ビビッドアーミーS140(現S116)の情報共有用掲示板です。まずは掲示板の運用ルールを熟読願います。

本掲示板の運用ルール
・掲示板の投稿は自由です。有益な情報はどんどん掲載してください。
・ゲームについての質問も可です。誰かが回答してくれます。
・連盟マシンなどイベントの告知に利用するのもOKです。
・投稿する際はプレイヤー名を投稿者名に使用願います。
・投稿者名の頭文字がアイコンに自動で反映されます。アイコン設定から文字を消すことが可能です。

攻略動画

空野こんこんさん提供のビビアミ攻略動画です

FAQ

掲示板に質問する前に一読ください
  • Q.どの英雄を育成すればいいですか?
    A.下記英雄の育成を推奨します。
    陸軍…クリエッタ(推奨)、シエル(推奨)、ポーラ、ナージャ
    海軍…ライズ(推奨)、クロワ(推奨)、セレスト(推奨)、フーカ、ベアトリス、マディ
    空軍…マミエル(推奨)、ドローネ(推奨)、メリル、フライ
  • Q.陸軍・海軍・空軍どれを使えばよいですか?
    A.無課金ならば陸軍、課金するのであれば陸軍・海軍の併用をお勧めします。空軍は仕様的に恵まれていないためお勧めしません。
  • Q.パーツは何を装備すればよいですか?
    A.PvP目的であれば、武器強化、装甲強化、ダメージ増加、被ダメージ減少、高速砲火を装備しましょう。
  • Q.英雄スキルは何を装備すればよいですか?
    A.PvP目的であれば、出撃増R、出撃増N、ダメ増R、ダメ減Rを装備しましょう。
    5枠目が装備できる場合は、専用スキルか生命Rをお勧めします。
  • Q.英雄天賦は育てるべきですか?
    A.育てるべきですが非常に時間が掛かるため、まずはSSR1人とSR1人で天賦MAXを目指しましょう。育てる天賦は下記4つです。
    ・兵種攻撃(陸軍/海軍/空軍)
    ・兵種生命(陸軍/海軍/空軍)
    ・全兵種攻撃
    ・全兵種生命
  • Q.職業天賦はどちらを選択すればよいですか?
    A.特にこだわりが無ければメカニックをお勧めします。ソルジャーは基礎天賦における恩恵が少ないため、特にLv80未満の方にはお勧めしません。
    ただし専門職の優位性はソルジャーの方が上なので、転職する予定であればタグの貯蓄は進めておきましょう。
  • Q.無課金で活躍するにはどうすればよいですか?
    A.無課金のままPvPで活躍するのは難しいですが、連盟に参加して連盟運営に貢献したり、メカニック専門職を目指すことで味方の戦闘サポートをすることができます。また人数が必要とされるイベントや戦術(飽和防御)などもあるため、無課金の方でも十分に活躍できます。
  • Q.陣形やエレメントや専門強化は課金すべきですか?
    A.今のところ、毛が生える程度のバフしか発生しないのでお勧めしません。
    これに投資する余裕があるのであれば強英雄を仕入れるために橙破片を集める方が良いです。

掲示板

BBS
アイコン設定
投稿者さん使い方

投稿する際は連盟名とプレイヤー名を投稿者名に使用願います。
例:[BEGN]しばむら
T
TMさん(7pw1c6kb)2020/11/9 16:11 投稿削除
攻撃対象数の倍率が以前の戦報データでは一致するのに、最近の戦報データでは一致しなくなりました。

どうしたらシミュレーターの値と一致するか、色々試してみた所、攻撃対象数の倍率に3.5%程加算して、
対象1体:103.5% 対象2体:58.5% 対象3体43.5% で計算すると実測値と近い値に。

