ビビッドアーミーS140(現S116)の情報共有用掲示板です。まずは掲示板の運用ルールを熟読願います。

本掲示板の運用ルール
・掲示板の投稿は自由です。有益な情報はどんどん掲載してください。
・ゲームについての質問も可です。誰かが回答してくれます。
・連盟マシンなどイベントの告知に利用するのもOKです。
・投稿する際はプレイヤー名を投稿者名に使用願います。
・投稿者名の頭文字がアイコンに自動で反映されます。アイコン設定から文字を消すことが可能です。

攻略動画

空野こんこんさん提供のビビアミ攻略動画です

FAQ

掲示板に質問する前に一読ください
  • Q.どの英雄を育成すればいいですか?
    A.下記英雄の育成を推奨します。
    陸軍…クリエッタ(推奨)、シエル(推奨)、ポーラ、ナージャ、八乙女撫子
    海軍…ヴェリィ(推奨)、ライズ(推奨)、セレスト(推奨)、フーカ、ベアトリス、クロワ
    空軍…月神いろは(推奨)、マミエル(推奨)、ドローネ(推奨)、メルチェ(推奨)
  • Q.陸軍・海軍・空軍どれを使えばよいですか?
    A.無課金ならば陸軍、課金するのであれば陸軍・海軍の併用をお勧めします。空軍は仕様的に恵まれていないためお勧めしません。
  • Q.パーツは何を装備すればよいですか?
    A.PvP目的であれば、武器強化、装甲強化、ダメージ増加、被ダメージ減少、高速砲火を装備しましょう。
  • Q.英雄スキルは何を装備すればよいですか?
    A.PvP目的であれば、出撃増R、出撃増N、ダメ増R、ダメ減Rを装備しましょう。
    5枠目が装備できる場合は、専用スキルか生命Rをお勧めします。
  • Q.英雄天賦は育てるべきですか?
    A.育てるべきですが非常に時間が掛かるため、まずはSSR1人とSR1人で天賦MAXを目指しましょう。育てる天賦は下記4つです。
    ・兵種攻撃(陸軍/海軍/空軍)
    ・兵種生命(陸軍/海軍/空軍)
    ・全兵種攻撃
    ・全兵種生命
  • Q.職業天賦はどちらを選択すればよいですか?
    A.特にこだわりが無ければメカニックをお勧めします。ソルジャーは基礎天賦における恩恵が少ないため、特にLv80未満の方にはお勧めしません。
    ただし専門職の優位性はソルジャーの方が上なので、転職する予定であればタグの貯蓄は進めておきましょう。
  • Q.無課金で活躍するにはどうすればよいですか?
    A.無課金のままPvPで活躍するのは難しいですが、連盟に参加して連盟運営に貢献したり、メカニック専門職を目指すことで味方の戦闘サポートをすることができます。また人数が必要とされるイベントや戦術(飽和防御)などもあるため、無課金の方でも十分に活躍できます。
  • Q.陣形やエレメントや専門強化は課金すべきですか?
    A.今のところ、毛が生える程度のバフしか発生しないのでお勧めしません。
    これに投資する余裕があるのであれば強英雄を仕入れるために橙破片を集める方が良いです。

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投稿する際は連盟名とプレイヤー名を投稿者名に使用願います。
例:[BEGN]しばむら
[
[S180,SA]ラケルさん(7kkue1r6)2020/6/28 20:52 投稿
他鯖から失礼いたします。

現在、メイン部隊を海軍(ハンク☆5・パール☆5)、サブ部隊を陸軍(ラグノ☆5・めぐみん☆4)として考えております。
橙のかけらはハンクの天賦上げに使用予定です。
そのうえで、諸島作戦はどの英雄のかけらを取得するのがおすすめでしょうか。
ご教授お願いいたします。
[
[S180,SA]ラケルさん(7kkue1r6)2020/6/28 22:01 投稿
その他英雄はほとんど育っておりません。(SSRはほとんど☆2程度です)
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/6/29 09:54 投稿削除
ラケルさんこんにちは。
諸島戦争に限らずイベントで手に入れるアイテムは、他のイベントで手に入らないものを選ぶと良いと思います。
諸島戦争で言えば、英雄専用スキルを手に入れるべきだと思います。今後コラボ英雄の破片共通化を見越して、シエルやフーカの専用スキル破片を手に入れては如何でしょうか。

ただし、ラケルさんが3英雄を目指していない、あるいは、課金等も駆使して英雄天賦等を極限まで高める予定がないのであれば、シエルやフーカの英雄破片を集めても良いと思います。(こちらもコラボ英雄の破片共通化を見越しての話ですが)
[
[S180,SA]ラケルさん(7kkue1r6)2020/6/29 21:40 投稿
丁寧なご返信ありがとうございます。

3英雄は金銭的にかなり厳しいので戦術マスターで頑張っていこうと思っております。
そのため、後半ご意見いただきました通りシエル・フーカの英雄破片を中心に交換していこうかと思います。

マディもありかなと思っておりましたがこれ以上SSRを鍛えるのは厳しいかと思います。
パールがあと1つで天賦全て揃うので海軍はハンク・パールで運用していこうと思います。
返信
さくらさん(7kixz49c)2020/6/27 12:57 投稿
☆5のシエルと☆5パッツィ天賦フル(攻撃・生命)
どちらが強いのでしょうか?

