ビビッドアーミーS140(現S116)の情報共有用掲示板です。まずは掲示板の運用ルールを熟読願います。

本掲示板の運用ルール
・掲示板の投稿は自由です。有益な情報はどんどん掲載してください。
・ゲームについての質問も可です。誰かが回答してくれます。
・連盟マシンなどイベントの告知に利用するのもOKです。
・投稿する際はプレイヤー名を投稿者名に使用願います。
・投稿者名の頭文字がアイコンに自動で反映されます。アイコン設定から文字を消すことが可能です。

攻略動画

空野こんこんさん提供のビビアミ攻略動画です

FAQ

掲示板に質問する前に一読ください
  • Q.どの英雄を育成すればいいですか?
    A.下記英雄の育成を推奨します。
    陸軍…クリエッタ(推奨)、シエル(推奨)、ポーラ、ナージャ
    海軍…ライズ(推奨)、クロワ(推奨)、セレスト(推奨)、フーカ、ベアトリス、マディ
    空軍…マミエル(推奨)、ドローネ(推奨)、メリル、フライ
  • Q.陸軍・海軍・空軍どれを使えばよいですか?
    A.無課金ならば陸軍、課金するのであれば陸軍・海軍の併用をお勧めします。空軍は仕様的に恵まれていないためお勧めしません。
  • Q.パーツは何を装備すればよいですか?
    A.PvP目的であれば、武器強化、装甲強化、ダメージ増加、被ダメージ減少、高速砲火を装備しましょう。
  • Q.英雄スキルは何を装備すればよいですか?
    A.PvP目的であれば、出撃増R、出撃増N、ダメ増R、ダメ減Rを装備しましょう。
    5枠目が装備できる場合は、専用スキルか生命Rをお勧めします。
  • Q.英雄天賦は育てるべきですか?
    A.育てるべきですが非常に時間が掛かるため、まずはSSR1人とSR1人で天賦MAXを目指しましょう。育てる天賦は下記4つです。
    ・兵種攻撃(陸軍/海軍/空軍)
    ・兵種生命(陸軍/海軍/空軍)
    ・全兵種攻撃
    ・全兵種生命
  • Q.職業天賦はどちらを選択すればよいですか?
    A.特にこだわりが無ければメカニックをお勧めします。ソルジャーは基礎天賦における恩恵が少ないため、特にLv80未満の方にはお勧めしません。
    ただし専門職の優位性はソルジャーの方が上なので、転職する予定であればタグの貯蓄は進めておきましょう。
  • Q.無課金で活躍するにはどうすればよいですか?
    A.無課金のままPvPで活躍するのは難しいですが、連盟に参加して連盟運営に貢献したり、メカニック専門職を目指すことで味方の戦闘サポートをすることができます。また人数が必要とされるイベントや戦術(飽和防御)などもあるため、無課金の方でも十分に活躍できます。
  • Q.陣形やエレメントや専門強化は課金すべきですか?
    A.今のところ、毛が生える程度のバフしか発生しないのでお勧めしません。
    これに投資する余裕があるのであれば強英雄を仕入れるために橙破片を集める方が良いです。

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例:[BEGN]しばむら
練りからしさん(7nb2l77l)2020/9/5 14:43 投稿削除
他鯖から失礼します。+ユニットの安全な運用についてアドバイスいただきたく参りました。
現在lv80、フーカ、コーデリア☆5(攻撃天賦計440、生命は育成中)、月2万程度の微課金なので海のみ運用です。
+2を2マス分、+1の課金ユニットを4マス分所持してますが微課金ゆえ破損レベルダウンが怖くて対人では使用できないでいます。
日曜でもシールド要らずの平和な鯖ですので基地攻撃は来ない前提で、対人で絶対避けるべき運用や場合によってはあり等御指南いただけたらありがたいです。
通りすがりさん(7nbjuq95)2020/9/5 23:16 投稿
まず、「基地攻撃」「採集地攻撃」「強化/弱体化施設攻撃」は破損した兵器の100%が強制レベルダウンとなりますので、+1,+2を使用しないことです。
「サイロ攻撃」や「首都攻撃」は、破損した兵器の30%が強制レベルダウンとなり、残り70%が修理工場送りです。また、破損した兵器は高レベルのものが優先されて修理工場行きの対象になります。例えば、10台破損した場合、高いレベルのものから7台が修理工場送りとなります。
ですから、+1,+2ができるだけこの70%に含まれるように兵器を配置すると良いです。具体的には前列の左2マスに+1,+2を配置したら、右ヒトマスは+0兵器とするような配置がよいでしょう。(兵器は右側から破損しやすいです)
このような配置をしても相手の攻撃の当たり方によって強制レベルダウンはまぬかれないと思いますが。。
あと、修理工場が一杯ですとあふれた分は強制レベルダウンとなりますので、1回の攻撃の都度修理は完了させて修理工場を開けておくという運用が大前提となります。戦いの最中ですとこれをうっかり忘れて+1,+2兵器を壊してしまうということがありがちです。(T_T)
[GEKI]あきさん(7ew3lcxt)2020/9/6 17:33 投稿
2ライン使うときは気を付けましょう。弱体化施設とサイロに同時に防衛入れた時や、補給争奪で複数ラインで箱を運んでる時などですね。狙撃も自分からやる場合は100%破損対象なので注意ですね。
返信
いのすけさん(7n9hjdy7)2020/9/4 12:06 投稿削除
他サバの者ですがアドバイスをいただきたく参りました。
①英雄天賦についてです。
SR英雄である ルカに海軍攻撃の天賦を着けました。MAX強化し60%になりました。この60%はどこの能力にプラスされるのでしょうか? 戦争能力なのでしょうか?
②また、あと3つ海系の天賦をつける予定です。全て海の天賦にして、MAX強化した場合ルカは、上位互換英雄である フーカ☆4より強くなるでしょうか?(無課金なので、SSRの育成は難しいです。)
D
Dさん(7n7znooz)2020/9/4 17:37 投稿
①ダメージの計算式(防御を除く、攻撃側のみ)は

兵器の基礎攻撃力(兵器LV依存)×スタックユニット数
×(100%+英雄戦争能力+[パーツ、英雄天賦、英雄スキル、部品、職業、連盟、スキン、相性etc]による攻撃力補正)
×(100%+[パーツ、英雄スキル、職業、スキンetc]によるダメ増補正)
×(100%+攻撃力追加スキル[フーカ、古代、ルカ、ベアトリス]×英雄専用スキル補正)
×分散係数 or 攻撃スキル倍率

ですね・・英雄天賦は攻撃力補正です。武器強化パーツなどとの加算になります。
分散係数は1体が100%,2体で55%,3体で40%です
英雄戦争能力以外の補正値は戦報の詳細で確認してください(全ユニット、兵種の合計)攻撃相性が加算であることに注意。
つまり行ごとの3種、攻撃とダメ増、スキル攻撃力アップが乗算で、それぞれ別の基礎値が使われると考えてください。
その基礎値に対する増分の比率によって効果の度合が変わります。英雄スキルを選ぶ際などには参考に。


②星4のフーカと完全天賦のルカを比べるとさすがにルカだと思いますが、
例えば相方が天賦Maxパールだと火力の点ではフーカに軍配が上がる可能性もあると思います。
それ以外の補正数値によってルカの天賦による増加比率とフーカのスキルの増加比率の大小が変わるからです。
ただやはりHPの補正が大きい分天賦MAXルカのほうが強いと思います。