正直合ってるかどうかの確証がないのと、検討違いな要因の可能性もあるので、どなたか検証して頂けると助かります。

以下検証過程の計算式
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
9/10の対難民戦報 同一計算式で実測値と一致
基礎0.65*兵数12*攻撃12.79374*ダメ増2.03*フーカ1.76248*対象3体0.4=142.8B(実測値143B)
基礎0.65*兵数12*攻撃12.79374*ダメ増2.03*フーカ1.76248*対象2体0.55=196.3B(実測値196B)
3体攻撃時のダメージが143B
2体攻撃時のダメージは143B/0.4*0.55=196Bで一致
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11/09の対難民の戦報 同一計算式で実測値と誤差
基礎0.65*兵数12*攻撃13.79674*ダメ増2.03*フーカ1.78366*対象3体0.4=155.9B(実測値169B)
基礎0.65*兵数12*攻撃13.79674*ダメ増2.03*フーカ1.78366*対象2体0.55=214.3B(実測値227B)
3体攻撃時のダメージが169B
2体攻撃時のダメージは169B/0.4*0.55=232B となるはずが、実際は227Bに。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11/09の対難民の戦報 攻撃対象数の倍率に3.5%加算した場合
基礎0.65*兵数12*攻撃13.79674*ダメ増2.03*フーカ1.78366*対象3体(0.4+0.035)=169.5B(実測値169B)
基礎0.65*兵数12*攻撃13.79374*ダメ増2.03*フーカ1.78366*対象2体(0.55+0.035)=227.9B(実測値227B)
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
返信
ヨッシーさん(7pqam1um)2020/11/5 15:44 投稿
500番台サーバーの者です。
いつも貴重な情報を拝見し参考にさせて戴いております。
現在、海軍と空軍の育成をしており近々、両軍とも三英雄天賦カンストになる予定です。
海軍と空軍の育成後、陸軍を育成するか迷っています…
当然、3兵種揃えた方が強いのは分かっていますが陸軍も育成した場合、出撃上限などスキルが分散される上にコストも掛かる為、3兵種のスキルレベルが6止まりになってしまう恐れがあります…
器用貧乏に3兵種スキル6の三英雄を作るべきか海軍空軍に特化した2兵種スキル7の三英雄を作るべきか御教授願います。
しばむらさん(7mn9gg15)2020/11/7 16:55 投稿削除
ヨッシーさんこんにちは。
もし天賦が9英雄分揃えられるのであれば、3兵種で運用された方がよいと思います。
出撃増の英雄スキルレベルが分散する問題はありますが、3英雄ではそれほど致命的な弱点にはなりません。
もし、出撃増の分散問題を解消したい&投資コストを軽くしたい、ということであれば、
まどかやヤンや撫子などの、全兵種対応英雄を使いまわすのが良いと思います。

例えば下記のように組んで、空軍は侵攻時のみスキルセットを変更して攻める運用です。
空軍で防御するシーンはそれほど多くないので、これでも十分運用可能かと思われます。
陸軍:シエル、ポーラ、まどか
海軍:古代、フーカ、ヤン(撫子)
空軍:メルチェ、まどか、ヤン(撫子)

また私見ですが、2兵種で運用されるのであれば、陸軍海軍の2つで編成を組むのが良いと思います。
理由としては陸軍の利用人口が多いこのゲームでは空軍が相対的に使い勝手が悪いためです。(それと仕様的にも恵まれていない)
しばむらさん(7mn9gg15)2020/11/7 17:06 投稿削除
補足:
2兵種の運用について、このゲームはチーム戦ですので、他のプレイヤーが陸軍を補ってくれるのであれば、
海軍空軍で運用するのでも良いと思います。陸軍マスターが連盟にいらっしゃるのであれば、
その方と連携することで、疑似的に3兵種運用できる状態になると思いますのでご検討ください。
返信
さん(7pm0b6bd)2020/11/4 11:23 投稿削除
他所のサーバーですが、いつも楽しく拝見させて頂いております。
最近ふと思ったのですが、ルカのスキルみたいな攻撃力UP系のバフ効果は
例えば同じ海軍のマディ・エリン・コーデリアみたいな
○○%アップのダメージをUPさせると言うスキルにも影響を
与えるのでしょうか?