破片があまり集められないので、大事に使いたいのです。
主に諸島(新旧両方)・BOSSです。
PvPはほとんどしません。補給くらいです。


よろしくお願いいたします。
さくらさん(7kixz49c)2020/6/27 13:50 投稿
それと、相棒は☆5のラグノで天賦にはまだ手を付けていません。
2個開けて全兵種攻撃がでたので、パッツィでいくなら破片を天賦に回した方がいいのか
正直悩んでいます。
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/6/28 02:01 投稿削除
さくらさんこんにちは。
シエル☆5天賦無しとパッツィ☆5天賦4本の比較ですね。
パーツや英雄スキルの攻撃生命バフの量にもよりますが、パーツがLv10揃っているくらいの進行度なら、
戦力評価上は同等、もしくはシエルが微妙に勝つくらいと思われます。

ただし、新諸島の攻略は生命バフが優先されるので、パッツィの方が重宝しますし、
世界BOSSは火力一辺倒でよいので、シエルの圧勝です。
PvP想定でない場合、一概にどちらが優れているというのは評価が難しいですね。

もし、破片を有効に使うのであれば、シエル&パッツィの組み合わせで良いと思います。
※ラグノは簡単に破片が集まる代わりに、他英雄より能力が微妙に劣っているので
返信
【GEKI】オリシアさん(7e8brekm)2020/6/16 00:01 投稿
大型越境戦 悠久の地イベントの概要(S73より)
【GEKI】オリシアさん(7e8brekm)2020/6/16 00:08 投稿
あと報酬です。新基地と新英雄の内容とかはまだ見れませんでした
【GEKI】オリシアさん(7e8brekm)2020/6/16 00:20 投稿
あとこの回では12時開始のようです。(準備段階になるのかは不明)
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/6/16 04:35 投稿削除
情報提供ありがとうございます。
第一エリアでは鯖内から4連盟選抜、第二エリアでは他鯖4連盟と合わせて8連盟から3連盟選抜、第三エリアはそこから更に1連盟選抜して、最終エリアでは他鯖の第三エリア勝ち残りと合わせて4連盟で決勝戦となるようです。殆どの鯖はカンスト勢を集めて大型越境戦用連盟を作成しているようですね。

報酬の配布ルール、期間中の連盟間移動可否によりますが、我々も作成を検討した方が良いかもしれません。
[GEKI]クラウンさん(7e8ai2nt)2020/6/16 19:56 投稿
となると連盟バフの事も考えて早めに超連盟をつくった方がいいかも?ですね
[C,C]ハンマーさん(7i72839r)2020/6/18 00:08 投稿削除
そういえばBLSとか連盟自体は解体していませんね?
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/6/18 10:17 投稿削除
BLSやMugo自体はまだ連盟そのものは存在するようですね。
【GEKI】オリシアさん(7e8brekm)2020/6/19 02:11 投稿
18日12時から準備段階になったようです。『遠征前夜」期間1週間。この段階ではNPC倒してパズルをやる模様。1つ組み立てるごとに300pt、順位報酬あり、2日間終了で何か変わるかも?
【GEKI】オリシアさん(7e8brekm)2020/6/19 02:14 投稿
あとパズル完成でもらえるもの。バンバン等になる模様
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/6/19 09:21 投稿削除
初めの1週間はNPCでアイテムとPtを稼ぐだけの期間なのですね。サーバ内の個人間の競争がメインのようなので、連盟間の競争は無さそうに見えます。
【GEKI】オリシアさん(7e9b4bu3)2020/6/19 12:41 投稿
ちなみに個人の方は8鯖全体での個人で、国家ってのは鯖VS鯖となってます
【GEKI】オリシアさん(7e8brekm)2020/6/20 12:16 投稿
2日経過で内容が変化しました。部隊を寄付するようです。争ってる場合じゃない?w
セカチャで言ってましたがLv80で400pt、LV71で355pt入ってる模様(Lv17で1ptでしたw)
※戻ってこないようですのでご注意を
【GEKI】オリシアさん(7e8brekm)2020/6/20 12:19 投稿
生産時間×ptを考えると自分が生産できる最低Lvをひたすらやった方か効率がいいかもですね
【GEKI】オリシアさん(7e8brekm)2020/6/20 12:29 投稿
Lv45以下で1pt、Lv46~50は50×(50-Lv)pt
Lv50以降はLv×5ptになるようです。
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/6/20 14:43 投稿削除
部隊を寄付するとはなんと恐ろしい…
ですが、ウチも戦争鯖ではあるものの、報酬目当てに団結したいところですね。
【GEKI】オリシアさん(7e8brekm)2020/6/22 18:12 投稿
「遠征前夜」ラスト3日の内容です。バトハンになりました。1体なんと50pt!!、、、、ん?
正直な話、バトハンは時間当たりの沸く数が決まっていますので、第2段階の終了時点で順位がほぼ確定かと(-_-;)
まぁ造兵のptは調整が入るのではないかと思います。
(月火にバトハンもってくるな><)
【GEKI】オリシアさん(7e8brekm)2020/6/24 22:01 投稿
はい、第2段階修整入りました(チッ
理想としては5Lv下の製造をフル稼働させることになりそうですね。モッテネーw
【GEKI】オリシアさん(7e8brekm)2020/6/25 19:46 投稿
2週目にして本戦が始まったようです。Lv40以下は参加できないので私の調査はここまでです!←Lv20(つд`)
悠久の地【狭間】 期間4日間(木曜12時~日曜12時まで)
狭間→辺境→中央→争奪とある最初の段階になります。
内容は写真1枚目の遠征基地から悠久の地へ飛んで要塞の設営やNPC狩りをやって個人・連盟・鯖のptを競っていく模様です。
またゲート(?)を占領すると辺境へ侵攻できる模様
このあたりからPvP等を頭に入れていく感じになりそうです。
!マークの内容は6/16に貼っているルール説明と同じです
遠征計画1
遠征計画2
遠征計画3
遠征目標_個人
内容多いので最大数のみ記載します。
おそらく最終日までの目標と思われます。
連盟施設建造に1000分参加
悠久の地で敵ユニット10000体撃破
個人栄誉値300000
悠久の地でNPC4000体
特殊資源区で20000分採取
遠征目標_連盟
内容多いので省略(オイ
おそらく最終日までの目標と思われます。
最終地の悠久の城占拠までありました
遠征目標_鯖
内容多いので、、、以下略!
最終的な全鯖での個人報酬です。トップ20まで基地スキンGET(厳しいw
最終的な全鯖での連盟報酬です。
トップ2まで新英雄(鯖内で協力しないと無理かな?w
最終的な鯖順位での報酬です。
鯖内全員に配られます( ゚∀゚)
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/6/26 00:29 投稿削除
情報ありがとうございます。個人報酬や連盟報酬は準備段階のスコアとかも反映される感じですかね?それとも本選のスコアのみ?
【GEKI】オリシアさん(7e8brekm)2020/6/26 00:55 投稿
遠征前夜終了ででいったんptはリセットされてます。0pt開始です。
本戦は狭間以降を通しての報酬だと思われます。
怖いのはこれとは別に越境が同時に開催されてるのが怖いですねw
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/6/26 01:06 投稿削除
やっぱりリセットされるのですねー。
トップ2まで新英雄となると、殆ど談合レベルの譲り合いをしないと連盟報酬は無理ですね。
返信
[ORCA]Eiziさん(7ee2wxmm)2020/6/25 18:52 投稿削除
英雄のステータスを調べられるようなもの作ってみました。
いろいろ見直しました。メリル、ミミを加筆・追加しました。
推定値ですので目安としてお使いいだだければと思います。
英雄ステータス計算機(推定値)Ver1.08
返信
[BLS-]エース長官さん(7ejojrap)2020/6/22 18:07 投稿削除
潜入調査
とりあえず連盟順位と個人50位まで
何位の人の職業が知りたいなどは個チャ下さい
とりあえず1~4位までは大元帥でした
連盟順位
戦力順位1~
8~
15~
22~
29~
36~
43~50
[BLS-]エース長官さん(7ejojrap)2020/6/22 21:58 投稿削除
ボスダメージ
一位の人 大元帥
二位の人、戦術マスター
三位の人、戦術マスター
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/6/22 23:10 投稿削除
調査ありがとうございます。
これを見る限りは3英雄は1人だけですね…戦術マスターの方はエリートに至っていないと思われます。
[BLS-]エース長官さん(7ejojrap)2020/6/22 23:24 投稿削除
ボスに参加していない人も多数いるでしょうし、なんとも言えませんけど
今日の夜ボスに限っては一人だったと思います
[BLS-]エース長官さん(7ejojrap)2020/6/23 15:50 投稿削除
昼ボスにて昨日の夜ボスとは別の3英雄を確認しました 5aa越えです
返信
ムササビさん(7j2dr3ly)2020/6/21 11:17 投稿
お世話になっております。
S371サーバーで活動している者です。
いつも掲示板を背景させていただき、勉強させていただいています。

