv120 47.8=37976×X+Y
  連立方程式を解くとX≒0.0006 Y≒25

上記計算が正しいとすると、☆1Lv1エリンの英雄スキル値は25.28%で、ゲーム上では四捨五入されて表示されていると思われます。なので、Eiziさんの提示する値と同値です。

Eiziさんの英雄固有スキルの係数『0.0564』は『エリンのLvUPによる戦争ステ増加値×私の計算した英雄スキル係数』と同じ値なので、似通った計算をされているのですかね?

470/(470+130)×120×0.0006=0.0564
[ORCA]Eiziさん(7ee2wxmm)2020/5/17 17:22 投稿削除
算出方法のアプローチが違うかもしれません。
サンプル・3☆0段のエリンLv40⇒Lv80の数値を取り、
レベルをX軸・スキル値をY軸とした散布図を作成、
そこに最良近似直線を引く。
という作業です。

y=0.0564459930314x+29.9595818815331
という数値を弾いてます。

並行して星段についても同じように、
サンプル・Lv1メリオダス1☆0段⇒3☆0段の散布図から取りました。
段をX軸・スキル値をY軸とし、星やランクアップ後の段の数値変動はステータスと同じルールだと見込みで除算しました。

y=0.2256015651088x+25.2839302253851

この関数をエリンと比較
※メリオダスのX軸は段なので1/4に修正変換

X=0.0564459930314←エリン
X=0.056400390272←メリオダス

エリンの方が数値が大きいのはLv40と途中からの数え上げのためブレが生じている為と推測されます。
そこから小数点を少しづつ手作業で減らしていって今回の数値がでてきました。


・・・けっこう力業です。

削除用パス【0000】
[ORCA]Eiziさん(7ee2wxmm)2020/5/17 17:34 投稿削除
あ、あとステータス計算ですが、大筋でその通りです。
SSRの場合において、初期ステータス値の攻防比が120分率整数比にならない場合
上昇値は小数点切り落としで少し上昇値が低く設定されています(ラグノなど)

削除用パス【0000】
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/5/17 22:18 投稿削除
了解です。実データを分析して算出したということですね。算数は中学生レベルまでの私にはできない芸当です笑
Eiziさんの方法なら、☆5まで育てなくてもMAXスキル値が算出できそうですね!

また、ステータス計算ですが、Eiziさんのご指摘通り私の計算式でも上手くいかない英雄もいます。例えばハンクやベアトリスは何故かこの計算だと、実データとブレが発生します。(何故かは不明、別の係数があるのかパラメータ設定ミス?)

それと、削除は管理者権限で私がいつでも消せるので、パスつけなくても大丈夫ですよ。
不適切な投稿は適宜削除してます。
返信
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/5/15 09:27 投稿削除
■海軍英雄マーテルについて
この度実装されたマーテルですが、結論から言うとベアトリスの下位互換です。
英雄スキルの内容は下記の通り。

・戦闘開始時に自軍海軍に2ターン限定のダメ増バフ/ダメ減バフを付加する
・☆5 Lv120で、ダメ増27.9%/ダメ減11.4%
・昇格してもターン数は増えない
・戦力評価は、ハンク>>ベアトリス=ゴジコ>マーテル>コーデリア=エリン

バフが2ターン限定のため、BOSSや基地への攻撃、複数人が立てこもる要塞への攻撃に向きません。活用するならば防衛など数ターンで終わる戦闘に限ります。ですが、そもそも素のバフ値が低いため、2ターン限定という縛りと併せてマーテルを採用するシーンは少ないでしょう。
[
[C,C]ハンマーさん(7e9nsgjm)2020/5/15 21:12 投稿削除
軽く検証してみたのですが、マーテルのスキルは美琴と同じく、自軍または相手軍が入れ替わった時に再発動してます。

そして2順目の時の威力は下がります(トップウォー側の説明には書いてましたが、ビビアミには書いてませんでした)。

一応キャプチャしておいたので貼っておきます。
印2の時の与ダメ
印1の時の与ダメ
印無しの与ダメ
再発動後の印2つの与ダメ
[GEKI]あきさん(7e8bwx1v)2020/5/15 21:46 投稿
ダメージ量から考えると、星の数分最後に乗算されてるように見えますね。
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/5/16 02:42 投稿削除
ハンマーさん検証ありがとうございます。連戦でチップが復活するということは、BOSS以外の戦闘で幅広く活用できそうですね。また、チップの数によって与ダメ(恐らく被ダメも)が加算計算されているように見えます。

チップ0枚 896M
チップ1枚 1.22×896M=1093M(1.09B)
チップ2枚 (1.22+0.22)×896M=1290M(1.29B)

これを踏まえて戦力評価を再計算してみました。
ハンク>>マーテル(1ターン目)=ベアトリス=ゴジコ>マーテル(2ターン目)>コーデリア=エリン

マーテル(1ターン目)をベアトリスやゴジコと同評価にしていますが、相手がゴジコやエリン等の最前列を飛び越えて攻撃するスキル持ちか空軍の場合、ベアトリスやゴジコより戦果を挙げることができます。
ただ、ハンクは必須として、既にゴジコ(マディ)やベアトリスが☆5なのであれば、わざわざ育成しなくていいかな、と思います。
ななしさん(7iumb83n)2020/5/16 07:44 投稿削除
☆5が27.9%なら1ターン目は55.8%ではないでしょうか?
フーカと合わせて1.703+0.558=2.261は相当強いように見えます
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/5/17 01:34 投稿削除
はい、ご指摘の通り1ターン目は55.8%になりますが、マーテルはダメ増加スキルのため、ハンクのダメ増加スキル値に加算扱いになります。例えばゴジコは追加攻撃スキルのため、ダメージ期待値はハンクのスキル値と乗算されます。ハンク&ゴジコとダメージ期待値を比較してみると、下記の通りになります。