ただ無課金だからといってSSRの育成をあきらめることはないと思います。
フーカは全英雄の中で一体だけ育てるSSRを選ぶ場合に筆頭に上がる英雄ですし、
ざっくり半年くらい諸島を頑張れば、その他ダイヤの使い方にもよりますが星5にできそうな気がします。
星4のSSRを多数作る意味はないですし。。
星5になると天賦なしでもフーカのほうが天賦Maxルカより強いと思われます。
まあ、天賦MAXルカのほうが敷居が低いのは確かなので、しばらくルカを使うことになるでしょうが。。
いのすけさん(7na0u5lo)2020/9/4 21:06 投稿削除
詳しくありがとうございます。計算式に当てはめてみると実際の数字が出るのでとても分かりやすいです。
序盤、フーカが強いことを知らずコーデリアを育ててしまったのですよ。現在星4です。そのためルカ、コーデを使ってます。
今からでも、フーカを育てるべきでしょうか?また、無課金のため数の値かで押せる陸のシエルも育ててます。
①ルカコーデ+シエルパッツィ
①の場合シエルの強化

②フーカコーデ+シエルパッツィ
②の場合フーカとシエルの強化

③ルカパール+シエルパッツィ
③の場合シエルの強化

④フーカパール+シエルパッツイ
④の場合フーカとシエルの強化

以上のどれが良いでしょうか?
参考までに、シエル星3 フーカ星 2 高速砲火9が一枚

長文すみません。ご教示いただきたくお願いいたします。
通りすがりさん(7nbjuq95)2020/9/5 22:46 投稿
無課金であれば、SSRを2体育てるという選択肢は無いと思います。どちらも育たないで終わってしまう気がします。
主力は陸軍でしょうか?海軍でしょうか?
・主力が陸軍でしたら③が宜しいかと思います。海軍のSRコンビはなかなか強いです。
・主力が海軍でしたら海軍が「フーカ(※)+パール」で陸軍は「パッツィ+アリア」などのSRコンビになりましょうか。
 ※ただ今から育てるのであればフーカよりも古代進の互換英雄のリリースを待つのが得策かと思います。
匿名さん(7nc29elf)2020/9/6 07:22 投稿
陸メインなので、シエルパッツィとルカパールで行きたいと思います。ありがとうございました_(._.)_
返信
けんじさん(7mpz0f7d)2020/9/3 08:53 投稿削除
S607の者です。先日もご質問させていただきました。他鯖ですがご教示いただきたくお願いいたします。
現在、LV56、陸軍メインで、シエル星3LV80、パッツィ星5LV100、英雄天賦1本MAX、全兵種攻撃・生命、陸軍攻撃、採集を開けて、採集→陸軍生命交換3回失敗
職業、ソルジャー、基礎天賦7段目で食料・油の必要量が備蓄量を超えて採集待ち
課金方針は、月パス、週パスです。


こんな状況で、以下ご教示いただきたく、何卒よろしくお願いいたします。


・ダイヤ消費の優先順位について、以下の中で何を優先的に(もしくはどのような配分で)ダイヤを消費すべきなのでしょうか?
  ①国税局、アイテム購入で金貨取得 → 無限火力でレベルアップ
  ②ルーレットで橙破片取得 → シエル育成
  ③職業天賦加速
  ④アイテム購入で天賦書取得 → 英雄天賦の全兵種攻撃・生命、陸軍攻撃・生命をまずは開ける
  ⑤他にダイヤ消費すべき重要なものがあればご教示ください

 
・国税局と金貨購入について、それぞれ1日当たり何回ダイヤ消費するのが良いのでしょうか?


・金貨バンバン宝箱はLV50まで使用せず、まだ2000位残ってますが、ダイヤ消費より宝箱使用の方を優先すべきなのでしょうか?


・職業は採集がボトルネックになりました。採集スピードを上げるおすすめの方法をご教示ください。
 (軍団商店はドッグタグを購入していましたが、シクルを取得した方が良いのでしょうか?)


質問が多く大変恐縮ではございますが、何卒ご教示ください。
よろしくお願いいたします。
D
Dさん(7n7znooz)2020/9/3 10:58 投稿
同じく他鯖ですがいくつか回答します。

①②ダイヤの使い道と税金に関しては、私見ですが
アイテム購入と税金+3~5回を毎日でダイヤ130‐175消費(この辺りは個人のレベルアップへの裁量にもよりますがダイヤ消費効率優良点はこのあたり)
のみを基本方針としておけば週パスを買っている限り最近毎月のダイヤポイントギフト時に30k以上たまっているはずです。
そこで30k使えば天賦書が20個手に入るので天賦書には困らないと思います。
天賦加速がその他資源などがボトルネックなら、とりあえずその期間中にルーレット。残回数50未満で橙破片が出たらストップです。
可能であれば天賦開放などもその期間にまとめて行うとよいでしょう‥
それ以外のダイヤの使い道はこの30kよりあふれる分に限るべきだと思います。
その他のイベントでおいしかったのは先日の割引ショップでの3‐5割引きの天賦加速8時間10個でしたね…

③バンバンは調整が利く(どのレベルで使用しても効率が変わらない)ので、調整用に相当量確保しておけば曜日イベントなどで狙ったタイミングでレベルアップ(=スタミナ回復、金貨消費)できて便利です。
バンバンの数に関してはそのLVで2000くらいはだいぶ少ないイメージですね・・58くらいまでは使わずに行けた印象が・・
レベルアップするときに過剰に消費していないですかね・・?それとも新鯖なのでまだ始めてからの期間が短い?
無限火力で経験値が大きくオーバーするときは連盟寄付(高速作戦)などで金貨を消費してレベルアップしたほうが良いですよ。
理想はレベルアップ直後に手持ちの金貨がゼロ付近になっていることです。
そこから直後にレベルアップが反映される任務や金貨購入をして金鉱を上げるという流れです。

④採集に関しては
・スキン「プラント」を購入する 長期的にみるとこれがかなり大きいです。
・LV3の資源施設を使用する(1.2倍の速度で回収できます) 連盟員の協力、場合によってはサブ垢を作るのもよいかもしれません
・専用のスキルセットや天賦の英雄編成を作り可能な限り常時資源採集をするラインを確保する。(施設を使うために定期的なINが必要)
 ・スキル補正があるティナとシクルは最優先です。ぜひシクルは入手しておいてください。ランクやレベルを上げるとスキル効率が上がります。
  ・3個スキルがセットできるLV60は最低ほしいです。
  ・最終的にはSRで採集天賦をそろえると天賦なしのティナやシクルを大きく超える効率が出ますが・・
   ・基本的にルカ、パール、パッツィ以外のSRは採集用になります。
けんじさん(7mpz0f7d)2020/9/3 13:25 投稿削除
早速に、しかもご丁寧なご回答ありがとうございます。


・希望の英雄天賦が全部開いた後のダイヤの使い方なのですが、シエル育成と職業天賦加速(採集完了が前提ですが)はどちらを優先させるべきか、何かご意見ありますでしょうか?


・連盟科学の高速作戦は、たまにネットで見かけるので気になっていたのですが、うちの連盟ではまだ開放されていません。
 連盟科学の勤労節約で金貨寄付してみたのですが、連盟ポイントと連盟科学Expは上昇しますが、経験値は変化しません。高速作戦だと経験値が上昇するのでしょうか?