今回、質問したい事があり、投稿させていただきました。
まとめての質問となりますので、長文になりますが申し訳ありません。

1.現在の構成
一軍海:フーカ星5(天賦未)パール星5(天賦カンスト)
二軍陸:ラグノ星4シエル星4

1兵種分しか部品がない為、使い分けて陸と海を併用している状態です。
ただ、器用貧乏なところがあり、どうしても特化している方には劣ります。

①次フーカの天賦を上げるか、シエルを上げるか、どちらがいいでしょうか?
(シエルを星5にするまでに、3.4ヶ月かかりそうです。)

②ラグノ星4を、パッツィかアリアに変更するか悩んでいます。ラグノを星5に上げれば変える必要はないと思いますが(欠片108個必要)ラグノに回す欠片を他に回して、天賦を極めたパッツィかアリアを使用した方が得策でしょうか?
お金に余裕はないので、目先のラグノを育てていいのか迷っています。

2.他サイトを参考にパールを育てていましたが、フーカルカを使用している方が大半のような気がします。
パールよりもルカに軍配が上がるのでしょうか?

3.基地スキン バレンタイン・永遠の愛について、所持能力にダメ減3%がついていますが、架け橋を使用して出撃した場合、基地スキンを変更するとダメ減は適用されなくなりますか?
(ダメ減については、目的地到達時に適用されますか?)

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/6/21 13:57 投稿削除
ムササビさん、こんにちは。

①次フーカの天賦を上げるか、シエルを上げるか、どちらがいいでしょうか?
(シエルを星5にするまでに、3.4ヶ月かかりそうです。)

⇒破片の供給量次第ですが、まずはシエルを☆5にした方が長期的な視点ではコスパが良いです。
 なぜなら天賦による成長より昇格による成長の方が、成長スピードが早いからです。

②ラグノ星4を、パッツィかアリアに変更するか悩んでいます。ラグノを星5に上げれば変える必要はないと思いますが(欠片108個必要)ラグノに回す欠片を他に回して、天賦を極めたパッツィかアリアを使用した方が得策でしょうか?
お金に余裕はないので、目先のラグノを育てていいのか迷っています。

⇒極限パッツィ☆5と無天賦ラグノ☆5の戦力評価は同じです。もし橙破片を節約するのであれば、パッツィの起用をお勧めします。

2.他サイトを参考にパールを育てていましたが、フーカルカを使用している方が大半のような気がします。
パールよりもルカに軍配が上がるのでしょうか?