細かいダメージ計算は分らないのでハショリますが具体的に伝えたいのは
例えば100のダメージを与えたとしますよね?
ルカの高火力スキルで30%近く海軍の攻撃力がUPしてるので
100の30%UPで130ダメージを与えられたとしたら
これが「見本」「基礎」のダメージ源になって


ルカの「30%近い」恩恵からマディ・エリン・コーデリアの「○○%のダメージ」
に貢献する、繋がるのかなぁ?と言う質問です

ルカ・マディよりもパール・マディのが良いのかも悩みの種なのですが
D
Dさん(7prhpsg2)2020/11/6 11:50 投稿
他鯖ですが、結論から言うとYesです。
例えば追加攻撃スキルの威力が50%だとすると
ルカと組み合わせると、通常攻撃が130%、スキルダメージが65%になります。

簡単のためにフーカのスキルを70%、
マディのスキルを期待値をフーカにそろえるために70%×3発動率33%(実際はこんなに高くありません)とすると
フーカ、マディそれぞれ単体の期待値は1.7になりますが
ルカ(+30%)と組み合わせると
ルカフーカの場合は(1.0[通常攻撃]*(1.0+0.3+0.7) =2.0
ルカマディの場合は(1.0[通常攻撃]*1.3 + 0.7[スキル]*1.3*3*0.33)=2.21
となり、マディとルカの組み合わせが大きくなります。
これが「乗算」であり、「シナジー(相乗効果)する」と呼んでいます。
(これらの言葉の意味を理解して読んでいればこの疑問は出なかったことと思われます)
逆に「シナジーしない」とは「加算」であるフーカとルカのスキルのことです。攻撃系スキルの組み合わせも加算です。

なお、シナジーしなくてもフーカや古代のスキルはほかのスキルと比べて圧倒的に期待値が高いため
古代フーカの組み合わせは十分に選択肢として残ります。
しばむらさん(7mn9gg15)2020/11/7 17:01 投稿削除
Dさんの見解通り、英雄の専用スキルによる追加攻撃にも、フーカやルカの攻撃力UPは適用されます。
そして先に述べていただいた通り、専用スキル同士で相乗効果(シナジー)が発生する効率が良い組み合わせになります。
まどかの実装によって陸軍が劇的に強くなったのも、シエルとのシナジーが発生したことが一因です。
返信
【S122】サイゴウさん(7omm5u9s)2020/11/5 22:14 投稿
25波の敵の期待値の修正をしました。
戦争シミュレータ サイゴウ版
返信
【S122】サイゴウさん(7omm5u9s)2020/11/5 14:56 投稿
個人防衛戦の25波の敵をデータ上で再現しました。
陸はまどか版とポーラ版。
海はベアトリス版作りました。
戦争シミュレータ サイゴウ版
返信
5
520さん(7pftdytx)2020/10/29 07:44 投稿削除
久しぶりのガチャイベントということで,期待値を計算してみました。
結論としては,初回ガチャ受け取りを繰り返す手法が,一番心に優しいかなという印象です。


まず,スキン獲得を目標として,初回受け取りを繰り返した場合を計算してみます。

〇ガチャ排出されるガチャポンが全て星1の場合
 240(スキン交換 黄カボチャ必要数)×30(青カボチャ>黄カボチャ交換レート)/ 12 (★1ガチャポンのカボチャ交換レート)× 60(1回ガチャのダイヤ消費数)= 36000ダイヤ
 となります。これが最低値です。同様に計算していきます。