・プラントの評価はたまにネットで見かけるのですが、当鯖ではほとんど見かけない、職業がMAXになったら必要なくなるので、躊躇しておりました。値段もお高いですが検討してみます。
 SR採集天賦は、パッツィ、ルカパール育成の後でしょうから、だいぶ先になりそうです。。。
D
Dさん(7n7znooz)2020/9/3 18:01 投稿
①天賦加速と英雄に関しては状況によっては難しい質問ですね・・
が、現状を見る限り私のおすすめとしては、SSR星4を2体か、SSR星5を1体を早めに完成したほうが良いと思います。
何故ならそうすると、(SRが育っている前提で)遠征作戦で戦力値が安定して100に届くようになり、
追加報酬でダイヤ50を入手できるようになるからです。
単純に戦闘能力の向上もSSRの星が上がるとかなり大きいですね・・

②科学寄付について、表示されませんが消費した金貨の20%が経験値として加算されています。
通常科学は10回がMaxなので少量すぎて経験値の増加を確認できないかもしれませんが、
高速作戦であれば200回できるので経験値が増えていることが差分で確認できるはずです。
連盟員への連盟協力以外の金貨消費は20%経験値になりますね、(たしか。。どうやって検証したか覚えていないですが)。
施設建造もLV65以降に開放されるパーツ製造も。。
勤労節約で科学レベルアップ時の経験値入手を最大19%も上げることができるのでその点でも連盟科学は重要です。
(消費金貨の20%→23.8%になる)
アクティブが多い連盟にいたほうがいろいろ優位ですね・・

SRは戦闘における実用を急いでいなければ全部がとりあえず星5になり3個くらい開けてから良いものを厳選して入れ替えると
天賦書の効率が良いかもしれません。SSRで星4以上2体そろえてしまうとSRを戦闘で使う機会はぐっと減ってしまうので。。
なお、相性もあり、職業も後半すごい量の資源量を要求されるので毎日5-6Mずつ貯めていても余るようになるのは2年先か3年先か。。
けんじさん(7mpz0f7d)2020/9/3 19:26 投稿
ご返信ありがとうございます!
迅速に対応いただき恐縮です。


連盟科学の高速作戦の利用価値がようやく理解できました。ありがとうございます。
居心地は良いのですが、動きが少ない連盟なので、いずれ上位連盟か、動いている中堅連盟に移籍しようと思っています。


英雄天賦は破片が大量に必要になりますが、職業天賦も資源が大量に必要なんですね。。。


英雄の育成について、そろそろ将来計画を確認しようと思っていました。
投稿分けますので、ご教示お願いいたします!
けんじさん(7mpz0f7d)2020/9/3 19:43 投稿
前述のとおり現在、シエル☆3、パッツィ☆5天賦1本MAXです。

シエル☆5天賦無、パッツィ☆5天賦MAXを達成した後の、SSR、SRの育成はどのように進めるのがお勧めですか?


①SSRはシエル、SRはルカ・パール育成 → シエル☆5天賦MAX、パッツィ☆5天賦MAX、ルカ・パール☆5天賦無

②SSRはポーラ、SRはルカ・パール育成 → シエル☆5天賦無、ポーラ☆5天賦無、パッツィ☆5天賦MAXの大元帥3英雄、ルカ・パール☆5天賦無

③SSRはフーカ、SRはパール育成 → シエル☆5天賦無、パッツィ☆5天賦MAX、フーカ☆5天賦無、パール☆5天賦MAX

④その他
返信
いのすけさん(7n550syd)2020/9/1 11:05 投稿削除
s607です。 ルカとフーカの比較についてお尋ねしたく来ました。
無課金でプレイしているため、SSRであるフーカの天賦は開放できません。☆4が限界だと思います。しかし、SRであるルカだと天賦全開放が可能です。
パールと組ませる場合
☆4フーカ、☆5ルカ天賦全開放
どちらがよいでしょうか?
お願いします。
[GEKI]クラウンさん(7e8ai2nt)2020/9/2 04:03 投稿
たしか、極限ルカ(☆5&天賦厳選済み、天賦MAX)と☆5フーカ(天賦なし)とほぼ同じになってたと思います。フーカができるまでは極限ルカでよろしいかと
匿名さん(7n68zfko)2020/9/2 05:43 投稿
ありがとうございます。ルカを育てていきたいと思います。
返信
某氏さん(7n1jmcdt)2020/8/29 22:42 投稿
こんばんは。現在200番台のサーバーでプレイしております。
VIPレベルは10で、海を育てているのですがそれは関係なく、サブアカウントで空を育てようと考えています。
20万円程度なら投入可能で、本当にまったりゆっくり育成しようと思います。
おすすめの英雄、育成方針等ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
[GEKI]あきさん(7e8bwx1v)2020/8/30 09:20 投稿
サブ垢育てるのも楽しいですよね笑 私はサブがVIP8で先月ぐらいに攻速10・フーカ☆5まで育ってます。
サブはサブなので、予算的にはサブは特に効率の高い課金だけにしといて基本的にはメインの方に金かけた方が良いとは思いますよ。(自戒の念が込められてます)
基地とパーツのレベルがある程度高くならないと、中途半端に空軍育ててもどうにもならないです。育成段階ではとりあえず海軍で運用する方が無難です。ボスダメなども出やすいですし。ただし橙破片はずっと貯めといて、来たる日に空軍英雄に一気に投入すれば良いでしょう。
空軍英雄はまだ厨キャラはいないですが、膝丸やメリルを使う耐久型か、ミミに相方としてフライやラシューを付ける攻撃型に分かれるでしょう。
返信
ピンクなすびさん(7n1jp3z3)2020/8/29 22:44 投稿削除
s159の者です。他サバですが、アドバイスをいただきたく投稿しました。
当方、無課金です。最近、コーデリアを星4にしました。相方としてフーカorルカで悩んでおります。
フーカ星2 ルカ星5 天賦 海軍攻撃、全兵種生命 の状態です。
フーカが良いなら4まで上げるつもりです。ルカが良いなら全兵種攻撃と海軍生命の天賦をつけるつもりです。
コーデリアと組ませるならどちらが良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。
[GEKI]あきさん(7ew3lcxt)2020/8/30 08:10 投稿
こんにちは。フーカの上位互換にあたる古代が実装されちゃったので、今からフーカを育てるよりは古代を育てるか、互換英雄が実装されるまで橙破片投入は待った方が良いかもですね。
ところで攻速は10になってますか?10に達していない場合は、相手の先制攻撃を耐えなきゃいけない場面が多いと思うので、ルカよりパールの方が良いかもしれないですよ。
ピンクなすびさん(7n25h58v)2020/8/30 08:54 投稿
あきさん、ありがとうございます。橙破片は貯めておきます。高速はまだ9なので、パールの天賦を開放していきたいと思います。ありがとうございました。
返信
けんじさん(7mpz0f7d)2020/8/21 20:20 投稿削除
S607の者です。他鯖ですがご教示いただきたくお願いいたします。
現在微課金でLV50、英雄は、シエル星2LV60、ラグノ星2LV60、パッツィ星ほぼ5LV100です。

陸軍メインでシエルとパッツィを育てようと思っていたのですが、無課金の場合、海軍がおすすめという情報をよく耳にします。
このまま、シエルとパッツィで良いか、海軍に転向して、フーカとパールを育てた方が良いのか、ご教示いただきたくお願いいたします。

ちなみに、フーカは未取得です。
撫子は尻軽さん(7mq1n9gx)2020/8/21 21:34 投稿削除
どれくらい課金するのかが分からないのですが育ち具合で微課金(月1万円以下)と想定して考えます

陸メインでOKです
橙破片は全部シエルへ投入し「シエル+パッツィ」が主力となります
サブは海軍で「ルカ+パール」を育てます
無課金なら海軍がオススメ、はなんとも言えません
もし越境戦、首都戦をする予定が無く、狙撃やBOSSダメージ等を優先するのであればフーカ(できれば古代)+ルカがオススメです
対人戦を考慮してフーカ+パールの海軍メインは確かに素晴らしいですが、一瞬で兵が消えてやる事が無くなると思いますよ
なので上記の組み合わせが無課金~微課金の場合は最適解かと思います(海軍はSRのルカパールで強い、陸軍はSR2人じゃ話にならない)
おそらく新サーバーだとフーカ(古代)+ルカばっかりだと思いますが、これはスタートダッシュ成功者が早い段階でBOSSダメとか出す為のモノです
けんじさんがスタートダッシュに成功していないならば真似する必要はありません
けんじさん(7mpz0f7d)2020/8/21 21:59 投稿削除
撫子は尻軽さん
早速のご返信ありがとうございます!