⇒パールとルカ単体を比べるとルカに軍配が上がりますが、フーカと組ませた場合はパールの方が強いです。
 なぜなら同じ種類の専門スキルを持った英雄を組ませるとシナジーが発生しないからです。

3.基地スキン バレンタイン・永遠の愛について、所持能力にダメ減3%がついていますが、架け橋を使用して出撃した場合、基地スキンを変更するとダメ減は適用されなくなりますか?
(ダメ減については、目的地到達時に適用されますか?)

⇒所持能力は所持しているだけで効果が発生しますので、スキンを変更してもダメ減は適用されます。
ムササビさん(7j2dr3ly)2020/6/22 21:27 投稿
しばむらさん、返信ありがとうございます。遅くなり、申し訳ありません。
丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

供給量は決して裕福とは言えないので、少ない場合はフーカ天賦優先ですか?

バレンタイン・永遠の愛を基地スキンに設定した場合は、ダメ減は適用されなくなりますか?
それとも、基地スキンにしてようが所持しているだけで適用されますか?

あと追加で申し訳ありませんが、テラフォーマーの基地スキンは取っておくべきでしょうか?攻撃増加なので、優先順位低いのか気になってます。
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/6/22 23:18 投稿削除
供給量は決して裕福とは言えないので、少ない場合はフーカ天賦優先ですか?

⇒供給が少ないのなら陸軍を捨てて海軍特化でもよいと思います。ただ、周囲の環境を考慮して判断した方が良いと思います。
 例えばですが、ムササビさんの所属する連盟に海軍が強い人がいなければ海軍1本に絞るべきですし、
 そうでないのであれば、手数で勝る陸海併用の方が連盟単位での戦果は上がると思います。

バレンタイン・永遠の愛を基地スキンに設定した場合は、ダメ減は適用されなくなりますか?
それとも、基地スキンにしてようが所持しているだけで適用されますか?

⇒後者です。所持しているだけで適用されます。

あと追加で申し訳ありませんが、テラフォーマーの基地スキンは取っておくべきでしょうか?
攻撃増加なので、優先順位低いのか気になってます。

⇒英雄天賦が充実してくると、あまり攻撃増加は魅力的ではないですが、
 そうでない内は十分な火力を発揮するので持っておいてよいと思います。
ムササビさん(7j2dr3ly)2020/6/22 23:38 投稿
しばむらさん、丁寧に返答していただきありがとうございます。
橙欠片と相談して、どちらに舵とるか決めようと思います。

また基地に関しての説明、アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。
返信
ななしさん(7iumb83n)2020/6/21 21:02 投稿
レベル80にして天賦2人MAXにして高速10を買って専門職になるまでがチュートリアルというか前提みたいな状況になってますね、新規でやるにはハードルの高いゲームになりました
[GEKI]あきさん(7ew3lcxt)2020/6/22 08:13 投稿
俺TUEEEEするには確かに課金は必要ですが、初期の頃よりお得な課金も増えてますし、投資する価値のある英雄とそうでない英雄がしっかり研究されてきてますから、投資のムダも少ないです。必ずしも後発が不利とは限らないと思いますよ。

ちなみに天賦二人MAXはハードル高いですがそれ以外はサブや無課金でもコツコツ効率よく地道に頑張れば達成できるのでそんなに焦らず頑張りましょう。
返信
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/6/18 11:02 投稿削除
■空軍英雄"膝丸燈"について
テラフォーマーズコラボで追加された膝丸燈ですが、結論から言うとめぐみんやハンクに匹敵する壊れ性能英雄です。
専用スキルの詳細は下記の通りです。


①自軍を全て空軍で編成した場合、戦闘開始時に敵軍の各スタックにスタック総HPのX%のダメージを与える
例:X=20%で敵軍1スタックにHP10Mのユニットが10体いる場合、1スタックに20Mのダメージを与える(2ユニット破壊)
  上記の処理を敵軍全スタックに対して行うので、敵軍が9スタックの場合は18ユニットを破壊できる

②ただし、各スタックに与える①のダメージは自軍の全スタックの総HPの10%を越えない
例:自軍が1スタック辺りHP10Mのユニット10体×9スタックの場合、ダメージ上限は90Mになる
  このダメージ上限90Mは"各スタック"に与えるダメージに適用される

③戦闘開始から2ターンまで、敵海軍から受けるダメージをY%軽減する
例:Y=10%の場合、1-100/(10+100)=0.091=9.1%の被ダメージを軽減する
  尚、記事執筆時点ではバグで正しく機能していない模様

Eizi式ステータス計算法によると、☆5Lv120でX=22.9%、Y=18.9%にまで成長します。


膝丸燈が壊れ性能の理由は、①の効果で戦闘開始時に敵ユニットの25%近くを破壊できてしまうからです。
相手の部隊増スキルにデバフを掛けるのと同義で、大元帥140ユニット相手でも、108ユニットに減らした状態で戦闘が開始されます。
③の効果を無視しても、膝丸燈の戦力評価は69となり、めぐみんの67.7、ハンクの70.6と遜色ありません。
特に大元帥海軍に対しては強力なカウンターとなるでしょう。
[
[C.c.]Nyldeさん(7k6bmwfs)2020/6/18 16:58 投稿
全くもって計算式の通りですが、実測値こんな感じですね
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/6/18 17:22 投稿削除
実測値の提供ありがとうございます。
流石Eizi式ステータス計算法ですね、正確です笑
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/6/19 21:56 投稿削除
6/19にアップデートが入り、膝丸燈は無事産廃英雄になりました。
①の開幕時にダメージを与える能力のダメージ計算値が下記の通りになっています。