〇星2,3排出を考慮した場合
 1回のガチャ当たりに得られるカボチャ期待値 = 17.28個,つまり,消費ダイヤ = 25000となります。
 期待値通りであれば,初回に得られたガチャをそのままカボチャ受け取りとした場合,25000ダイヤで基地スキン獲得となります。基地スキンが欲しい場合は,手持ちにこれだけのダイヤがあれば,入手が期待できます。


次に,高級ガチャを考慮した場合の期待値について計算してみます。
ベースとなるのは,各★当たりのLvUpまでの必要ダイヤ期待値と,LvUp時のカボチャ増加期待値です。
高級ガチャはLvによって必要ダイヤ数が異なるため,1ダイヤ当たりとして表記しています。

〇各★当たりの1ダイヤに対するカボチャ期待値
 詳細な計算は省きますが,結果は下記通りです。
 s**はベースの★の数となります。即ちs0は初回ガチャ,s1は★1が既に排出されている場合の追加する高級ガチャの期待値です。
s0 0.2880 (1ダイヤ当たり0.288カボチャ,これが比較対象です)
s1 0.2766
s2 0.2929
s3 0.2936
s4 0.2977
s5 0.3000
s6 0.2840
こうしてみると,s2以降は概ねs0の効率を超えています。
これは,初回で受け取りを繰り返すよりも,ベースがs2~s5の場合は,ダイヤを使って高級ガチャした方が効率が良いということです。
★が高い場合,高級ガチャに必要なダイヤ数が多く,最悪の場合(3回目でLvUP)を考えると効率がとても悪く感じますが,それだけLvUpした際に得られるカボチャが多いため,期待値としては良好という形です。


〇各★当たりの1ダイヤに対するカボチャ期待値(追加ガチャの★3を★2と仮定した場合)
 ★3自体の出現率が1%で,既に排出されたベースと同色である必要があるため,試行回数が少ない場合,★3レベルアップは,まずお目にかかれないシチュエーションとなります。
 しかし,★3LvUpは得られるカボチャが大きく,期待値を大きく上昇させるため,これを除外するために,★3を★2と仮定した場合は下記通りです。
s0 0.2700
s1 0.2616
s2 0.2770
s3 0.2770
s4 0.2814
s5 0.3000
s6 0.2840

 この場合,★3を考慮した初回受け取りを繰り返す場合の期待値0.2880を多くの場合で下回ります。
 初回受け取りを繰り返して基地スキンを入手する場合,ガチャ回数は416回程度となり,試行回数が増えます。さらに,ベースと同色である必要がないため,この場合であれば,★3の入手は期待できます。
 また,基地スキン入手だけを目標とする場合は,★7で入手できる黄カボチャ300個は25%オーバーキルとなります。

結果として,ギャンブル大好きor400回も回してらんないぜという剛の者以外は,おとなしく初回ガチャを回す方が良いと思われます。


おまけとして,実際に308回ガチャを引いた際のデータを載せます。
 ★1 237回 (76.9%)
 ★2 69回 (22.4%)
 ★3 2回 (0.65%)
 1ダイヤ当たりのカボチャ数は0.3となり,期待値を若干ではありますが,上回っています。
 この効率でいけば基地スキンは24000ダイヤで入手です。ダイヤに戻してみると,0.0より小さい位の期待値ほとんど誤差みたいなものですね…。
D
Dさん(7pfxi51j)2020/10/29 09:39 投稿
高級ガチャですが、例えばS1(12)が出ている場合
20%で60消費(1回)で+24 (36‐12の増分)
16%で120消費(2回)で+24
64%で180消費(3回確定)で+24
なので期待値は0.197くらいになりませんか?
そしてその計算だと星2~星4の高級ガチャの期待値は0,209で据え置きになります。
増加量が3倍に増えても消費ダイヤが3倍に増えていては期待値は変わらないものと思われます・・
いずれにせよ初回の0.288を大きく下回るものです。
D
Dさん(7pfxi51j)2020/10/29 09:52 投稿
あ、失礼。若干数字が違いますかね・・
効率(増分/ダイヤ)の期待値ではなく、増分をダイヤ消費の期待値で割るともっと小さくなります・・
S1のレベルアップで0.164, S2-S4で0.174くらいですね・・
おそらくこちらが実際にあってるのかな‥?
いずれにせよ、以下略
5
520さん(7pftdytx)2020/10/30 22:11 投稿
すいません。
高級ガチャにおいて,一度排出された色は出ないと仮定して計算していたので,少し下方が入ります。