ご推定のとおり今のところ数千円は使ったと思います。月1万円でも微課金なのですね。。。
所属連盟は活発ではなく、越境戦や首都戦の経験は無いのですが、皆様の投稿を見ていると楽しそうなので、いずれ移籍してそれらにも参加したいと思っています。
将来何が必要になるか想像がつかいないので、撫子は尻軽さんのアドバイスは非常に助かります。
安心して、シエルと、パッツィ後はルカパールに行きたいと思います。

ちなみに、一瞬で兵が消えるというのはどういう意味でしょうか?

もう一点、橙破片のおすすめの入手方法はありますか?
今は、ルーレットが確実だと聞いたので、週末50回回しています。


ご指導よろしくお願いいたします!
撫子は尻軽さん(7mq1n9gx)2020/8/22 12:25 投稿削除
仮に微課金で海メインにした場合、100~150台が壊されたらやる事が少なくなります(狙撃、BOSSは想定しません)
陸メインの場合、400台近くあるので全壊したりしてもまだ遊べます
サブのルカ+パールもありますからね
海メインの場合、サブの陸がパッツィ+αになると思いますが本当にキツイと思います

分かりやすく言うと、けんじさんと同額課金して同レベルの海軍メインプレイヤー居たと仮定します
殴り合いだとけんじさんが敗北しますし、BOSSダメージなんかも勝てません
ただ越境戦、首都戦ではポイント上位、または約に立てるのは陸メイン海サブの可能性が高いです
狙撃やBOSSみたいな一発のダメージとかではなく、長期的な見解です

橙破片の入手で微課金は兵器大作戦と諸島戦争がメインになると思います
あとはPT商店というイベントとルーレットが被った時に回すのが今の所一番良いと思います
だいたい70レベルくらいで星5が出来るかなあって感じだと思います
けんじさん(7mpz0f7d)2020/8/22 18:07 投稿削除
撫子は尻軽さん

ご返信ありがとうございます!

一度経験しないと理解するのはなかなか難しいですね。。。

兵器大作戦は甘くみておりました。
たしかに、高級招集は月曜まで溜めた方が良いという書き込みは見たことがあります。

PT商店は見覚えが無いのですが、ダイヤ消費もまとめた方が良いですね。

色々と参考になる情報ありがとうございました。
また、お聞きするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
ご武運をお祈りいたします。
返信
しばむらさん(7mn9gg15)2020/8/20 22:42 投稿削除
■深海トレジャーはお得?
昨日から開始された深海トレジャーですが、そこそこお得なイベントです。
伝説宝箱入手に必要な探索の回数と探索アイテム数は下記の通りです。

---------------------------------------------------
伝説宝箱入手に必要なLv2宝箱の数…9.9個≒10個
Lv2宝箱10個入手に必要な探索の回数…23回
探索23回に必要な探索アイテムの数…138個=約3100円
---------------------------------------------------

今開催されている累計購入ギフト1日分ピッタリまで課金すると、
580個の探索アイテムを購入できるので、4.2個分の伝説宝箱が手に入ります。
橙破片だけで計算しても1個辺り約310円で手に入るので、これにジョブチェンジ天賦宝箱などの
余剰アイテムを含めれば、そこそこお得なイベントだと思います。
返信
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/8/15 19:41 投稿削除
■海軍英雄"古代進"について
宇宙戦艦ヤマトコラボで追加された"古代進"ですが、なんとあのフーカを超える壊れ海軍英雄になります。
こんなの実装して大丈夫か運営?

スキルは単純に海軍の攻撃力を乗算でX%上げる、という内容です。
既に実際の数字を投稿いただいている方もいますが、
Eizi式ステータス計算法によると、☆5Lv120でX=84%にまで成長します。
なのでフーカの完全上位互換になります。

ただ、攻撃力上昇バフとスキルの内容がフーカと被っているので、フーカ本人との相性は悪いです。
例えば下記の組み合わせの場合、戦力評価は全て同値になります。
・古代進×フーカ(ハンク)
・古代進×ベアト
・古代進×マディ

勿論、フーカ×マディやフーカ×ベアトよりは、上記の組み合わせが強いので、
その辺りを考慮して編成しましょう。

では3英雄の場合はどの組み合わせが良いかというと、
殆ど誤差レベルですが、古代進×ベアト×マディの組み合わせがベストです。
つまり2英雄だろうが3英雄だろうが、フーカと組ませないのが一番強いという悲しい結果になります。

今まで、戦力評価に偏りがない(壊れていない)英雄ばかり排出されている印象でしたが、
今後は壊れ英雄が過去のものになる超壊れ英雄が出てくるようになるのでしょうか。
【311】GetWildさん(7mhflrvm)2020/8/15 20:54 投稿削除
上記の投稿をまとめると以下と思います。

<2英雄>
古代進×フーカ(ハンク) ≒ 古代進×ベアト ≒ 古代進×マディ > フーカ×マディ or フーカ×ベアト

<3英雄>
古代進×ベアト×マディ

ただ、後段で…つまり2英雄だろうが3英雄だろうが、フーカと組ませないのが一番強い…とコメントされているので、
「古代進×フーカ(ハンク)」は 、「古代進×ベアト」「古代進×マディ」より強くないという認識で宜しいでしょうか?
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/8/15 23:18 投稿削除
すみません、表現が悪かったですね。
2英雄も3英雄もフーカと組ませてもそんなに火力はでませんよ、
という事が言いたかったのです。

実際には、<>でまとめていただいた通りで合ってます。
ななしさん(7iumb83n)2020/8/15 23:33 投稿
古代ベアトマディ(1+0.866+0.273)+(2.49×2.144/5)
古代フーカマディ(1+0.866+0.737)+(2.49×2.603/5)
1ターンの火力期待値の独自計算ですがあってないのか。。。
フーカ入れた方が21%も向上すると考えてましたが、うちの鯖は火力ごり押し編成が人気なのでベアトリスはほとんどいないのですよ
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/8/15 23:42 投稿削除
火力だけで見ると、ベアトOUTフーカINの方が伸びますが、
生命やダメ減を伸ばすと結果的に戦闘中のスタック数の保持に繋がり、火力の維持になるので、
ボス戦ならともかくPvPではフーカ抜きの方が良いと思います。

ただ、先に書いた通りほぼ誤差レベルなので、
古代進を3英雄に組ませる場合に、フーカとマディが育っているならば、
いちいちベアトを育てる必要はないと思います。
名無しさん(7mm0r36i)2020/8/19 01:57 投稿
他鯖からですが初めまして。
3英雄の話になりますが、うちの鯖ではPvPにおいては発動率の高さからマディよりもエリンの評価が高いです。
自分はマディ使いですが、エリン使いとやりあうと削り負けることが多いです。
こちらではあまりエリンの話は出ませんが、評価は高くないのでしょうか?
しばむらさん(7mn9gg15)2020/8/19 22:49 投稿削除
名無しさん初めまして。
エリンは発動率50%という高い確率で追加攻撃が発動するので、かなり強い英雄です。
机上の性能ではマディと遜色ありません。(微妙にマディが強いくらいです)
ただし、エリンは攻撃対象が最後列の場合にスキルが発動しない、
最前列に追加攻撃がヒットしないという弱点があります。
そのため、マディの方が重宝されていると思われます。
名無しさん(7mm0r36i)2020/8/20 19:15 投稿
しばむらさん、ありがとうございました。
返信
[
[BLS-]不許葷酒入山門さん(7fm9a4ct)2020/2/24 21:18 投稿削除
遅ればせながら、掲示板のご開設ありがとうございます。