敵スタックの総HPのX%×ユニット数補正×平均レベル補正
ユニット数補正…自ユニット総数/敵ユニット総数
平均レベル補正…1/(敵平均レベル-自平均レベル)

※ユニット数補正と平均レベル補正は1以上にならない

例えば、敵大元帥140機に、こちらが70機で燈を使うとダメージが半分になります。
また、敵Lv81×100機に、こちらがLv80×100機で燈を使うと、これまたダメージが半分になります。
つまり同格、もしくは格下狩り専用スキルになりました。

空軍の明日はどっちだ…?
ななしさん(7iumb83n)2020/6/19 22:45 投稿
レベル2の差があると15%の4分の1の3.7%なりました
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/6/19 23:25 投稿削除
平均レベル補正ですが数式に誤りがありました。失礼しました。

誤:平均レベル補正…1/(敵平均レベル-自平均レベル)
正:平均レベル補正…1/(1+敵平均レベル-自平均レベル)
返信
さくらさん(7jdnlmir)2020/6/19 09:25 投稿
英雄についてご教授してほしいと思い、投稿しました。
海軍メインでやっていて、フーカ★4、コーデリア★4です。
今はフーカ★5を目指しています。

そこで質問なんですが、フーカ★5になった後、そのまま天賦に破片をつぎ込むべきか
コーデリアを★5にすべきか悩んでいます。

微課金なのであまり破片が集められないので、効率よく破片を使用したいです。
ちなみにルカ・パールは★で天賦も揃ってます。
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/6/19 10:23 投稿削除
さくらさんこんにちは。
その状況であればフーカが★5になった後、そのままフーカの天賦を育てれば良いと思います。
また、仮にPvP目的で海軍SSRの2人目を育てるのであれば、エリンやマディ辺りをお勧めします。
八重さん(7jdnlmir)2020/6/19 10:53 投稿
しばむらさん、ありがとうございます。
方向性が決まりました。
フーカ★5の後、そのまま天賦にします。

それと天賦を育成するにあたり一つ教えて欲しい事があります。
攻撃と生命が同時にでた場合、どちらを優先した方がいいのでしょうか?
宜しくお願いします。
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/6/19 13:16 投稿削除
どちらも大差はないですが、選ぶなら生命をお勧めします。
生命を強化した方が少しだけ戦果が伸びやすく、また総HPが高い方が戦闘順番が早くなるなどのアドバンテージがあります。
さくらさん(7jdnlmir)2020/6/19 13:52 投稿
しばむらさん、ありがとうございます。ずっと疑問だった謎が解けました。
参考に育成していきます。ありがとうございました。
返信
[ORCA]Eiziさん(7ee2wxmm)2020/6/18 21:01 投稿削除
英雄のステータスを調べられるようなもの作ってみました。
固有スキルの配置を増やしました。コーデリア、シクル、膝丸燈を加筆・追加しました。
推定値ですので目安としてお使いいだだければと思います。
英雄ステータス計算機(推定値)Ver1.07
返信
カネゴンさん(7jclnal4)2020/6/14 21:51 投稿
こんばんは。先日は突然の不躾な質問に答えて頂きありがとうございました。私の連盟で勤労節約がMAXになったのですが効果が最大限発揮されていない(19%のはずが16%ほど?)疑惑が有るのでS140の皆様はどうなのかなと思い、ここに投下します。
D
D [JPTW]さん(7k1o00rq)2020/6/15 10:46 投稿
別鯖のものですが、いつもお世話になっております。
勝手に回答させてもらうと、
勤労節約の効果19 %の金額への計算式は100% / 1.19となり、おおよそ金額は84%になります。
逆に経験値が消費に対してきれいに20%×1.19になっていると思います。(元の金額の20%なので)
こういう仕様です。
ダメ減などと同じですね・・
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/6/15 10:55 投稿削除
Dさんありがとうございます。
まさか他鯖の方に回答頂けるとは思っていませんでした笑
カネゴンさん(7jclnal4)2020/6/16 18:34 投稿
なるほどとても分かりやすかったです。ありがとうございました!
返信
[IROH]闇の使徒さん(7e8auuzi)2020/6/13 10:46 投稿
よくわからないメールが来ていたのですが何でしょうね?
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/6/13 11:46 投稿削除
私の所には届いていないですね。チェーンメールかな?
返信
[
[CLUE]クロマグロさん(7hoiwwm1)2020/6/10 15:40 投稿
■概要
 今回から新ルール追加に伴い、防衛、侵攻のやり方が大幅に変更になります。
 プランとしては以下①、②の方策にて実行していきます。序盤を①、終盤にサブプランとして②を実行するかどうかは実戦状況で切り替えます。
  ①防衛により越境してきた相手を順次叩きポイントにて勝利(ポイントの詳細は別途しばむら様の2020/5/18 15:10投稿を参照下さい)
  ②上記①の防衛でポイントが負けていた場合、終盤にて相手鯖に乗り込み越境区周りの県庁を襲撃し、占領数にて勝利

