ビビッドアーミーS140(現S116)の情報共有用掲示板です。まずは掲示板の運用ルールを熟読願います。

本掲示板の運用ルール
・掲示板の投稿は自由です。有益な情報はどんどん掲載してください。
・ゲームについての質問も可です。誰かが回答してくれます。
・連盟マシンなどイベントの告知に利用するのもOKです。
・投稿する際はプレイヤー名を投稿者名に使用願います。
・投稿者名の頭文字がアイコンに自動で反映されます。アイコン設定から文字を消すことが可能です。

攻略動画

空野こんこんさん提供のビビアミ攻略動画です

FAQ

掲示板に質問する前に一読ください
  • Q.どの英雄を育成すればいいですか?
    A.下記英雄の育成を推奨します。
    陸軍…クリエッタ(推奨)、シエル(推奨)、ポーラ、ナージャ、八乙女撫子
    海軍…ヴェリィ(推奨)、ライズ(推奨)、セレスト(推奨)、フーカ、ベアトリス、クロワ
    空軍…月神いろは(推奨)、マミエル(推奨)、ドローネ(推奨)、メルチェ(推奨)
  • Q.陸軍・海軍・空軍どれを使えばよいですか?
    A.無課金ならば陸軍、課金するのであれば陸軍・海軍の併用をお勧めします。空軍は仕様的に恵まれていないためお勧めしません。
  • Q.パーツは何を装備すればよいですか?
    A.PvP目的であれば、武器強化、装甲強化、ダメージ増加、被ダメージ減少、高速砲火を装備しましょう。
  • Q.英雄スキルは何を装備すればよいですか?
    A.PvP目的であれば、出撃増R、出撃増N、ダメ増R、ダメ減Rを装備しましょう。
    5枠目が装備できる場合は、専用スキルか生命Rをお勧めします。
  • Q.英雄天賦は育てるべきですか?
    A.育てるべきですが非常に時間が掛かるため、まずはSSR1人とSR1人で天賦MAXを目指しましょう。育てる天賦は下記4つです。
    ・兵種攻撃(陸軍/海軍/空軍)
    ・兵種生命(陸軍/海軍/空軍)
    ・全兵種攻撃
    ・全兵種生命
  • Q.職業天賦はどちらを選択すればよいですか?
    A.特にこだわりが無ければメカニックをお勧めします。ソルジャーは基礎天賦における恩恵が少ないため、特にLv80未満の方にはお勧めしません。
    ただし専門職の優位性はソルジャーの方が上なので、転職する予定であればタグの貯蓄は進めておきましょう。
  • Q.無課金で活躍するにはどうすればよいですか?
    A.無課金のままPvPで活躍するのは難しいですが、連盟に参加して連盟運営に貢献したり、メカニック専門職を目指すことで味方の戦闘サポートをすることができます。また人数が必要とされるイベントや戦術(飽和防御)などもあるため、無課金の方でも十分に活躍できます。
  • Q.陣形やエレメントや専門強化は課金すべきですか?
    A.今のところ、毛が生える程度のバフしか発生しないのでお勧めしません。
    これに投資する余裕があるのであれば強英雄を仕入れるために橙破片を集める方が良いです。

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例:[BEGN]しばむら
市場機構さん(7qqehwqo)2020/11/30 22:12 投稿削除
こんばんは。他サバですが英雄の育成についてアドバイスをいただければと掲示板を利用者させていただきました。
現在 77レベル パーツ高速のみ10その他9 大元帥(4段目に入ったばかり)ほぼ無課金 です。

英雄は
陸 シエル★3&パッツィ完凸
海 コーデリア★5天賦無し&ルカ完凸
その他
フーカ★3 まどか★3
という状態です。

橙破片の使い道として
① シエル★5を目指す
②コーデリアの天賦を育てる
③フーカ★5を目指す
④まどか★5を目指し陸海共通で使う
どれが効率的よく強くなれるでしょうか?
また、諸島戦争のポインター引き換えは①~③のどれがよいでしょうか?
何卒よろしくお願いします。
通りすがりさん(7nbjuq95)2020/12/14 19:50 投稿
一番効率よく強くなれるのは④でしょうね。1人を育てることにより2兵種が強くなれますから。
2兵種同時に出撃できない、スキルを切り替えて使用しなくてはならない等、運用面制約はありますが。

<まどかが★5になるまでの期間>
 ・陸…まどか+パッツィ ※シエルに変えてまどかを使う。
 ・海…コーデリア+ルカ

<まどかが★5になったら>
 ・陸…まどか+パッツィ
 ・海…まどか+コーデリア ※ルカに代えてまどかを使う。

<その後の目標選択>
 a.まどかの全兵種共通の天賦を伸ばす →運用難は続くが、陸海を同時に強くできる。
 b.シエルを★5にする→パッツィと交換するのを目指す。★4の半ばになったあたりで交換して良いと思います。
 c.フーカを★5にする→まどかと交換して、まどかを陸軍専属にするのを目指す。
等の選択肢がありましょうか。
ただ、それはその時の状況で改めて判断すればよいかと思います。新しい強い英雄を育てたほうが良いと
いうこともありますでしょうし…。