ハンク&ゴジコ  1.706×1.499 =2.557
ハンク&マーテル 1.706+0.558=2.261

これに、ハンク&ゴジコ側にマーテルのダメ減スキルの効果を適用させると、下記の通りになります。

ハンク&ゴジコ(ダメ減効果適用) 2.557×(100/(22.8×0.66+100))=2.222
※ダメ減効果に0.66を掛けているのは、基本的に最前列が攻撃を受けるので、1ターン目でも全ての攻撃がチップ2枚のユニットにヒットしない点を考慮しているため

そのためゴジコとマーテル(1ターン目)の机上の戦力評価は同じにしています。ただし、ゴジコの攻撃が後列に集中すればダメ減の効果が大きくなるので、場合によってはマーテルの方が戦果が上回る可能性があります。(逆も然りですが)
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/5/17 01:41 投稿削除
ちょっと説明が足らなかったですが、私の戦力評価はハンク(フーカ)と組ませた前提で計算しています。海軍において環境英雄であるハンク(フーカ)を採用しない状況がほぼあり得ないので。
返信
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/5/14 19:42 投稿削除
戦争シミュレータのアップデートしたので展開します。
・ダメ減スキルの計算バグを修正
・素ダメを修正
戦争シミュレータ_Ver1.2
返信
n
nko]騎士さん(7ipgbwdb)2020/5/12 16:58 投稿
ランクは43で無課金で海軍使いになろうと頑張っています。職業はメカニックです。ルカ星3フーカ星1を使っています。エリンが星2です。パーツは攻撃.生命.ダメ増し.高速.が6レベル。ダメ減が4レベルです。
エリン育てるべきですか?
メカニックでも海軍使いになれるかアドバイスをお願いします。
[ORCA]Eiziさん(7ee2wxmm)2020/5/13 03:38 投稿削除
誰でも志があれば何にでもなれる。

というわけでまず英雄ですが、
無課金ということなのでまずはルカを育てる事をおすすめします。
SR(紫)なので破片が比較的集めやすいからです。
そして今はエリンを使った方がいいと思います。
星2のエリンだとレベルが60まで上げることができてスキル枠が一つ開放されるからです。
SSRの橙破片はなかなか集まらないと思いますから、
もう少し貯めて段で無く星が上がる程度まで様子を見てはいかがでしょうか?

次にメカニックだということなので、
納屋などの建設物は積極的に建てていきましょう。
建設物からの資源は馬鹿にできないので三種類きっちり建てましょう。
ざっくりと1つ辺り0.7ライン分の働きは期待できるかと思います。

まだこれからどんどん強くなっていけると思います。
がんばってください、草葉の陰から応援いたします。
n
nko]騎士さん(7ipgbwdb)2020/5/13 06:27 投稿
ご丁寧に教えていただきありがとうございます!絶対に強くなって見せます!
s505噂のチョコ騎士より
返信
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/5/3 13:11 投稿削除
■弱体化施設について
メカニック専門職"伝説職人"の研究3段目で習得可能な弱体化施設ですが、なんと相手の攻速を10%下げるという凶悪な効果がある事が分かりました。弱体化施設の仕様は下記の通りです。

・マップの任意の場所に弱体化施設を建設可能
・弱体化施設の効果範囲内で発生した戦闘に対して効果が発生※
・自基地、敵基地の場所は関係なし
・基地/畑/首都/要塞などあらゆる場所の戦闘で効果を発揮
・自身と同連盟員が弱体化の恩恵を授かることができる
・越境戦においては、越境区を除く占領した地区にのみ設置可能

※部隊がぶつかった場所が効果範囲内か否かがポイント

越境戦においては、自サーバ側の越境要塞付近に弱体化施設を配置することで難攻不落の防衛要塞とすることができます。これからは弱体化施設が前提の環境となることが想定されます。
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/5/5 10:04 投稿削除
追記:
弱体化施設本体に駐留させた部隊との戦闘はデバフなしに修正されている模様です。
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/5/11 10:30 投稿削除
追記2:
ナーフ後の仕様について検証しましたので、共有します。

・効果範囲は8×8
・建設に50ee必要
・建設時間は7分30秒
・効果時間は20分
・耐久力は500
・1連盟複数施設建設可能
・複数施設による効果の重複は無し
・施設Aが施設Bの効果範囲内の場合、施設Aに駐留している部隊には効果が適用される
・施設への攻撃は基地攻撃と同じ扱い(侵攻側ユニットが撃破されるとレベルダウンする)
返信
[BLS-]農家の芝生さん(7igvypeh)2020/5/6 17:06 投稿削除
拝啓 新緑の候、皆様におかれましてはお元気でご活躍のこととお喜び申し上げます。
ということで、5/9(土)23:30よりBLS-にてLv36マシン討伐を行います。
ちょっと遅い時間ではありますが、よろしければ参加していただけると嬉しく思います。

                                     敬具
[BLS-]農家の芝生さん(7igvypeh)2020/5/10 00:27 投稿
Lv36マシンは無事討伐されました。
時間を取って参加していただいた皆様にこの場を借りて感謝を申し上げます。
次の時もよろしくお願いします。
返信
[ORCA]ジャンキーさん(7eaa3mm5)2020/5/6 08:41 投稿
マップの中に、可愛いものを発見したので添付します。
X236 Y612です。
返信

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