■詳細
 プラン①ではわんこ部隊と越境してきた相手を叩く遊撃部隊、越境要塞を守る防衛部隊の構成でいきます
 今回より相手に自越境要塞を取られると越境区に隣接する場所(上方でいうと大分、茨城)に位置する自基地を攻撃される仕様となりました。
 よって、わんこ部隊は越境区斜め向かいの福島に位置し補填作業をしてください。
 遊撃部隊については越境してきた相手を叩くスピードも求められるため、力のある方は大分、茨城ポジションに位置、
 自身の無い方は福島に位置するようにして下さい。福島であれば自越境要塞が相手に取られたとしても自基地への攻撃されません。

 プラン②については上記①プランにて上位10名がポイントが勝っていた場合は行いません。
 こちらが終盤でポイント負けしていた場合のみ実行に移します。
 終盤に相手鯖へ乗り込み相手の越境要塞を奪取後、隣接する県庁を四方八方攻撃し(相手の守りの分散狙い)、1つだけでも占領とします

■役割分担
 プラン①ではわんこ部隊、遊撃部隊、越境要塞の防衛部隊
 プラン②では全員侵攻部隊

 プラン①の越境要塞防衛の任命については別途要請させて頂きます

■備考
 以下に今回からの新ルールについて補足して説明しておきます。

  1.越境要塞を取得すると、隣接する県庁に配置する基地への攻撃が可能(移転は不可)、斜め向かいの県庁は攻撃できない
  2.越境要塞の攻撃はどの位置からでも攻撃可能
  3.越境要塞を占領していないと、敵基地・資源地への攻撃が不可となる
  4.越境要塞の占領による越境区の占領は、占領数に含まれない(前回勝利した形の越境要塞へのスライディングによる占領勝ちができない)

 その他仕様については今まで通りのはずです。(ビビッド仕様がない限り)

新ルールに戸惑う部分もあるかと思いますが、勝利を目指して頑張りましょう!
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/6/11 00:42 投稿削除
戦略要綱作成ありがとうございます。新ルール一発目で大変だとは思いますが、私もできる限りのサポートをさせていただきます。
P
Paperdriverさん(7jxxdide)2020/6/12 19:57 投稿
新ルールの越境要塞を占領してないと攻撃できない部分ですが、2つとも占領してないとダメなんですかね(。´・ω・)?
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/6/12 21:08 投稿削除
片方で大丈夫だと思われます。厳密には越境区を占拠している(前線要塞を占拠している)場合、その越境区に隣接しているエリアにある敵基地や資源地を攻撃可能、という仕様だと思われます。例えば相手下方越境要塞を占拠すれば、下方越境区に隣接している二つのエリアを攻撃可能ということですね。
[
[CLUE]クロマグロさん(7hoiwwm1)2020/6/12 21:40 投稿
[ルールについて新たに情報追記]
これまで増援行為ができていなかったのですが、増援行為が可能となりました。
よって、偵察部隊の低レベルの基地に増援を送り込み返り討ちにする手法が取られる可能性があります。
相手基地に侵攻する際は偵察を行い、大きなしっぺ返しを受けないかを確認するようにして下さい
返信
村人Eさん(7jsuck9b)2020/6/9 06:34 投稿削除
はじめまして。s523鯖でこのゲームをはじめた者です。
いつも掲示板で勉強させて頂いており、この場を借りて御礼申し上げます。

下名は微課金ですが、ソルジャーから大元帥へ育成し、
将来3英雄の運用を考えております。
現在高速砲火はLv9、1,2か月後にはLv10になると思います。

そんな中で、1軍を陸軍にしようか海軍にしようかで悩んでおります。

かなり極端な状況かもしれませんが、総力戦となった場合には
陸軍と海軍ではどちらが有利になるとお考えでしょうか?

すなわち、
・兵種相性があるため1回ごとの戦闘では海軍が有利
・海軍は陸軍と比較して基地内に配置できる兵数が少ない
・同程度に育成したプレイヤー同士が、高速砲火Lv10どうしで戦闘を行った場合、
 少なからず兵損が生じる
と思うのですが、総力戦となった場合にはどちらが最後まで兵器(戦車、軍艦)
が残り、勝利する、あるいは戦闘を楽しめるとお考えでしょうか?

条件と致しましては、
①陸軍・海軍でそれぞれ最大数まで兵器を所持した状態から開始
②新たな兵器製作は無し
③破損した兵器は合成、修理加速アイテムの使用は無し
④修理工場の枠は50、陸軍海軍のドックは各2個
を考えております。

ドックの拡張数に依存し、拡張数が増えると海軍が有利になるのでしょうか?
質問だらけで申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/6/9 09:53 投稿削除
村人Eさんこんにちは。
今回のご質問は、プレイヤー個人が持つ戦力で陸軍と海軍どちらを運用した方が最終的に勝てるか、という内容ですね。
結論から言うと相打ちになります。このゲームの仕様上、陸軍は約1000機、海軍は約400機保有することが可能です。
兵種相性によるキルレシオは相性を90%まで育てたと仮定して、陸軍:海軍は約1:2になります。
そのため計算上はお互いに全ユニットを破壊し尽くした時点で戦闘終了になります。

ただし、実際の戦闘では修理枠に収まるユニットはダイヤ等で修理すればレベルダウンせず運用できるので、1回戦闘するごとに修理工場で修理するという操作が加われば、海軍が勝つと思われます。
村人Eさん(7jsuck9b)2020/6/10 07:59 投稿
しばむらさんご教示有り難うございます。

保有機数(半減を繰り返し利用できる機数)はざっくりですが、
・ドッグ 0%開放の場合、陸軍:海軍 = 800機:200機(1600機:400機)
・ドッグ 50%開放の場合、陸軍:海軍 = 900機:300機(1800機:600機)
・ドッグ100%開放の場合、陸軍:海軍 = 1000機:400機(2000機:800機)
となり、
これに、ご教示いただいたキルレシオ陸軍:海軍=約1:2を考えますと
ドッグ開放0%では陸軍が勝利、100%近くなると海軍が勝利
ということで宜しいでしょうか?