〇各★当たりの1ダイヤに対するカボチャ期待値
s0 0.2880
s1 0.2721
s2 0.2881
s3 0.2888
s4 0.2929
s5 0.2951
s6 0.2794

となりました。
いずれにせよ,s2-s5の高級ガチャ効率は,初回受け取りを若干上回ります。

>Dさん
高級ガチャから排出される合成成功時の★2/3を考慮外としていませんか?
★1>★2 : +24  ,★1>★3 : +96 , ★1 >★4 : +312 となります。
この場合,LvUp時に得られるカボチャの期待値は+24でなく,+39.84となります。
D
Dさん(7pfxi51j)2020/10/31 15:05 投稿
あーそうか、合算されるのか。。
初回以上回そうと思っていなかったから完全にその仕様を忘れていました。失礼しました。
確かに暗算でそのくらいの数字になりますね、おおよそ。

しかし、もともと少ないS2,S3に対して期待値の収束を期待するのは難しいからやはりギャンブルですね・・
返信
名無しさん(7pgmjurl)2020/10/29 21:20 投稿削除
今回ウォールマリアが再度取得可能になりましたが、陸軍で使うにはアネックス1号とどちらが強いでしょうか?
しばむらさん(7mn9gg15)2020/10/30 13:23 投稿削除
名無しさんこんにちは。
アネックスは付加されるのがダメ増バフでなく攻撃バフで、
更に火力を伸ばすには条件付きとなるため、使い勝手も含めるとウォールマリアが安定していると思います。
(個人的には豚の帽子亭/ガスキャノンが陸軍運用で一番良いと思っていますが)
名無しさん(7pgmjurl)2020/10/31 11:52 投稿削除
返事ありがとうございます。ガスキャノンは盲点でした。ちなみにボスダメージではアネックスもウォールマリアもほぼ変わりなかったです。今はガスキャノンを持ってないので、そのうち検証したいと思います。
返信
しばむらさん(7mn9gg15)2020/10/28 21:41 投稿削除
■専用スキル大幅強化(ポーラ・マイン)
事前の告知通り、専用スキルチップが大幅に強化されました。
マインは野外採集速度のバフが追加されただけですが、ポーラは既存のスキルの強化に加えて、
陸軍ダメ増バフが追加されました。(Lv3⇒10%,Lv5⇒20%,Lv7⇒40%)

フーカやまどかと違い、このダメ増バフは加算処理ですが、
加算とはいえ、20%,40%という値は破格です。
少なくともLv5にする価値は大いにあるので、諸島戦争などでせっせと集めましょう。
返信
しばむらさん(7mn9gg15)2020/10/25 20:56 投稿削除
■コラボ英雄"まどか"について
魔法少女まどかマギカのコラボ英雄として追加された"まどか"ですが、
待望の陸軍攻撃バフ英雄になります、遂に陸軍の夜明けが来ました。

まどかのスキルは、部隊の攻撃力をX%上昇するという、ハンクや古代と同じスキルと、
1日4回まで、まどかを含めた編成でNPCを撃破すると専用の宝箱をドロップするという、
2種類のスキルをもっています。
※宝箱のドロップ内容は英雄ステータス画面を参照

大元帥補正込みの☆5Lv120でX=76.6%にまで成長します。
後者のスキルは☆の数だけドロップする宝箱が増えるようになります。
(☆5で5個×4回=20個の宝箱がGET可能)