コラボイベント恒例のシェアイベントで、招待プレイヤーLv15を1日で達成するためのパスを掲載します。
自分の環境では達成できていますが、間違いや不足などあればスレッド投稿でご指摘ください。

★前提条件
1 七日任務が存在すること。
 チュートリアル完了時に表示がない場合は達成不可。
2 連盟に加入できること。
 新規サーバーには自動生成の連盟 模擬連盟が存在するようです(S412 S413で確認)
 ただし満員になっても即時追加はされませんでした。
3 ブラウザのリロードが可能なこと。
 プライベートブラウザやシークレットウィンドウ等でアカウントが消える場合は達成不可。

★達成パス
(01) シェアイベント用のURLで新規アカウントを作る
(02) ログイン後のチュートリアル進行を終える(端末次第ではリロードの方が早い)
(03) レベル1兵士を合成してからレベル2兵士と合成する。これ以上は不要。
(04) イベント進行のレベッカを倒す
(05) イベント進行のティナ救出。OKタップ後すぐにエンジニアをタップで進行1回を省略可能。
(06) イベント進行の金鉱修復で施設3つから金貨60を回収
(07) 金鉱1つと兵営3つを建造、金鉱と兵営をLv3まで合成
(08) 燃えている戦車をタップ、シェアをタップ、シェアのウィンドウ外をタップで閉じる
(09) 燃えている戦車をタップ、修理完了でLv8陸兵を開放
(10) 領地1個目を解禁、Lv8陸兵1台だけで戦闘、2倍速にしてクリア
(11) メイン任務の金貨をすべて回収
(12) 領地2個目を解禁、Lv8陸兵1台だけで戦闘、2倍速にしてクリア
(13) [科学センター]を全てLvUpし、プレイヤーLv7まで上げる
(14) ブラウザをリロードしてメニュー解禁とログイン任務達成
(15) [英雄召集]で高級招集1回を引く
(16) [七日任務]を全て回収
(17) [科学センター]を全てLvUpし、プレイヤーLv8まで上げる
(18) メイン任務の金貨をすべて回収
(19) [七日任務]を全て回収(Lv8で5M金貨)
(20) [科学センター]を全てLvUpし、プレイヤーLv9まで上げる
(21) 連盟メニューから連盟へ加入。ダイヤ100獲得
 ☆模擬連盟や新規連盟が空いていない場合はやり直して別サーバーに当たるかを試す
 ☆月曜日なら最強司令官とイベントの報酬を試す

(22) アイテムボックスの[科学宝箱]を全て開ける
(23) [連盟科学]寄付1回でプレイヤーLv10まで上げる
(24) [科学センター]の無限火力でプレイヤーLv11まで上げる(以降、無限火力の科学アイテムはダイヤ使用)
(25) [ギフト商店]のアイテム購入で金貨1回購入
(26) [連盟科学]寄付4回でプレイヤーLv12まで上げる
(27) [七日任務]を全て回収(Lv12で30M金貨)
(28) [科学センター]の無限火力1回
(29) [ギフト商店]のアイテム購入で金貨1回購入
(30) [科学センター]の無限火力1回でプレイヤーLv13まで上げる
(31) 下のいずれかでプレイヤーLv14まで上げる
 ☆[検証任務]1回達成
 ☆[科学センター]兵営建造でダイヤ使用。以降でダイヤが不足した場合はやり直し
(32) [科学センター]の無限火力を選択、金貨購入4回で無限火力を1上げる
(33) [連盟科学]寄付5回でプレイヤーLv15まで上げる

★月曜日の最強司令官とイベントを試す場合
(22) [イベント]のスタート特典を回収
(23) [イベント]指揮官を回収
(24) アイテムボックスの[科学宝箱]を全て開ける
(25) [科学センター]を最低限LvUpし、プレイヤーLv10まで上げる
(26) [科学センター]の無限火力でプレイヤーLv11まで上げる
(27) [ギフト商店]のアイテム購入で金貨2回購入
(28) [科学センター]の無限火力1回でプレイヤーLv12まで上げる
(29) [七日任務]を全て回収(Lv12で30M金貨)
(30) [ギフト商店]のアイテム購入で金貨1回購入
(31) [科学センター]の無限火力1回でプレイヤーLv13まで上げる
(32) 下のいずれかでプレイヤーLv14まで上げる
 ☆[検証任務]1回達成
 ☆[科学センター]を全てLvUp、足りなければ金鉱建造か兵営建造でダイヤ使用。
  以降でダイヤが不足した場合はやり直し
(33) [ギフト商店]のアイテム購入で金貨7回購入(購入できるだけ全て)
(34) [科学センター]の無限火力1回
(35) [検証任務]達成済みがあれば回収
(36) ブラウザをリロードしてイベントのログイン任務からバンバンを回収
 ☆コラボのログイン、陸軍造兵
 ☆福袋のアイテム購入、陸軍造兵
(37) 金鉱を建造し、バンバンを開封して金貨232Mまで貯める
(38) [科学センター]の無限火力1回でプレイヤーLv15まで上げる
[ORCA]バリフラーさん(7ehxhaa6)2020/2/28 14:18 投稿
(04)に関して
戦闘開始直後に撤退しても、戦力が十分であれば勝手に終わります。
(10)でも使えるので活用してみてください。
[
[BLS-]不許葷酒入山門さん(7fm9a4ct)2020/3/7 13:55 投稿削除
素敵な情報、ありがとうございます。(04)の時間短縮に効果絶大ですね!
[
[BLS-]不許葷酒入山門さん(7fm9a4ct)2020/8/19 19:02 投稿削除
S650では以下の点が変更されていました。下記の手順で達成できると思いますが、間違いがあったらすみません。

[七日任務]は[新人FES トライアル]に変更されていました。内容はほぼ同じと思われます。

> (08) 燃えている戦車をタップ、シェアをタップ、シェアのウィンドウ外をタップで閉じる
> (09) 燃えている戦車をタップ、修理完了でLv8陸兵を開放
修理完了までの時間が即時から3分に延長されています。3分待機するか、初期配置の兵士を全て合成してレベル4にして対処してください。レベル4兵士を使用する場合、3個目の領地解放はLv4とLv3兵士で出撃します。敗北した場合は、2個目の領地解放の兵士を全て合成してレベル5兵士を作成してください。

> (13) [科学センター]を全てLvUpし、プレイヤーLv7まで上げる
> (14) ブラウザをリロードしてメニュー解禁とログイン任務達成
金貨が不足するようになっていますが、[新人FES トライアル]の報酬にLv5で300Kがあるので受け取ってLv8まで上げられます。リロードの前に回収してレベルアップしてください。

> (20) [科学センター]を全てLvUpし、プレイヤーLv9まで上げる
科学アイテムが減ったのかLv9まで上がりません。また、科学寄付1回でのレベルアップまでに必要な経験値も不足します。
(22)の科学箱開封を前倒しで実施し、陸軍合成、金鉱建造、陸軍基地建造、を1回ずつレベルアップします。科学アイテムの不足分はダイヤで購入してください。

> (23) [連盟科学]寄付1回でプレイヤーLv10まで上げる
連盟科学寄付の条件が変更されていました。連盟レベル1で解禁となっていたため、メンバー15人のうえ領地を建設した連盟でしか科学寄付のレベルアップを利用できないようです。連盟レベルは連盟検索画面に表示されているので確認してください。

> (26) [連盟科学]寄付4回でプレイヤーLv12まで上げる
寄付3回でレベルアップしました。

> (31) 下のいずれかでプレイヤーLv14まで上げる
>  ☆[検証任務]1回達成
懸賞任務は表示されず、第1章 最前線 と言うミッションが表示されました。キャラクター作成後チュートリアルの続きのようです。クリアしていないため、どれぐらい進めれば懸賞任務が開始されるかは不明です。