他鯖に首都戦を観戦に行ったところ、上位2連盟が陸軍同士で互いに兵数が
尽きるまで攻撃を繰り返しておりましたので、総力戦となった場合に
どちらが有利なのか気になりました。

英雄育成には資金を投入(毎月200個前後の橙欠片は入手可能)と思いますが、
正直2ドッグ解放(合計で45万ダイヤほど?)をどこまでできるか現時点では
わかりません。

教えていただいた情報を基に、お財布と相談しながらどちらにするか
決めたいと思います。有り難うございました。
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/6/10 09:41 投稿削除
はい、ご認識の通りドッグの解放率が低ければ、総戦力で陸軍が勝ちます。
そしてドッグの解放には恐ろしくダイヤを使用するので、総力戦に海軍を活用するのはお金がかかると思います。
ただし、海軍を温存して戦う運用を徹底すれば、海軍主力としながらも少数の海軍で戦い続けることは可能なので、そこは戦術でカバーすることもできます。是非色々試してみてください。
※海軍温存編成などは掲示板の過去記事を参照ください
返信
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/6/6 09:19 投稿削除
■新諸島戦争の操作について
新しい諸島戦争ですが、島を一個づつクリックしなくても、自ユニットをドラッグして一筆書きでBOSSまで辿り着くことができます。戦闘アニメーションは左上の戻るボタンでスキップできるので、大幅な時間短縮に活用できます。
また、旧諸島戦争とは違い、右端の島から左端の島へ移動というような、隣接しない島への移動も可能なので注意しましょう。
一筆書き操作の図
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/6/6 09:26 投稿削除
補足:
新諸島戦争の最終ステージは第15層になります。第15層をクリアすると強制的にリセットか撤退かの選択画面に移ります。全クリア特典も特にないので、勝敗はあまり気にせずにサクサク進めた方が良いと思います。
[GEKI]isさん(7jnk99r0)2020/6/6 10:26 投稿
ついでに、、ヘリが進む前に諸島閉じてもう1度開けたら戦闘終わってます
[ORCA]Eiziさん(7ee2wxmm)2020/6/6 17:12 投稿削除
新諸島戦争について気が付いたこと
部隊編成の前と後
編成前に基地や英雄スキルでユニット数を増やし、編成決定後変更しても編成したユニット数は変化しない。
編成後にパーツ、英雄スキル、基地、エフェクト等での攻撃加算・ダメージ増・会心ダメージ増は変更できる。
編成後にパーツ、英雄スキル、基地、エフェクト等での生命加算は変更できない。
[IROH]闇の使徒さん(7e8auuzi)2020/6/9 08:36 投稿
新諸島戦争のトラップについて
?が書かれている箱(以降箱)に入っているトラップの回避方法(仮)
あくまでも私の場合ですが最初に箱に出会ったときに1番右に行き、2回目の箱では中央、3回目の箱では左、4回目の箱では右…ということを繰り返すことによって、トラップはほとんど回避することが可能と思われます。
また、箱が2つの場合は右の箱は3つの時の右、左の箱は3つの時の中央にそれぞれ対応すると考えます。
返信
[ORCA]Eiziさん(7ee2wxmm)2020/6/7 23:20 投稿削除
英雄のステータスを調べられるようなもの作ってみました。
スキル計算式を変えました。ステータス値全般を見直しました。
推定値ですので目安としてお使いいだだければと思います。
英雄ステータス計算機(推定値)Ver1.06
返信
フラワーさん(7jp52ga9)2020/6/6 16:22 投稿削除
他のサーバーから失礼します。m(__)m
自分はメカニックでして、メカニックの専門職はどちらの方がよろしいんですかね?
よろしければお教えくださいm(_ _)m
[ORCA]Eiziさん(7ee2wxmm)2020/6/6 16:53 投稿削除
国税局の無料が増えたり倍率が有利になったり、集結にボーナスが付くサイエンティスト
施設建造の強化&バリエーションの増加の伝説職人

どちらに旨みを感じるかは人それぞれですが、
鏡を見ないとサイエンティストが見当たらないs140では伝説職人のがいいと思ってる人が多そうですね
伝説職人に一票
フラワーさん(7jpd0oaf)2020/6/6 20:05 投稿
Eiziさん情報感謝です!
伝説職人がいいのですね!頑張って行けるように頑張ります!
返信
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/6/1 06:46 投稿削除
■ガチャについて(過去記事の修正版)
以前イースターエッグイベントで実装されたガチャが、単なるガチャとして再リリースされました。
今回は確率等も開示されているのでその辺りをアップデートして過去記事を再掲します。

※各☆に到達した時点での消費ダイヤと豪華菓子の入手効率
☆1 60ダイヤ…0.4豪華菓子 150ダイヤ/豪華菓子
☆2 240ダイヤ…1.2豪華菓子 200ダイヤ/豪華菓子
☆3 750ダイヤ…3.6豪華菓子 208ダイヤ/豪華菓子
☆4 2280ダイヤ…10.8豪華菓子 211ダイヤ/豪華菓子
☆5 6870ダイヤ…32.4豪華菓子 212ダイヤ/豪華菓子
☆6 19890ダイヤ…100豪華菓子 199ダイヤ/豪華菓子
☆7 46290ダイヤ…300豪華菓子 154ダイヤ/豪華菓子