諸島のアイテムですが、まどかの破片も英雄専用スキルも入手できませんから、直近で役に立つものが
ありませんよね。先を見越してシエルの破片/スキルと交換するというのもありだと思いますが、
シエルを使わないという選択になった場合、無駄になってしまいますね。
あとは、戦闘に使わないレベッカのスキルを入手するというのが割とおすすめです。海軍造兵速度加速狙いですね。
これは戦闘にどの英雄を使うかに関わらず役立つ投資だと思います。
市場機構さん(7rbohkuo)2020/12/15 19:35 投稿
詳しい説明ありがとうございました。まずまどかの星5目指して頑張ってみます。ありがとうございました。
返信
O
OBOさん(7qsqwui9)2020/12/2 13:35 投稿
昨日からボスダメージが20T/回も下がってるのですが、シエルかまどかに修正入りましたかね?
名無しさん(7pqk3w1x)2020/12/3 23:38 投稿
英雄の絆のおかげではないでしょうか?
通りすがりのものさん(7qv8km6d)2020/12/4 07:25 投稿
2鯖でめぐみんとシエルをそれぞれ使っていますが、
周囲を含めてそのような実感や、話しはでていません。
通りすがり②.さん(7r008fix)2020/12/7 15:31 投稿削除
連盟バッジを採集系に代えたとか、様々な要素が絡むので何とも言えないですよ。
返信
[IROH]闇の使徒さん(7e8auuzi)2020/12/1 19:16 投稿
英雄の絆について写真が取れましたのであげます。スクショが下手なのはご容赦ください。
英雄の絆一覧①
英雄の絆一覧②
英雄の絆一覧③
英雄の絆 ブレイブマガジンの概要
英雄の絆 レイジートリックの概要
英雄の絆 シートレインの概要
英雄の絆 エアグリッチの概要
英雄の絆 メディカルサポートの概要
英雄の絆 シャイガールの概要
英雄の絆 ミリオンフィートの概要
英雄の絆 インディビジュアルの概要①
英雄の絆 インディビジュアルの概要②
英雄の絆 ブリッツコマンドの概要
返信
【556】Sさん(7lbnvce3)2020/10/2 20:03 投稿
以前からコツコツやってた英雄スキルの発動率検証が、一部英雄除いて終了したので全部載せておきます。検証ですが、ティナ以外は1000回以上行いました。発動率は小数点第1位を四捨五入し、整数で%表示してあります。
エリン                 50%
コーデリア               34%
レベッカ                30%
マディ(ゴジコは未取得なのでマディのみ)  20%
ティナ                 40%
ラグノ                 34%
ランチ                 30%
アイ                  30%
リコ                  30%
セリーナ                60%
ハイム                 46%
ラシュー                35%
フライ(エレン未取得につきフライだけ)   50%
ミミ 50%
コラボ英雄については既に終わってしまっているので、入手している方はよろしくお願いします。
S
S485さん(7lntnbix)2020/10/3 01:13 投稿
素敵な検証ありがとうございます。
一点、ティナですか?シエルの間違いでしたか??
【556】Sさん(7lbc0qrq)2020/10/3 07:32 投稿
失礼しました。ティナが40%でシエルが30%です。
【ORCA】舞神さん(7e9shesc)2020/10/6 07:07 投稿
凄い検証ですね。尊敬いたします。コラボ英雄ですがめぐみんの発動率はナーフされて以降25%に収束しました。そしてシエルはSさん同様30%に収束しました。これは・・・・
【ORCA】舞神さん(7e9shesc)2020/10/6 07:08 投稿
エリン=エイミー=フライ=エレンは全て50%に収束しました。参考までに
【556】Sさん(7lbc0qrq)2020/10/6 09:52 投稿
めぐみんとシエルに能力の差があるってことですよ…ね?コラボ英雄と互換が能力違うってどうなんでしょう…
【ORCA】舞神さん(7e9shesc)2020/10/7 23:05 投稿
運営に何度も検証結果送りましたがシエルとめぐみんの発動率は変わらないとの回答でした。しかしどう見てもシエルの発動が多いです。シエルお持ちの方は発動率の検証の協力をお願いします<m(__)m>
【556】Sさん(7lbnvce3)2020/10/9 18:49 投稿
シエルは追加で検証やりまくりますー
【556】Sさん(7lbnvce3)2020/10/23 22:04 投稿
改めて2000回ほどシエルで攻撃しましたが、発動率は30%に落ち着きました
【ORCA】舞神さん(7e9shesc)2020/10/24 11:08 投稿
やはり30%ですよね・・・・今はめぐみんとシエルは片方に寄せられるのでシエルに寄せる事お勧めします
けんじさん(7mpz0f7d)2020/10/26 19:29 投稿削除
Sさんこんばんは。

有益な情報提供ありがとうございます。
シエル専用スキル(例えばLV4で+8%)の計算方法について、
30%+8%なのか、30%×108%なのかご存じでしょうか?
【556】Sさん(7lbnvce3)2020/10/26 21:35 投稿
こんばんは!専用スキルは後者の計算方法だったと思います。一応シエルとマディに専用スキル3つけてやってみましたが、発動率は計算結果とほぼ同じでした
【ORCA】舞神さん(7e9shesc)2020/10/26 21:41 投稿
後者ですね、そのため発動率が最初から高い英雄は恩恵が大きくなります
けんじさん(7mpz0f7d)2020/10/26 22:40 投稿削除
みなさま

早速のご教示ありがとうございます。
ポーラは自分で計算したら後者でしたので、英雄専用スキルの効果は、加算ではなく乗算のようですね。
H
HOSIさん(7ptfk65d)2020/11/22 09:55 投稿
別鯖から失礼します。アンカが書かれてないのですが何%くらいになりますか?気になっただけですので検証してなかったら大丈夫です。
【556】Sさん(7lbnvce3)2020/11/22 16:52 投稿
ちょいちょいって言うか、がっつり抜けてるところありますね・・・40%です。
H
HOSIさん(7ptfk65d)2020/11/22 19:29 投稿
抜けてただけだったんですね。ありがとうございます。
【556】Sさん(7lbnvce3)2020/11/22 20:42 投稿
空軍英雄は全体的に発動率高いなと感じてます
H
HOSIさん(7ptfk65d)2020/11/22 20:50 投稿
そうなんですね。それだとイザベラやソリンも発動率は高めですかね?ソリンの方は検証難しそうですが‥‥
H
HOSIさん(7ptfk65d)2020/11/23 15:30 投稿
すいません。勘違いしてましたがイザベラとソリン(50%以下)は常時発動でしたm(__)m
【188】もちさん(7qmltp6c)2020/11/28 06:35 投稿削除
11/25朝から11/27朝の間でめぐみんの対ボスダメージが大幅上昇したとの情報を得ました。700T⇒900Tの比率くらい変化しています。
ちなみに同期間でのシエルの対ボスダメージに変化はありませんでした。めぐみんについて同様の所感を持たれた方いらっしゃいますか?
【ORCA】舞神さん(7e9shesc)2020/11/28 09:21 投稿
恐らくですがシエルに合わせるために発動率が25%から30%に上がったのではないでしょうか?発動率が5%変わるのとまどかとのシナジー、スキルの%アップを考えるとそれくらいの火力アップは不思議ではないかと思います。私はめぐみんを分解したので厳しいですが、どなたか発動率の検証をお願いできないでしょうか?
しばむらさん(7qq5j4ow)2020/11/30 18:03 投稿削除
他鯖の検証情報によると、めぐみんのスキルも発動確率30%になったようです。
かつて補償騒ぎ起こしたのに懲りない運営ですねぇ。
S
S200名無しさん(7qrjnrbv)2020/12/1 17:24 投稿
こんにちは、初めまして。
三週間程前に検証動画を公式に送ってめぐみんのバグを報告しておりました。
19日に返信がありまして、その解答は
『設定上に問題はございません。』
との事でした。
サイレント修正をして、今まで一切問題が無かった事にしたいのかな?と思います。
【556】Sさん(7lbnvce3)2020/12/1 17:42 投稿
サイレント修正自体はこの運営、やりなれた手口です。が、コラボ互換英雄実装からずっと放置されてきて、多くのプレイヤーが文句を言ってきた問題です・・・サイレントで修正しても無かったことには出来ませんよね('ω')
返信
撫子は尻軽さん(7mq1n9gx)2020/11/14 18:59 投稿削除
★よくある「オススメの英雄」や「育成相談」について ※11/14現在