>  ☆[科学センター]兵営建造でダイヤ使用。以降でダイヤが不足した場合はやり直し
兵営建造1回ではレベルアップせず、金鉱建造1回のレベルアップも必要でした。金貨が不足するためアイテム商店の金貨購入1回が必要です。また、科学アイテム購入でダイヤ消費量が増えるためダイヤ不足の可能性があります。
・メールで全体配布されたダイヤがあるかを確認してください。
・コラボイベント等のイベント配布の科学箱があれば回収して開封してください。
・ダイヤが不足した場合は天降宝箱の開封、天降宝箱シェアのダイヤ回収を試してください。
返信
【556】Sさん(7lbnvce3)2020/8/13 22:23 投稿
他鯖の者が何度も失礼致します。現在進軍速度アップbuffについての検証を行っているのですが、自分の仮説が微妙に誤差が発生します。
buff無の秒速*(1+buff%)=buff有の秒速
という単純な数式ですが、buffが大きくなればなるほど誤差が大きくなります。
この数式に問題があるようであればご教示して頂きたいです。よろしくお願いいたします。
[ORCA]Eiziさん(7ee2wxmm)2020/8/14 09:11 投稿削除
私も簡単に計算しましたが確たるものは得られませんね。
自分の欲しい答えを求めていった結果『1』の部分が実質違うのかもとも思いました。
(1+buff%)を(x+buff/x)とすると自分に都合のいい数字が返ってきます。
私にとってはx=80前後がとても都合がよかったです。
おそらく見当違いですがこんな考え方もあると1つご容赦を。
他鯖のものです。さん(7jlcd4iz)2020/8/14 12:02 投稿削除
①メカニックの進軍時採集速度アップを忘れていませんか?
②進軍時間は有効数字3桁(近い場所だと2桁)になるので、最終的には3桁の数字でしか比べられないことを考慮していない。
私が確かめたときは、ちゃんと進軍速度=デフォ速度×(1+buff)になりました。
[ORCA]Eiziさん(7ee2wxmm)2020/8/14 13:00 投稿削除
おー、そこ失念してました。
感謝!
【556】Sさん(7lbc0qrq)2020/8/14 14:07 投稿
ありがとうございます!
メカニック基礎天賦ほとんど終わっているアカウントと全く進んでないアカウントが混同しておりました。

距離は100kmで計測しております
他鯖のものです。さん(7jlcd4iz)2020/8/14 14:16 投稿
ちなみに距離と進軍時間は比例しないですよ。
具体的には、進軍時間は座標検索の座標の縮尺になっていますが、距離は座標の縮尺となぜか一致しないので。
【ORCA】舞神さん(7e9shesc)2020/8/14 19:36 投稿
縦と横で同じキロ数でも1.2倍違います。この世界は横に広い楕円ですよ
【556】Sさん(7lbnvce3)2020/8/14 21:58 投稿
なんと。歪んでいるんですか。
返信
ななしさん(7iumb83n)2020/8/13 11:03 投稿
古代マディコーデより古代フーカマディの方が火力高いと思うけどしばむらさんの検証待ちですね、楽しみに待ってます😊
ピヨ太郎さん(7meslxb1)2020/8/14 00:35 投稿削除
古代フーカマディ
古代フーカベアトリス
古代フーカマーテル2ターンのみ
でお願いします
二人なら古代フーカで確定ですよね?
D
Dさん(7mfh641d)2020/8/14 12:03 投稿
二人編成の場合
単純火力としては、仮にマディのスキル発動率を20%とすると、
マディのスキルを83%*3,フーカスキルを専用込みで85%,古代を95%とすると
フーカ+古代で280% (加算になることは確認しました)
フーカ+マディで277%
古代+マディで292%
です。
マディのスキル発動率がもっと高ければマディ入り編成の期待値は大きくなります。(実際どのくらいですかね・・?)
ただし、フーカ古代の場合、攻撃前の前衛に攻撃が集まりやすいので「単純火力」よりは戦果が出る可能性があります。あと、発動率によらないので戦果が安定しますね・・
返信
[ORCA]Eiziさん(7ee2wxmm)2020/8/13 22:04 投稿削除
英雄のステータスを調べられるようなもの作ってみました。
一部の英雄を加筆・追加しました(フライ、ラシュー、ジュリア、古代進)。
推定値ですので目安としてお使いいだだければと思います。
なお、古代進のスキルに関しまして既に共有された情報と大きな誤差があります。ご注意ください。
英雄ステータス計算機(推定値)Ver1.10
返信
カネゴンさん(7jclnal4)2020/8/12 18:48 投稿
明日実装予定の古代進のトップウォー版がゲーム内で確認出来ましたので他鯖からですが此処に共有させて頂きます。パッと見た感じはフーカの強化版?
【556】Sさん(7lbnvce3)2020/8/12 20:44 投稿
フーカとルカの立場無くなるんですが…☆上げるとフーカの方が能力上回るとかないですよね。
カネゴンさん(7jclnal4)2020/8/13 20:33 投稿
育成完了しました。Lv100でフーカのスキル性能を上回り、最終的には83.1%増でした。
返信
ななしさん(7iumb83n)2020/8/9 19:54 投稿
出撃した後にプラントに切り替えても適用されないようになってますね
プラントで出撃してから他のスキンに切り替えても減らないようですが
いつから変わったのか分かりませんがコロコロ仕様が変わるので面倒ですね
[ORCA]Eiziさん(7ee2wxmm)2020/8/10 18:21 投稿削除
適用されなくなったというよりも、ちゃんと反映されるようになったということのような?
表示数値と内部処理数値の差異云々は何か以前からあったと思います、それがちゃんと同期(たまにおかしい時がありますが)取れたんだと思います。
理想的な採取地派遣方法は、
出撃兵士数増加基地で出発>>>道中プラントに変更>>>到着
で以前より変わってないと思われます。
返信
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/7/31 23:02 投稿削除
■UQ戦闘ログ
折角なのでUQの情報共有にこの掲示板も活用します。このスレッドに書き連ねていこうと思います。
まず初めに我々が戦うのはS66(中華鯖)ですね。彼らを撃破できるように頑張りましょう。
悠久の地イベント画面
S66連盟ランキング
S66プレイヤーランキング
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/8/3 20:46 投稿削除
UQエリアの仕様が前回と異なっています。一番大きい変更点として、エリア2で更に隣の鯖とぶつかる仕様に変更されています。また、エリア3に突入できる連盟数が8つに増えていますね。
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/8/9 00:32 投稿削除
■個人栄誉の取得量
UQ開始から、個人栄誉の取得量がコロコロ変わりましたが、ある程度落ち着いたと思われるのでまとめます。

-NPC撃破(通常)…600pt
-NPC撃破(特区)…1950pt
-UQ採集…100pt/h
-敵ユニットレベルダウン…200~250pt/Lv80ユニット

参考までに各方法で500万ポイントを稼ごうとすると、

-NPC(通常)…約8300体⇒体力41500⇒体力回復剤830本分
-NPC(特区)…約2500体⇒体力12500⇒体力回復剤250本分
-UQ採集…50000時間⇒約2000日
-敵ユニット…25000ユニット⇒1戦闘100ユニットレベルダウンを250回繰り返す

基本的に特別資源区のNPCを狩るか、戦闘で敵ユニットをレベルダウンさせると効率よくポイントが稼げます。
戦闘では防衛で相手とぶつかるように戦闘をコントロールすると効率がよいです。
また、超級集結などで後続で入った人は、先頭の人が相手主力ユニットを病院送りにした後に、
フルスタックの攻撃を繰り出すことができるので、積極的に集結すべきだと思います。
返信
みぃさん(7lh7jf09)2020/8/5 09:16 投稿
S366で無課金プレイをしてるみぃと申しますが質問お願いします🙇‍♀️