※☆1で交換し続けた場合の入手期待値
0.81×12+0.18×36+0.01×108=17.28お菓子=0.576豪華菓子/60ダイヤ
1菓子≒3.5ダイヤ
1豪華菓子≒104ダイヤ

豪華菓子交換の場合、橙破片が208ダイヤ、ジョブ天賦箱が104ダイヤで入手できます。
これはかなりお値打ちなのでどんどん回すべきかなと思います。

菓子交換の場合でも、橙破片が245ダイヤ、ジョブ天賦箱が140ダイヤで入手できるので、
週末ルーレットや宝の洞窟よりはマシかなと思います。
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/6/1 06:51 投稿削除
補足:
安定を求めるなら☆1で交換しまくるのが一番ですが、ギャンブルしても良いという人は、2ランクアップや3ランクアップが出た時点で即交換するのもアリです。
☆2以上を狙う場合は同じ色のカプセルという条件も加わるため、実際の2ランクアップの確率は3.6%、3ランクアップの確率は0.2%です。3回連続で高級ガチャした時は"ハズレでも1ランクアップする"という仕様だと仮定した場合、☆6に到達するまでに2ランクアップ以上を引く確率は57%なので、期待値は下記の通りです。

2ランクアップで☆6に到達…1豪華菓子≒69ダイヤ
3ランクアップで☆6に到達…1豪華菓子≒23ダイヤ
期待値:0.54×69+0.03×23+0.43×199=123.52ダイヤ/豪華菓子

☆1交換より期待値は低めですが、当たれば大きくダイヤを節約することができます。
くろはるさん(7jhk8zwb)2020/6/1 09:05 投稿削除
他鯖から失礼します
青の架け橋を入手することを考えた場合,このガチャで交換するよりも普通に購入した方が得ということでしょうか?
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/6/1 09:27 投稿削除
くろはるさんこんにちは。
青の架け橋は240豪華菓子ですので、☆1交換であれば24960ダイヤで入手できて円換算で約21700円です。
普通に買うと21600円の筈なので、わざわざガチャで入手しなくてもいいんじゃない?、と思います。
ぱりこさん(7jmvxmuf)2020/6/5 02:31 投稿
他鯖から失礼しますm(_ _)m
お菓子交換する交換商店ってどこにあるんでしょうか?
ご教授ください。
[
[GEKI]isさん(7jnk99r0)2020/6/5 13:52 投稿
ここです
返信
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/4/23 03:55 投稿削除
次回首都戦ですが、BEGNが検証目的で参加します。

[検証内容]
弱体化施設の効果発生条件

[検証方法]
A…名前さん B…しばむら

1:00~1:30
①首都にデバフをかけて、Aが居る首都をBが攻撃
②首都にデバフをかけて、Bが居る首都をAが攻撃
③サイロにデバフをかけて、Aが居るサイロをBが攻撃
④サイロにデバフをかけて、Bが居るサイロをAが攻撃

他の方は通常通り戦闘いただいて大丈夫です。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします
他鯖のものです。さん(7jlcd4iz)2020/6/4 00:36 投稿
突然ですいません。結局弱体化施設は結局首都戦(首都)で効果があるのでしょうか?特に範囲が狭くなってからは首都に届くのか疑問に思っていたので…よろしければ回答よろしくお願いします。
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/6/4 01:52 投稿削除
すみません、範囲が狭くなってからは未検証ですので分からないです。
ただ、弱体化施設そのものは相当に脆いので、仮に首都に効果があるにしても運用するのは困難だと思われます。
他鯖のものです。さん(7jlcd4iz)2020/6/4 20:43 投稿
回答ありがとうございます。
返信
B
B.Onyxさん(7jkovmz6)2020/6/4 12:58 投稿
しばむら様
ご返信ありがとうございます。

また英雄ステータス計算機の開発者であるEizi様には大変失礼をしました。
お詫び申し上げます。

さて英雄の戦争と防衛の増分値の合計ですが
基本的にSRが59、SSRが119になっているみたいです。
一部ポーラや御坂美琴が120の様です。

以下に私が調べた分を掲載します。(間違ってたらすみません。)

#名前 ,レア,戦争初期値,防衛初期値,戦力初期値,戦争増分値,防衛増分値
パッツィ,SR ,218 ,82 ,800 ,43 ,16
アリア ,SR ,102 ,198 ,800 ,20 ,39
ポーラ ,SSR ,175 ,425 ,1200 ,35 ,85
アイ ,SSR ,186 ,414 ,1400 ,37 ,82
ラグノ ,SSR ,346 ,254 ,1400 ,69 ,50
御坂美琴,SSR ,480 ,120 ,1400 ,96 ,24

// inItial value
// inCremental value
// I + C*((l - 1) + 2*m*(2*n + 7*(m - 1)))

余計なことかもしれませんが
私が調べた英雄の実測値データをお付けします。
計算機の検証に使えるかと思います。

Eizi様にはガチな英雄シミュレータ開発を期待しています。
その一助となれば幸いです。
今後も開発、宜しくお願いいたします。

しばむら様には今後も有益な情報の提供を期待しています。
宜しくお願いします。
[ORCA]Eiziさん(7ee2wxmm)2020/6/4 20:42 投稿削除
実測値のデータありがとうございます!
こういうものは積み重ねだと思っていますので大変助かります。

基本私はいつも7割ほど間違っていますので、これからも忌憚ないご意見よろしくお願いします。
返信

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