 まず【まどか】です
環境がどんどん変わってますので、オススメも変わります
質問してる大半の人が3英雄天賦24本とか到達してないと思うし、SSR☆5が3体すら怪しいと思いますのでまどか一択で大丈夫です
『フーカより強い乗算スキル』『全兵種対応』『低レベル者ほど恩恵のでかいアイテム獲得』と神英雄です
入手出来ない状況の方は互換英雄を待って橙破片を貯めて下さい

・想定される質問
「現在フーカが☆3なのですが、まどか待った方が良いですか?」
答え=はい、待って下さい。ただしあなたが累計10万円を毎月出来る資金があれば好きなように育てましょう


 次点で【八乙女撫子】です
『全兵種対応』『乗算と相性の良いマディより強いスキル』『防衛時は最強格スペック』
獲得サーバーである事を祈りましょう、またはLv60以下ならさっさとサーバー変えちゃうのもアリです

・想定される質問
「SSR☆5を増やすべきですか?それとも天賦を伸ばすべきですか?」
答え=SSR☆5で3英雄を編成出来るようにし、3英雄を優先つまり職業を優先して下さい
その上で部品10、プラントなど基本的な事を達成してから天賦育てて下さい
再度言いますが累計10万円を毎月出来るなら英雄天賦もガンガン育てて問題無いです
資金に限度があるなら英雄天賦育てるのはオススメしません
最終目標が同じで資金に限度があるならば、早く強さに到達出来るように職業+SSR☆5優先しましょう
けんじさん(7mpz0f7d)2020/11/14 20:27 投稿削除
撫子は尻軽さん、まとめありがとうございます!
2点ご教示何卒お願いいたします。


・現在、シエル星5、まどか星5、パッツィ天賦MAXです。
 SR天賦MAXは、SSR星5に相当するというご意見もあるようですが、
 陸3人目として、ポーラ(撫子)星5を目指すのか、現体制でまどかの天賦を育成(天賦1.5本)するのか、どちらがお勧めでしょうか?
 ちなみに、SSR+SSR+パッツィの方が、攻撃加算は+236、生命加算+109ですが、SSR+SSR+ポーラだとポーラ専用スキル(業火全域)と出撃上限+5がプラスになります(撫子だと鬼神開放)。


・早乙女撫子のお勧めの取得方法論をご教示いただけませんか?
撫子は尻軽さん(7mq1n9gx)2020/11/14 21:17 投稿
SSR☆5です
陸一本のように見えるので、そのメイン部隊を出した時に基地を守る部隊も必要になります
メイン部隊出してる最中に基地突撃されたら全部焼けますよ
そしてその防衛部隊もSSR☆5×3(最低2体)が欲しいですね、それをクリアしてから天賦に回しましょう

撫子は当たりサーバーを引くしかない、としか言えません
あとはご自身のサーバーのTOP170人を1つの連盟に集めて頑張るとかですね
けんじさん(7mpz0f7d)2020/11/14 21:32 投稿削除
早速のご教示ありがとうございます。
SSR星5の育成や部品が大変で陸一本に絞ることにしました。
越境戦で戦闘に出すとすぐに攻めてくるので、2軍の必要性も認識しておりましたが、天賦に回す余裕があるならSSR星5ということですね。ありがとうございました!
クロワ信者さん(7qr7krpa)2020/12/1 11:46 投稿
撫子は尻軽さんはじめまして。
まとめのおかげでとても助かっています。
英雄に関しては分かりました。
プラントなどの基本について詳しく教えていただけると嬉しいです。
レベル61で、プラントと架け橋は持っています。
返信
元祖鬼平さん(7qnhwgl4)2020/11/28 21:25 投稿
先月から珍獣ぷにぷにに名前変えてます(^^) またそのうちバトルしましょう♪
しばむらさん(7qq5j4ow)2020/11/30 18:02 投稿削除
アイコンからまさかと思ってましたが鬼平さんでしたかw
越境でお会いしたらお手柔らかにお願いしますm(_ _)m
返信
元祖鬼平さん(7qnhwgl4)2020/11/28 21:24 投稿
今日の演習はシバムラたんにボッコボコにされちったな(笑)
返信
他鯖のものです。さん(7qkvrs6q)2020/11/27 23:28 投稿
今日も自作のpvpシミュレーターを使用して検証してみました。
テーマはクロワについてです。

前提条件として、(以下は攻撃兵種相性を除き元の100%を含む)
生命加算1800%
攻撃加算1600%
ダメ増ダメ減200%
攻撃兵種相性100%
ダメ減兵種相性200%
ユニット数140
レベル80で検証しています。(昨日とは生命加算と攻撃加算が200%高くなっています)
またそれぞれの編成で進行側と防衛側を入れ替えて、1000回ずつ(計2000回ずつ)行いました。

・まず古代ベアトリスにクロワとマディを編成して比べてみました。
古代ベアクロワ→古代ベアマディ:693→307
古代ベアクロワ←古代ベアマディ:402←598
合計して古代ベアクロワvs古代ベアマディ:1095-905
クロワに軍配が上がりました。

・次に古代フーカにクロワとマディを編成しました。
古代フーカクロワ→古代フーカマディ:784→216
古代フーカクロワ←古代フーカマディ:288→712
合計して古代フーカクロワvs古代フーカマディ:1072-928
こちらもクロワに軍配が上がりました。