宝箱からドロップするアイテムには通常アイテムのほか、
時限式の強化アイテムがあり、使用することで一定時間バフを得ることができます。
①30分間全兵種の攻撃バフ20%
②30分間陸軍の生命バフ20%
③30分間全兵種のダメ減バフ10%
※①~③のバフはそれぞれ重複してかけることが可能
※同じバフをかけても時間が延長されるだけで効果は重複しない
※各種バフは既存の値に加算される形で反映される
※戦報には表示されない

専用スキルチップは取得できる宝箱の数を増やすことができます。
攻撃バフは増えないので注意しましょう。

攻撃バフ英雄がいなかったため、イマイチ火力に劣る陸軍でしたが、
まどかの実装によって大幅に火力がアップしました。
シエルと組み合わせることで、場合によっては海軍すら駆逐可能な火力を発揮します。
3英雄で攻めるならシエル・ポーラ・まどか、守るならシエル・撫子・まどかの編成がベストです。

また、まどかは属性は陸軍英雄ですが、例によってスキルはどの兵種でも発動します。
そのため、同じく攻撃バフ英雄が居ない空軍に採用することもできます。
メルチェ・ヤン・まどかで海軍相手に使用すれば一方的な戦いができるようになるでしょう。
センスさん(7pbdt0o9)2020/10/26 05:17 投稿削除
恥を承知でお尋ねします。
最近フーカが☆5になったばかりの微課金で戦術マスターを育成中なのですが、
2人目の英雄として"まどか"はアリでしょうか。
後々に余裕ができたら海軍以外も使っていければと考えており、
大人しくマディを育成すべきか、撫子を育成すべきか、まどかを育成すべきかで悩んでいます。
ご意見いただけましたら幸いです。
【ORCA】舞神さん(7e9shesc)2020/10/26 21:44 投稿
まどかの宝箱は星の数と同数の箱を星の数と同じだけ引くことができます。星5の場合は5個×5回で25個ですよー。
さらに英雄スキルで増加可能でレベル4で+5(1回追加)となり30個もらえます
しばむらさん(7mn9gg15)2020/10/26 22:16 投稿削除
センスさんこんばんわ。
恐らく現在陸軍を育てているとお見受けしますが、
陸軍で戦術マスターなら、シエル&まどかの組み合わせが鉄板です。
中途半端に海軍空軍や撫子を育てるより、陸軍に特化した方が戦果をあげられると思います。

いずれ海軍空軍を使用する時でも、まどかのスキルは流用可能なので、
育てておいて損はないと思います。
5
520さん(7pd3whf5)2020/10/27 10:15 投稿削除
こんにちは。

まどかのバフについては,戦報の下の方に別枠で表示されていた気がします。
まどかの宝箱は星の数×4,専用4lvで+10
 4(基礎)*5(星数)+ 10(専用lv4)=30 かと思います。

海軍を育成している場合のまどかの可否ですが,越境でがんがんダイヤを使って海軍を修理をするということでなければ,
海軍が壊滅した時に,空軍(陸軍)でまどか使用の選択肢を持てるので,個人的にはまどか激推しです。
特に戦術マスターのエリートユニットを考慮しても,まどか推しです。
星4以上で手に入る金箱からはダメ減10%バフアイテムもおいしいです。

ただし,基地防衛の詳細設定(防衛時に1軍が抜かれた場合に補充される軍)には,陸軍であるまどかは海軍に編成できないので,
基地攻撃に対する戦力は古代やマディに対して大きく減少します。
【ORCA】舞神さん(7e9shesc)2020/10/27 20:46 投稿
失礼しましたスキルレベル4で+10なんですね勘違いしてました。誤報失礼しました
返信
けんじさん(7mpz0f7d)2020/10/23 21:54 投稿削除
しばむらさんこんばんは。