私はついにシエルをゲットしたのですがサーバーの皆さんは海軍でフーカ絡みをメインで使っており陸軍最強シエルといえど海軍に不利な陸軍では無課金プレイでは歯が立たないのではないのかと思っています。

しばむら様は無課金なら陸軍で数の暴力が効くからと書き込みされているのを見ましたがどれくらい育てたらある程度戦えるかご教授お願いします🙇‍♀️此方は無課金ですのでシエル、パッツィを育てる予定です。あと他にアドバイスがあればよろしくお願いします。
【556】Sさん(7lbc0qrq)2020/8/5 09:42 投稿
こんにちは。しばむらさんではないのですが、一応陸軍愛好家の視点から少しだけ。

相手が課金勢だった場合、陸に勝ち目はほとんどありません。私の実体験?からですが、パーツ、英雄、(天賦)で上手を取っていないと勝利は厳しいと思います。SSRは☆3以上で運用できる段階になりますが、過去の掲示板を参考にすると、☆5無天賦シエルと究極パッツィは評価に大きな差は無いとのことです。

私も陸を愛用はしていますが、最近はルカパールを育成して、パーツ切り替えしつつ戦闘なんてことも多いです。他さばのカンストされている方も、陸1本に限界を感じることは多いらしく…

海が強すぎます。
みぃさん(7lh7jf09)2020/8/5 15:53 投稿
Sさん、陸軍使いとしての回答ありがとうございます。

海軍は陸には有利、海なら等倍、空は苦手ですが敷地の関係で皆さんあまり使わないため必然的に海軍になってしまうのかな。

折角シエル、パッツィを育成しても厳しそうですね。無課金ならしばむら様の言ってる様にメカニックで後方支援として連盟に貢献する感じになりそうです。
[GEKI]isさん(7jnk99r0)2020/8/5 20:53 投稿
私の考えですが、敵に損害を与えることができる陸軍であれば問題ないと思います。攻撃して負けても損害を与えれれば陸のほうが数は多いので、そのまま相手海軍を壊滅させることができるのではないでしょうか?そうすれば結果的に勝利ということになるのではないでしょうか?
みぃさん(7lh7jf09)2020/8/5 21:25 投稿
isさん、貴重な意見ありがとうございます。確かに連盟として、チームプレイとしてなら数で勝る陸軍は海軍にでも損害を与えられますね。

しかしながら無課金ですので強化部品レベルがどれくらい上げられるかの勝負になりそうです。
【556】Sさん(7lbc0qrq)2020/8/6 17:02 投稿
私が知っている限りでは、無課金でも9まではなんとかなるようです。10は重課金でもそこまで多くは無い(サーバーによる)ので、9を作ることが出来れば間違いなく活躍出来ると思います。
[S386]きのこさん(7j55gcmn)2020/8/6 17:43 投稿
強化部品について、ほんの少しの情報ですが。無課金の私は最近(レベル72の時)高速砲火レベル9を合成できました。同連盟の人2人(こちらも無課金)は共にレベル73で合成したようです。みぃさんは最近シエルを獲得したなら~レベル70あたりでしょうか(レベル60台で多くの英雄を獲得したという私の経験上ですが)。軍団商店、遠征商店で毎日部品購入などすればもう少し早い段階でレベル9を獲得できるかもしれません(10は無課金では見たことないです、先は長い)♪
みぃさん(7lh7jf09)2020/8/6 21:21 投稿
Sさん、きのこさんありがとうございます。

きのこさんの無課金で高速砲火9は凄いですね。私的に10はかなーり厳しそうなのでとりあえず高速砲火9目指して頑張ります。
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/8/9 00:18 投稿削除
お返事遅くなってすみません。
まずご質問の陸軍で海軍とぶつかるにはどれくらいの強さが必要か、という話ですが、
ここまで育てると勝てる、という話をすると大変難しくなってしまうので、同程度まで育てた場合のキルレシオでいうと、
大体、陸軍:海軍=1:2~3になります。つまり約3倍程度の兵力を用意すれば陸軍が勝ちます。

ですが、実際の課金者が沢山いる環境での活躍を想定する場合、
攻速の問題で、海軍はおろか、課金者の陸軍にすら勝つことはほぼ不可能です。
そのため、メカニックによる後方支援や、集結の弾薬役、または飽和防御などの援護がメインになると思います。

個人的には無課金でも連盟貢献など戦闘以外で沢山活躍できるシーンがあるので、
戦闘だけに拘らず自分なりのプレイスタイルを見つけることをお勧めします。
※戦闘に拘り過ぎると数百万が財布から飛んでいくこともあるので
返信
[ORCA]ジャンキーさん(7eaa3mm5)2020/8/8 17:24 投稿
皆様方、お疲れ様です。
フレンドの皆様方からも、そうでない皆様方からも、
毎月バラ・マイクを多数頂きまして、誠に感謝しております。

今月10日(もしくは17日)から始まる人気の星に関してですが、

・ダイヤの節約(ありがたいことに「ダイヤは自分の為に使用して下さい」と言う意見を多数頂きました)
・悠久イベントの為、個チャが発信および受信出来ない
・私生活の多忙化

の為、

・1人当たりのバラ、マイクの本数を少なくする
・お返しをくれた人への、個チャでのお礼を割愛する
・「○位おめでとうございます!」と言う祝福のメッセージも割愛する

といたします。

その為、私に贈るバラ・マイクの本数を少なくして頂いても、
(本音を言うと淋しいけど)ゼロでも結構です。

誠に勝手ではございますが、何卒ご容赦下さい。
よろしくお願いします。

以上です。
返信
他鯖のものです。さん(7jlcd4iz)2020/7/29 19:58 投稿削除
世界ボスを使った検証

追加攻撃スキルの無い英雄を使った命中率、クリティカル率計算

①部品(と英雄スキル)から命中と照準強化、高速砲火を外します。またパッツェは使えません(高速砲火ありでもできますが細部で違いが出ます)
②部品に会心ダメ増スキルの有りと無しのボスダメを測定してそれぞれp,qとします。
この時部隊数をn、1部隊(船1台)当たりの通常攻撃ダメージをa,会心ダメ増部品あり(なし)の会心ダメージをb(b')とします。
また測定する通常攻撃率、クリティカル率をx,y(100%を1として表記)とします。
このとき、
p=35n(ax+by)
q=35n(ax+b'y)
という連立方程式が立てられます。※1
これを解くことで
x=(-b'p+bq)/an(b-b')
y=(p-q)/n(b-b')
となり、命中率とクリティカル率が測定できます。(なお35nはnと置き替えました)

※1
方程式の内容としては、ボスダメ=攻撃する総部隊数×1部隊あたりのダメージの期待値です。
またボスからの被ダメを考慮しない(つまり終了時に修理工場行がない)としました。
もし修理工場行が出るようであれば、装甲A、ボスからの1回あたりの被ダメBとすると、
最終的には【34B/A】/2×35の部隊数だけ攻撃機会を失うのでnをn-【34B/A】/2と置き換えれば同様の方程式が立てられます。
(【】はガウス記号)

この時、真の命中率とクリティカル率との差を考察します。
真の命中率(X)とクリティカル率(Y)を出したときのボスダメをP,Q(つまりボスダメ期待値)とします。
この時
X=(b'P-bQ)/an(-P+Q)
Y=(P-Q)/n(b-b')
です。よって
y-Y=p/n(b-b')×(p-P)/p-Q/n(b-b')×(q-Q)/q
x-X=-b'p/an(b-b')×(p-P)/p+bq/an(b-b')×(q-Q)/q
となります。
この時(p-P)/p(以降はdp)と(q-Q)/q(以降はdq)の係数をそれぞれ私が実験したときの数字で計算したところ
y-Y=0.1×(dp-dq)
x-X=0.06×(dp-dq)
となりました。
つまり例えばボスダメの期待値からの差がそれぞれ1%ずつ許容したときに最大で
y-Y=0.002(つまり0.2%の差)
x-X=0.0012(0.12%の差)
となります。