・最後に古代フーカクロワと古代ベアマディを比べてみます。
古代フーカクロワ→古代ベアマディ:678→322
古代フーカクロワ←古代ベアマディ:272←728
合計して古代フーカクロワvs古代ベアマディ:950-1050
こちらはベアマディに軍配が上がりました。

結論としては現状の海軍3英雄の(海軍対海軍の)最優編成は古代ベアクロワでしょう。
ただクロワのスキルは相手による可能性がありますし、何よりマディとの差も大きくはありません。
また最後の戦闘から分るように、古代フーカマディを使っている人は、pvpに関してだけではクロワを新しく育てるよりもベアトリスを育てる方が良いと思います。
返信
他鯖のものです。さん(7jlcd4iz)2020/11/25 23:16 投稿削除
pvpシミュレーターを作りました。
兵種混合とレベル混合編成は未実装ですが、かなり正確に作っていると思います。
また専用スキルと一部未実装英雄も追加予定です。
よろしければ使ってください。そして感想?をよろしくお願いします。
vividarmy_pvp_simulator
他鯖のものです。さん(7jlcd4iz)2020/11/25 23:56 投稿削除
コメントを削除した関係で、かなりUIが使いにくくなってますね😅
ユーザー情報入力欄のレベルの欄は80しか実装してないです(忘れてた)

基本的に進行側と防衛側の肌色の欄に情報を入力して勝敗が分かるだけです(実装を読めれば過程も読めますが…)

また攻撃加算や生命加算等はあらかじめ自分で計算しておく必要があります。

英雄の追加攻撃の発動率等は詳しくは分からないので、てきとうです。
【S122】サイゴウさん(7omm5u9s)2020/11/27 15:46 投稿
ダウンロードして見たのですが、
データを入力は出来るのですけど、
シミュレータ動かし方が分かりません。
それと、めぐみんとシエルは30%の発動確率ぽいです
膝丸とポーラベアトリスは、
先行が膝丸なら膝丸からスキル発動、
後攻ならポーラベアトリスからスキル発動です。
紫装甲は絶対に先に発動です。
メリルと膝丸は兵種相性のダメ減みたいに乗算で減らします。
【S122】サイゴウさん(7omm5u9s)2020/11/27 15:57 投稿
あ、③に書いてある通り、数式タブの再計算実行で、どこにポイントを置いてても出来ました。
D
Dさん(7qa3bm2d)2020/11/27 16:39 投稿
>先行が膝丸なら膝丸からスキル発動、
>後攻ならポーラベアトリスからスキル発動です。
なんと、そうなのですね・・しかしそれって実際の効果に影響しています?
どちらも発動前の数字をもとにした減算、加算だと思ってました・・

あと私の認識ではメリルのダメ減は攻撃後に発生するので攻撃前のスタックがダメージを受けると効果を発揮していませんね・・
D
Dさん(7qa3bm2d)2020/11/27 16:59 投稿
あーすみません、自己解決。
先にHPアップが発動するかどうかで撃墜されるユニット数が変わる=ダメージ総量が変わるんですね・・
あまり膝丸で大ダメージが出る戦闘を見ていなかったのですっかりその可能性を忘れていました・・
他鯖のものです。さん(7qkvrs6q)2020/11/27 18:23 投稿
サイゴウさん、情報提供ありがとうございます。そしてUIがわかりにくくてごめんなさい。
Dさん、メリルはスキルが発動してからダメージが減少すると思います。シミュレーターもそのように実装しています。

•シエルスキルの発動率は参考にします。
・膝丸とポーラに関しては、結局発動順番で膝丸ポーラ後のHPは変わるのででしょうか?
もし詳しく知っている人がいたら教えて欲しいです。
・膝丸ダメ減はサイゴウさんの指摘通りにダメージを÷1.19と設定しています。
他鯖のものです。さん(7qkvrs6q)2020/11/27 18:31 投稿
メリルに関しては、この戦報ではダメージが55.7/67.4=0.826倍されています。
ここでメリル、古代、フーカには全員専用5が付いているので、フーカ古代で70.6×1.11+83.1×1.11=270です。
ここからメリルスキルを(大元帥込みで47とすると)
(270-47)/270=0.826倍となり画像と一致します。

メリルはこれしか確認していないですが、以前パールを調べた時に全く同じ挙動を示していたので、メリルスキルはダメ減と同様ではなく
1-0.401=0.599として設定しています。
他鯖のものです。さん(7qkvrs6q)2020/11/27 18:34 投稿
あと膝丸スキルの開幕ダメージが編成すれば全兵種で発動するバグが発生しています。
注意してください笑
撫子は尻軽さん(7mq1n9gx)2020/11/27 22:11 投稿
自分の環境だとシエルの発動確率が30%にならないのですが
もしかしてこのすばコラボがあったサーバーは確率が違うんですかね?
空野こんこんさんの英雄スキル発動率シミュレーターでも30%にはなりません
どう上振れ見積もっても30%無いです
マディ、クロワは20%になります
返信
他鯖のものです。さん(7jlcd4iz)2020/11/26 23:32 投稿
昨日upしたシミュレーターを使っていろいろ検証してみました。
テーマは空軍英雄です。

前提条件として、(以下は攻撃兵種相性を除き元の100%を含む)
生命加算1200%
攻撃加算1600%
ダメ増ダメ減200%
攻撃兵種相性100%
ダメ減兵種相性200%
ユニット数140
レベル80で検証しています。
またそれぞれの編成で進行側と防衛側を入れ替えて、1000回ずつ(計2000回ずつ)行いました。

・対海軍編成
海軍編成として、古代ベアトリスマディを編成して、それに対してどれだけユニット数を温存できるか調べました。
①膝丸ヤンメリル
進行側の時の平均残存スタック:99.19259(合計残存生命を1ユニット当たりの生命で割りました)
防衛側の時の平均残存スタック:90.91333
②膝丸ヤンフライ
進行側の時の平均残存スタック:98.81146
防衛側の時の平均残存スタック:91.31889
③膝丸ヤンまどか
進行側の時の平均残存スタック:111.1059
防衛側の時の平均残存スタック:103.6451

まどかを含むのが一番強いのは予想されると思いますが、メリルとフライで対海軍はほとんど同じ戦果を上げるようです。

・空軍対空軍
こちらは進行側防衛側でそれぞれどちらが何勝したかを調べました。(矢印は最初に進行側をする方から最初に防衛側をする方に向かっています)
膝丸まどかヤン→膝丸まどかメリル
998:2
276:724(攻守入れ替え)
膝丸まどかヤン→膝丸まどかフライ
628:372
803:197(攻守入れ替え)
膝丸まどかフライ→膝丸まどかメリル
977:23
257:743(攻守入れ替え)

膝丸まどかを固定すると、まどかとメリルのスキルが加算される関係でメリルがかなり弱くなっています。相手がまどかを使うならメリルは弱いです。

・空軍対空軍(まどか抜き)
まどかを陸軍に使う人もいると思うので、まどか抜きで考えてみます。
膝丸ヤンフライ→膝丸ヤンメリル
620:377(ターン数オーバーのため測定失敗3)
954:44(2)
膝丸ヤンメリル→膝丸メリルフライ
850:125(25)
643:319(38)
膝丸フライメリル→膝丸ヤンフライ
844:154(2)
571:424(5)

まどかが相手にいなければ、メリルが(膝丸に次いで)空軍の最優先英雄であると言えます。

おまけとして、まどかから攻撃生命天賦1本ずつ引いた時のまどか入り空軍対まどかなし空軍の結果も載せておきます。
まどか(生命攻撃―100%)膝丸フライ→まどかフライヤン
944:56
256:744

まどかを陸軍で使っている人でも、陸軍と空軍を同時に使う必要が無い時では天賦が2本少ないくらいならまどかを使うのが一番強いと思います。
他鯖のものです。さん(7qkvrs6q)2020/11/27 01:29 投稿
書き方がわかりにくいですね。
「膝丸まどかヤン→膝丸まどかメリル
998:2
276:724(攻守入れ替え)」
という表記は、膝丸まどかヤンが進行側で膝丸まどかメリルが防衛側の時はそれぞれの勝利数は998と2です。進行側と防衛側を入れ替えたらそれぞれ724と276と読んでください😅
返信
しばむらさん(7mn9gg15)2020/11/24 21:04 投稿削除
■新規海軍英雄"クロワ"について
新規海軍英雄として実装されたクロワですが、
机上のスペックは高いものの、状況によって評価が大きく分かれる英雄になります。

クロワのスキルは、海軍の通常攻撃後に一定確率で敵最前列スタックに通常攻撃のX%の追加攻撃をするという内容です。
追加攻撃の詳細な仕様は下記の通りです。

・敵軍1列目(自軍から見て最も手前の列)の全スタックに攻撃をする
・敵軍1列目にスタックが存在しない場合、2列目の全スタックに攻撃する(以下3列目まで繰り返し)
・最大3スタックにヒットし、各スタックにX%のダメージを与える
・2スタック、1スタックにヒットした場合でもダメージ倍率に変化はない
・追加攻撃直前の通常攻撃で敵最前列が全滅した場合、追加攻撃はその後列に対して発生する

☆5Lv120でX=112.5%にまで成長します。
追加攻撃の発生確率は20%弱(18~19%)程と推測されます。

3スタックにヒットした場合は戦力評価は64.1となり、
同じ追加攻撃スキル持ちの海軍英雄であるマディの戦力評価49.8を超えるスペックを持つ英雄になります。
ただし、2スタック、1スタックにヒットした場合は、
戦力評価はそれぞれ42.7、21.4となるので、ヒット状況によって評価が大きく変化します
敵最前列が損耗した状態で発動するほどダメージロスが大きくなり、
ダメージロスが全体の20%くらいと仮定すると戦力評価51.3となるので、
その場合はマディと遜色ないスペックになります。

敵最前列にLv82、Lv81ユニットが置いてある場合は、+ユニットを優先して排除できるため効果的に働きますが、
逆に敵最前列に鼠空軍が存在すると上手く働かないため、敵部隊の編成にも大きく影響されます。
個人的にはマディが居るならわざわざ育てなくても良いかな?といった評価です。

そのため下記のような人にお勧めです。
・マディやエリン等の追加攻撃スキル持ちの海軍英雄を育てていない人
・BOSSダメージを重視しない人
・安定した戦果を上げるより、条件次第で格上プレイヤーに勝利したい人
返信
H
HMRNさん(7ptirryn)2020/11/23 23:01 投稿
クロワの専用スキルの発動率を遠征作戦で、確認してみました。推定発動確率は約21%であると思われます。

■確認条件
クロワLv40
専用スキルスロット:未装着
英雄数:クロワのみ
確認ターン数:初回ターン(9回分の攻撃)のみ
備考:高速勝ちしているため9回先制攻撃可能。しかし、相手の空軍に勝てず敗北するため、同条件で確認作業が可能。

確認作業中、攻撃回数1000回を超えてからは20.2%~21.1%の範囲でブレておりました。

さらに、遠征作戦に気付く前は、日曜日の基地攻撃、基地防衛、世界BOSS、野戦などごった煮で確認していましたが、これらは計899回確認しており、これを追加した2906回分の攻撃回数と発動回数を加算して算出すると20.99%になりました。
返信
H
HMRNさん(7pqg8n1g)2020/11/5 18:21 投稿削除
6月くらいから初めた他鯖の無課金です。

上位職について悩んでおります。

現在Lv72のメカニックで、今月中に上位職に進める予定ですが、伝説職人とサイエンティストのどちらが良いか悩んでおります。
同連盟に一名、伝説職人に進む人がいるため、サイエンティストが良いかなと考えていますが結論が出ません。

あるいは、全てリセットになりますが、先の事を考えるならば大元帥になるためにソルジャーに転職した方が良かったりするでしょうか?
職業天賦宝箱は138個ほどあります。

戦力は海軍特化で育成していて以下の状態です。
古代Lv80★3-1、フーカLv80★3-3、ルカLv120(海軍攻撃MAX、全兵主生命MAX)、パールLv120(天賦4つともハズレ)