ここで、では実際に命中率やクリティカル率を数えて計算したときとの違いを考察します。
上の実験ではボスダメp,qの2回測定しました。この時pの結果が出たボスの命中率とクリティカル率を数えたときの値を真の値とすることで上の考察を流用できます。
つまり、pの時の命中率、クリティカル率を真としたときの会心ダメ増なしのボスダメ期待値をQ、Pをpとすることで、
y-Y=0.1×dq
x-X=0.06×dq
となり実際に数えたときとの差は真の命中率やクリティカル率からの差より小さくなります。
以上より実際に手で数えたときとの差は真の値との差を小さくする過程で消えてしまうので考慮しなくても大丈夫です。

結論としては、命中率やクリティカル率は実際に何時間も数えるのではなくこの方法で計算した方が圧倒的に早いしヒューマンエラーを考慮すると正確です。
また命中率とクリティカル率を測定できれば同様の計算で追加攻撃スキルなしのボスダメ期待値を計算できるので、そこから追加攻撃系のスキルの発動率も計測できます。
メモ帳からの貼り付けなので数式がかなり読みにくいです。ごめんなさい🙇
パス1111
他鯖のものです。さん(7jlcd4iz)2020/7/29 20:09 投稿削除
訂正:真ん中あたりの
「X=(b'P-bQ)/an(-P+Q)」は「X=(-b'P+bQ)/an(b-b')」です。
追記
もともとはマディの専用あるなしのスキルを計測しようとしていたのですが、他の英雄スキルの測定にも役立つということで命中率とクリティカル率を測定するという考えになりました。
実際に100回ほど測定してその結果も載せようかと思ったのですがなかなか計測できなかったので、計測して結果を載せてくれる人が出ればいいな~と思います。
計測するときは、ボスダメ1回あたりの期待値との差が10%位だとして、100回位やれば1%まで縮まると思うので上と同じくらいの差になると思います。
[ORCA]Eiziさん(7ee2wxmm)2020/7/29 23:53 投稿削除
細かい所なんですが、※1の修理工場行きが発生する場合について

質問・ボスからの被ダメ計算の部分において、ボスからの攻撃判定(通常、会心、ミス)の考慮はしないのか。

非常に、非常に面白いのですが私ですと検証にどうしても修理工場が絡むので質問です。
他鯖のものです。さん(7jlcd4iz)2020/7/30 17:09 投稿
Eiziさん、質問ありがとうございます。
回答としては、人によりますが無視できるほどの差であると考えます。
例えば部隊数90で最終ターンまでに9機倒されるとすると、攻撃するそう部隊数は約(90+82)/2×35=3010です。
もしボスが会心によってボスからのダメージ期待値が1.1倍されるとしても(つまり会心率20%ミス率0%)、最終ターンまでに10機削られることになるので、攻撃する総部隊数は約(90+81)/2×35=2992.5です。つまり約0.5%ほどの差です。命中率等はこれの0.2倍ほどの影響となるので、測定結果は約0.1%の差となります。これらは乱数による影響より小さいと考えたので無視しました。もし1万回ほど測定するのであれば考慮する必要があるかもしれないです。
少し話が反れますが、そもそも私の方法は、ボスからの被ダメで最終ターンまでに高々前列中央のスタック(3×3マスの一つ)が全滅する程度までという前提で考えてます。上にある【34B/A】という式の34という数字はここから来ています。(つまり最後のボスからの攻撃はもう攻撃し終わったスタックに行く)。また34B/Aという数字が1なのか1.9なのかでも微妙に違ってきます。私は無視して考えましたが、簡単に総部隊数(方程式の35nの部分)を確かめる方法があります。それは一度だけ戦報で確認してどのタイミングで戦車が減るかを調べて計算することです。1度確かめれば、ボス攻撃の乱数は無視できるという考えのもとでより正確な結果を出すことが出来ます。
これを書いていてそもそもガウス記号がいらない気がしてきました。ガウス記号を外せば兵が減らされるタイミングも反映されるようになるので😅
これで回答になっていることを願います。
[ORCA]Eiziさん(7ee2wxmm)2020/8/1 00:10 投稿削除
上の情報をまるっと全部エクセルにおとしこんで、一発試してみました。
命中率xがおかしな数字を吐き出しました。なんでやろ?
計算表と戦報を貼り付けます。私はまだ理解が足りていないようです。
無題
他鯖のものです。さん(7jlcd4iz)2020/8/1 10:19 投稿
ボスダメという言葉に行き違いが生じているようです。

私の記号でいきますと、pとqの値は35ターン戦った時の合計ダメージです。

例えば私が1回計算したときを書いておきます。
p=38.8×1000(38.8T)、q=37.0×1000(37T)
a=13.0(13.0B)、b'=19.7(19.7B)、b=25.6(25.6B)、n=87(損傷なし)
38800=35×87×(13x+25.6y)
37000=35×87×(13x+19.7y)
これを解くと
x=0.783(78.3%)
y=0.100(10%)
となりました。

pとqの値が違うと思うので、そこを変更すればよいかと思われます。
なお、例えば会心ダメ増部品があるのに関わらずないときより総ボスダメが下がるとかいう場合は会心率がマイナスになることもあります。なので試行回数が少ないとマイナスや100%以上となることが有るかもしれないです。
他鯖のものです。さん(7jlcd4iz)2020/8/1 11:16 投稿
戦報の総合値がボスダメかなと思ったのでそれを使ってこちらで計算しました。
つまり
p=7060,q=6610,a=5.675,b=11.05,b'=8.5,n=(36-1.6864)
この時
x=0.147(14.7%)
y=0.750(75.0%)
ですね。
返信
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/7/31 14:33 投稿削除
■英雄の帰還イベントはお得?
現在開催中の英雄の帰還イベントですが、橙マスの報酬として英雄破片や英雄専用スキルを入手することができます。
このイベントはダイヤ投資すればするほどお得になるイベントです。イベントの仕様は下記の通りです。

・ダイヤを消費してルーレットを回し、各報酬に設定された確率に従って報酬が入手可能
・通常は1回55ダイヤ消費、10回同時で500ダイヤ消費
・1日辺り1000回(無料分含めて1001回)ルーレットを回せる
・橙マス、紫マス、青マスはプレイヤーが報酬を設定可能
・ルーレットを回した回数によって、紫マス、青マスをそれぞれ、橙マス、紫マスにレベルアップ可能
・レベルアップしたマスは日を跨いでもリセットされない
・各マスの報酬は日を跨いでも変化しない

橙マスの確率は15%なので、約333ダイヤ/橙マスくらいの効率で報酬をゲットできます。
紫マスが橙マスに進化すると、橙マスの確率は20%なので、約250ダイヤ/橙マスくらいの効率で報酬をゲットできます。
15%の時は週末ルーレット並み、20%の時はガチャやレジェンド研究並みの効率で英雄破片を入手できます。
レベルアップしたマスは日を跨いでもリセットされないので、大量に投資すればするほどお得になります。
投資するなら10万ダイヤほどドカッと入れると良いでしょう。
(10万ダイヤで約266ダイヤ/橙マスくらいの効率です)
[BGEN]名前さん(7ejlp6j1)2020/8/1 09:08 投稿
せっかくなので実数値を。
トータルで現在試行回数1034回の者です。
破片206/1034なのでほぼほぼ20%(19.9%)で推移しています。
割と運が良かったのか最初の300回までで橙破片が18%強でした。
精鋭招集やらレアスキルもそこそこ落ちるので、破片だけでなく副産物含めてもそこそこ美味しいイベントかなーと思ってます。
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