現状は、高速砲火Lv9で古代とルカの組み合わせで戦っている感じで、気の長い話ですが古代を天賦開放まで育てる予定です。

無課金である以上、限界はあると思いますが上位職については未知の領域なので、アドバイスなど頂けたら幸いです。

何卒、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
名無しさん(7pqk3w1x)2020/11/5 20:10 投稿
私は他鯖の無課金カンストなのですが、カンストまではサイエンティストで、カンストしてから伝説職人になるのがいいと思います。
まず、ソルジャーでうまくやっていこうなら、何年も先の話だと思います。なぜなら、私は15ヶ月程やってきていますが、未だにSSRは星5が1体、残りはだいたい星3といった感じです。また、無課金だからより一層資源が枯渇するので、ソルジャーは決しておすすめできないです。
次に、カンストまではサイエンティストを勧める理由はサイエンティストの研究の3段目に無料徴税があるからです。これで、ダイヤを節約して、徴税で金貨を貯めやすくなります。カンストしてからは、あまり金貨をそこまで求めないと思うので、伝説職人になったほうがいいです。伝説職人では、弱体施設で金貨をそこそこ奪われますが、ゆくゆくは高級施設が建てられるのが利点です。ちなみに私は伝説職人ですが、金貨に全く困ってません。
正直、サイエンティストから伝説職人までの転職する際のダイヤ(5000ダイヤ)がもったいないと思うのであれば、はじめから伝説職人に選択するのも悪くはないと思います。
H
HMRNさん(7pqg8n1g)2020/11/6 17:10 投稿
コメントありがとうございますm(_ _)m

15ヶ月で橙色英雄の★5が1体ですか・・・現実見せられるとつらいですね(^^;

大元帥までに必要な日数も調べてみましたが、英雄3人編成できる総力出撃だけに注目しても、0からスタートすると約688日の時間が必要なんですね。
ソルジャー卒業は、メカニックに比べ早いですが、そこからがかなりしんどいですね(・_・;

お話を聞いて、ソルジャー転職は急がなくても良い気はしました。
それよりも、メカニック上位職を進めていけば、将来転職するような事があっても、進めた分が備蓄資源になりますしね。

まだ20日ほど猶予はありますので、サイエンティストについて検討してみようと思います。

まずは、目指せ!Lv80ってことですね。

アドバイス、ありがとうございます。
匿名さん(7ptfk65d)2020/11/7 20:26 投稿
失礼します。無課金ならサイエンティストが良いかと思います。
理由としてサイエンティストは3段目に国税局の無料税金徴収アップがあり、通常5回まで無料ですが、これがあると10回まで無料で開けますので金貨の貯まり具合が良くなります。
レベル72で今月中にメカニックの上位職に行ける場合、伝説職人には行かない方が良いです。というのも伝説職人は能力アップ施設と能力ダウン施設が作れるようになるのですが、施設を作るのに金貨が必要です。能力アップはいくらか忘れましたが安いので作れますが、能力ダウンの方は最低50eeの金貨が必要になり、レベルが低いと絶対に作れません。77か78辺りから無理したら作れるようにはなります。
レベル80になると2つ目のドッグが生産出来るようになります(金貨15ff必要)なのでサイエンティストでしっかりと金貨を集めるのが良いかと思います。
参考にしてもらえたら幸いです。
H
HMRNさん(7ptirryn)2020/11/7 21:55 投稿
コメントありがとうございますm(_ _)m

ふむふむ、税金徴収10回無料だと結構違ってきますね。
正確な回数までは解ってなかったので、ありがたいです(3回くらい無料追加だと思ってました)


そして、施設建造するのに金貨が必要というのを完全に失念してました(^^;
確かに、すぐに伝説職人になっても、活躍は難しそうですね・・・。

ドック関連でも金貨が必要であれば、Lv80になってもしばらくはサイエンティストの方が良さそうですね。

月曜日辺りにLv73にはなれそうですし、サイエンティストの無料税金徴収アップを活用した方がLv80も早そうですね。

参考になりました、ありがとうございます。
T
Tripleさん(7qd8nyw5)2020/11/21 17:08 投稿
メカニックで戦闘でもある程度活躍したいのであれば断然サイエンティストです。色々検証した結果、サイエンティストの集結バフは本人には集結状態でなくても有効だからです。つまり、バフを全て習得したら、実質スキル6レベルを常時身につけているようなものです。コストなしで自身と他者をお手軽に強化できるので、以外と侮れないです。ある、EMPミサイルはコスト高すぎなので、すぐに習得しないでいいです
H
HMRNさん(7ptirryn)2020/11/23 11:45 投稿
Tripleさん、ご返答ありがとうございますm(_ _)m

なるほど、集結で使わないと効果がないと思ってましたが・・・集結"でも"効果があるって意味だったんですね。
意外とありですね(^^;

こういう情報は助かります!ますます、サイエンティストに期待という感じです。

本日めでたくLv74になり、かつサイエンティストになれましたので、頑張っていきたいところです。

EMPミサイルは確かに強力ですが・・・要求がマシンギア35個に精密設計図5枚、燃料が15Mですか・・・しんどいですね(・_・;
返信
ななしさん(7iumb83n)2020/11/21 13:49 投稿
クロワの計測と一緒にマディに専用スキル4をつけて発動率を計ってみたら24%でした、20%×1.08だと思ってたので意外だった
返信
びっくり箱さん(7pm0b6bd)2020/11/19 17:38 投稿削除
S550でプレイしているのですがLV70で高速砲火LV9を一枚所持している人がいますが、所有する段階が早いと思います。無課金でプレイして、陸海空をバランス的に三種に配備しながらLV9の高速砲火を入手するのには、どれ位の時間がかかりますか?

また現在フーカを星4まで育てているのですが、星5にしたら次は誰を育成するのが
良いのでしょうか?マドカは持っていますが、星1です。

もし課金するならマドカの互換英雄がギフトで売られるまで待機した方がベストでしょうかね?
そうすれば、互換英雄と互換英雄のスキルも一緒に入手できると思うので
【556】Sさん(7lbnvce3)2020/11/19 19:14 投稿
556から失礼します。越境ありがとうございました。
あくまでうちのサーバーでの話ですが、半年ほどで無課金高速9はいました。毎日の石交換と遠征の受け取りを欠かさず行えば割かしすぐに到達できます。陸海空をバランス的に配置というのが英雄育成のことを言っているなら、1本に絞った方が良いと思います。基地の中に配備するだけなら簡単です('ω')

環境がどうなっているのかにもよりますが、まあまどかの互換を待った方が良いんじゃないかと。以上ですー
H
HMRNさん(7pqg8n1g)2020/11/20 11:08 投稿
他サーバーから失礼しますm(_ _)m

あくまで高速砲火Lv9の入手に関してですが・・・。

私は5ヶ月ほど経過した状態(Lv73の無課金)ですが、高速砲火Lv9が2つと高速砲火Lv7を所持できています。
やっていることは毎週のイベント(サイロ、兵器大作戦)をキッチリこなしつつ、毎日の遠征と懸賞任務(現在少将)の交換で強化宝箱(旧)をLv1~Lv3まで交換しています。

サイロの個人ptを1200稼げば毎週強化宝箱(旧)Lv5が毎週手に入るのでオススメです。


高級召集券が50枚あるならば、迷わず水曜日の「英雄招集」イベントの日に使用し、強化宝箱(旧)Lv3を大量ゲットしたりしています。

また、月に一度開催されるディスカウントで70%OFFの強化宝箱(旧)Lv5×10を1620ダイヤで購入を何度かしたりして、育成を加速させたりもしてますね。70%OFF以外もありますが、価格が高いので無視しています。
ある意味、ここでできるだけ購入することで、育成スピードが短縮できると思っています。

あと、ギガバンバン期間の時も、強化宝箱(旧)Lv3を20個全て交換したりなどもしています。

さらにサブアカウントが遠征ができるレベルまで上がっていれば、そちらから毎日10個の宝石を獲得できるので、面倒でも早いうちからやっておくと有利だったりします。
なくても3ヶ月ちょっとくらいで高速砲火Lv9はいけました。
返信
H
HMRNさん(7pqg8n1g)2020/11/19 12:04 投稿
他サーバーより失礼いたしますm(_ _)m
いつも様々な情報を参考にしています。

さて、フーカに能力アップボーナスというものが追加されましたが、これにより古代進よりもフーカを先に育てたほうが良かったりするでしょうか?

フーカの計算式は以下の通りであると認識しております。
専用スキル×(100%+フーカ専用Lv○)

能力アップボーナスは、「戦争が100上昇する毎にスキル効果の海軍の攻撃0.08%アップ」とあります。

この時の計算式は以下のようになる認識で正しいでしょうか?
専用スキル×(100%+フーカ専用+(戦争×能力アップボーナス0.08%))

例えばLv120で両者を比較した場合(前提条件として、装着可能なスキルは未設定とする)
フーカ: 92.2% ← 70.6%×(100%+(383×0.08%)) ※Lv120の際の戦争38296
古代進: 86.6%

この場合、最終的にフーカの専用スキルの方が古代進を凌駕するように見えます。

両者を組ませるなら特に問題はないと思いますが、どちらか片方だけを使用する場合は総合的に見て、どちらが好ましいでしょうか?

ご教授いただければ、幸いですm(_ _)m
D
Dさん(7qa3bm2d)2020/11/19 12:15 投稿
これですが、勘違いしている方が多いようですが、
あれば「能力アップボーナス」などではなく、LVごとのスキルの成長率を明記しているだけですね・・
実際の能力は依然と一切変わりません
(38300-400)/100 *0,08% =30.3%だけLV1星1からLV120星5まででスキル値が成長しているということです。

なぜかコラボ英雄には記載がないようですが。。
H
HMRNさん(7pqg8n1g)2020/11/19 13:29 投稿
Dさん、回答ありがとうございますm(_ _)m

なるほど、そういう意味での記述だったのですね、仰るとおり勘違いしてたのでお話を聞けてよかったです(^^;

元々Lv1の時点で40.4%なので、数値も合致しますね。

コラボはこれからって感じなのでしょうかね?

ひとまず、変化はないということなので、予定通り古代進を育成していきたいと思います('ω')
返信
匿名さん(7q04t5x7)2020/11/12 12:59 投稿
他鯖より失礼致します💦

無課金でまだ新人なのですが、現在2つのアカウントを運用しており 1つは海軍・もう1つは陸軍を育てております。

そこで、育てるSSRを1人だけ選ぶ際に2つ質問が…

①海軍だとフーカがオススメだと聞いたのですが、同じ系統だと古代進の方がスキルがいいそうなので まだフーカを育てていない段階だと古代進の互換英雄を待って そちらを育てる方がいいのでしょうか?

②陸軍はシエルとポーラで悩んでいるのですが、最近 ポーラのスキルが良くなったと聞きました。今から育てるのであれば(相方はパッツィ)どちらがオススメですか?

まだまだ英雄の知識がないので、教えて頂けると助かります(>_<)
【556】Sさん(7lbc0qrq)2020/11/13 14:24 投稿
とりあえずわかる範囲だけですがー、順番的には次回の互換英雄が古代の互換となります。おそらく約束のネバーランドコラボ終了後になると思われます。なので、急いでフーカを育てる必要は無いと思います。

で、陸軍の方ですが、シエルを私はおすすめします。確かにポーラ専用も5とか7になると攻守を両立出来るえぐいスキルにはなりますが、火力はシエルの方が高いと思います。ボスダメージの事とかを考えると、まだシエルで良いのではないかな~と。あと毎日精鋭招集で陸をやってると自然に☆3くらいにはなります。
【556】Sさん(7lbc0qrq)2020/11/13 14:26 投稿
追記:互換英雄が実装されても、課金限定英雄になる可能性があります…いずれ通常招集でも出ると思いますので、橙破片は貯蓄するのをおすすめします。もっと強い英雄が出てきてしまう可能性もありますしね
匿名さん(7q04t5x7)2020/11/16 12:10 投稿
Sさん、返信ありがとうございました♪

橙破片は 温存しつつ、諸島ではシエルの破片を集めることにします(^^)
返信
T
TMさん(7pw1c6kb)2020/11/9 16:11 投稿削除
攻撃対象数の倍率が以前の戦報データでは一致するのに、最近の戦報データでは一致しなくなりました。

どうしたらシミュレーターの値と一致するか、色々試してみた所、攻撃対象数の倍率に3.5%程加算して、
対象1体:103.5% 対象2体:58.5% 対象3体43.5% で計算すると実測値と近い値に。

正直合ってるかどうかの確証がないのと、検討違いな要因の可能性もあるので、どなたか検証して頂けると助かります。

以下検証過程の計算式
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
9/10の対難民戦報 同一計算式で実測値と一致
基礎0.65*兵数12*攻撃12.79374*ダメ増2.03*フーカ1.76248*対象3体0.4=142.8B(実測値143B)
基礎0.65*兵数12*攻撃12.79374*ダメ増2.03*フーカ1.76248*対象2体0.55=196.3B(実測値196B)
3体攻撃時のダメージが143B
2体攻撃時のダメージは143B/0.4*0.55=196Bで一致
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11/09の対難民の戦報 同一計算式で実測値と誤差
基礎0.65*兵数12*攻撃13.79674*ダメ増2.03*フーカ1.78366*対象3体0.4=155.9B(実測値169B)
基礎0.65*兵数12*攻撃13.79674*ダメ増2.03*フーカ1.78366*対象2体0.55=214.3B(実測値227B)
3体攻撃時のダメージが169B
2体攻撃時のダメージは169B/0.4*0.55=232B となるはずが、実際は227Bに。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11/09の対難民の戦報 攻撃対象数の倍率に3.5%加算した場合
基礎0.65*兵数12*攻撃13.79674*ダメ増2.03*フーカ1.78366*対象3体(0.4+0.035)=169.5B(実測値169B)
基礎0.65*兵数12*攻撃13.79374*ダメ増2.03*フーカ1.78366*対象2体(0.55+0.035)=227.9B(実測値227B)
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
返信
ヨッシーさん(7pqam1um)2020/11/5 15:44 投稿
500番台サーバーの者です。
いつも貴重な情報を拝見し参考にさせて戴いております。
現在、海軍と空軍の育成をしており近々、両軍とも三英雄天賦カンストになる予定です。
海軍と空軍の育成後、陸軍を育成するか迷っています…
当然、3兵種揃えた方が強いのは分かっていますが陸軍も育成した場合、出撃上限などスキルが分散される上にコストも掛かる為、3兵種のスキルレベルが6止まりになってしまう恐れがあります…
器用貧乏に3兵種スキル6の三英雄を作るべきか海軍空軍に特化した2兵種スキル7の三英雄を作るべきか御教授願います。
しばむらさん(7mn9gg15)2020/11/7 16:55 投稿削除
ヨッシーさんこんにちは。
もし天賦が9英雄分揃えられるのであれば、3兵種で運用された方がよいと思います。
出撃増の英雄スキルレベルが分散する問題はありますが、3英雄ではそれほど致命的な弱点にはなりません。
もし、出撃増の分散問題を解消したい&投資コストを軽くしたい、ということであれば、
まどかやヤンや撫子などの、全兵種対応英雄を使いまわすのが良いと思います。

例えば下記のように組んで、空軍は侵攻時のみスキルセットを変更して攻める運用です。
空軍で防御するシーンはそれほど多くないので、これでも十分運用可能かと思われます。
陸軍:シエル、ポーラ、まどか
海軍:古代、フーカ、ヤン(撫子)
空軍:メルチェ、まどか、ヤン(撫子)

また私見ですが、2兵種で運用されるのであれば、陸軍海軍の2つで編成を組むのが良いと思います。
理由としては陸軍の利用人口が多いこのゲームでは空軍が相対的に使い勝手が悪いためです。(それと仕様的にも恵まれていない)
しばむらさん(7mn9gg15)2020/11/7 17:06 投稿削除
補足:
2兵種の運用について、このゲームはチーム戦ですので、他のプレイヤーが陸軍を補ってくれるのであれば、
海軍空軍で運用するのでも良いと思います。陸軍マスターが連盟にいらっしゃるのであれば、
その方と連携することで、疑似的に3兵種運用できる状態になると思いますのでご検討ください。
返信
さん(7pm0b6bd)2020/11/4 11:23 投稿削除
他所のサーバーですが、いつも楽しく拝見させて頂いております。
最近ふと思ったのですが、ルカのスキルみたいな攻撃力UP系のバフ効果は
例えば同じ海軍のマディ・エリン・コーデリアみたいな
○○%アップのダメージをUPさせると言うスキルにも影響を
与えるのでしょうか?

細かいダメージ計算は分らないのでハショリますが具体的に伝えたいのは
例えば100のダメージを与えたとしますよね?
ルカの高火力スキルで30%近く海軍の攻撃力がUPしてるので
100の30%UPで130ダメージを与えられたとしたら
これが「見本」「基礎」のダメージ源になって


ルカの「30%近い」恩恵からマディ・エリン・コーデリアの「○○%のダメージ」
に貢献する、繋がるのかなぁ?と言う質問です

ルカ・マディよりもパール・マディのが良いのかも悩みの種なのですが
D
Dさん(7prhpsg2)2020/11/6 11:50 投稿
他鯖ですが、結論から言うとYesです。
例えば追加攻撃スキルの威力が50%だとすると
ルカと組み合わせると、通常攻撃が130%、スキルダメージが65%になります。

簡単のためにフーカのスキルを70%、
マディのスキルを期待値をフーカにそろえるために70%×3発動率33%(実際はこんなに高くありません)とすると
フーカ、マディそれぞれ単体の期待値は1.7になりますが
ルカ(+30%)と組み合わせると
ルカフーカの場合は(1.0[通常攻撃]*(1.0+0.3+0.7) =2.0
ルカマディの場合は(1.0[通常攻撃]*1.3 + 0.7[スキル]*1.3*3*0.33)=2.21
となり、マディとルカの組み合わせが大きくなります。
これが「乗算」であり、「シナジー(相乗効果)する」と呼んでいます。
(これらの言葉の意味を理解して読んでいればこの疑問は出なかったことと思われます)
逆に「シナジーしない」とは「加算」であるフーカとルカのスキルのことです。攻撃系スキルの組み合わせも加算です。

なお、シナジーしなくてもフーカや古代のスキルはほかのスキルと比べて圧倒的に期待値が高いため
古代フーカの組み合わせは十分に選択肢として残ります。
しばむらさん(7mn9gg15)2020/11/7 17:01 投稿削除
Dさんの見解通り、英雄の専用スキルによる追加攻撃にも、フーカやルカの攻撃力UPは適用されます。
そして先に述べていただいた通り、専用スキル同士で相乗効果(シナジー)が発生する効率が良い組み合わせになります。
まどかの実装によって陸軍が劇的に強くなったのも、シエルとのシナジーが発生したことが一因です。
返信

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