もし差支えなければ、しばむらさんが採用している、継続性を重視した基地スキンやスキル構成をご教示いただけませんか?
おそらくダメージ増やダメージ減をメインにしているのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
しばむらさん(7mn9gg15)2020/10/25 20:24 投稿削除
けんじさんこんばんわ。
私の英雄スキル/基地スキン構成は下記の通りです。

■英雄スキル
英雄1:部隊R、ダメ増R、ダメ減R、生命R、攻撃R
英雄2:部隊R、ダメ増R、ダメ減R、生命R、専用(なければ部隊N)
英雄3:部隊R、ダメ増R、ダメ減R、生命R、専用(なければ部隊N)

■基地スキン
侵攻時:ハイペリオン+満月城
防衛時:ブリュンヒルト

部隊を増やし過ぎると、修理枠である90を超えたレベルダウン数が増えるのと、
越境戦が撃破した/されたユニット数でポイントが計算されるので、
1ユニット辺りのキルレシオを高めた方が有利と判断してこの構成にしています。
けんじさん(7mpz0f7d)2020/10/25 23:35 投稿削除
しばむらさんこんばんは。

いつもご教示ありがとうございます。
大変参考になりました。
おそらく、前提条件によって色々変化すると思いますが、そこは自分で研究したいと思います。
大きな方向性が確認できて大変助かりました。

憧れの3英雄やハイペリオンについては、聞きたいことがありますが、また改めてご連絡させていただきます。
その際は何卒よろしくお願いいたします。
返信
けんじさん(7mpz0f7d)2020/10/22 22:34 投稿
しばむらさん

自分は陸軍メインで、サーバー内は海軍が多いのですが、対人戦を優先した時のお勧めの基地スキンは何になりますか?
以下の理論だと、出撃数、攻撃加算、ダメージ増減の育ち具合によると思いますが、長期で考えた時のお勧めの基地スキンをご教示ください。
おそらく以下の理解でよろしかったでしょうか?
よろしくお願いいたします。
 

 架け橋 > 満月城 > 氷麒麟
しばむらさん(7mn9gg15)2020/10/23 16:58 投稿削除
けんじさんこんにちは。

やはり架け橋のようなユニット数に関わる基地スキンが最も良いと思います。
次点で満月城が優秀ですね。

余談ですが、私は1ユニット辺りの性能を高める方向で英雄スキルやらスキンやらを組んでいます。
出撃増Nや架け橋を使用するより、他のステータスを強化して継続戦闘能力を重視しています。
勿論3英雄であることが前提ですが。
けんじさん(7mpz0f7d)2020/10/23 19:13 投稿削除
しばむらさん
いつもご指導ありがとうございます。

FAQにある構成は最強だけど、3英雄で出撃数が増加して、どんなに強くても戦闘を継続できなければ意味が無いということですね。
これまで、FAQとおり組んできましたが、継続可能性も考慮したいと思います。
返信
しばむらさん(7mn9gg15)2020/9/23 22:30 投稿削除
■コラボ英雄"ヤン"について
銀河英雄伝説のコラボ英雄として追加された"ヤン"ですが、
素の状態で壊れ英雄、状況限定で超壊れ英雄の恐ろしい性能です。

スキルは、自軍が通常攻撃が7回行われる毎に、7回目の通常攻撃後に、
X%の威力の追加攻撃を相手全スタックに行う、という内容です。
また相手スタックにダメ減デバフがかかっている場合、
デバフがかかっているスタックに対しての追加攻撃ダメージが1.7倍になります。
尚、現時点で相手にデバフを掛けれる英雄は、撫子・アンカ・膝丸の三人です。

大元帥補正込みの☆5Lv120でX=54.2%にまで成長します。

通常攻撃7回に1回追加攻撃が発生すると考えると、約14.3%の確率で追加攻撃が発生する計算になります。
デバフを考慮せず、相手全スタックに追加攻撃がヒットした場合、戦力評価は0.70(大元帥補正込み)となり、
この時点でフーカやシエル並みの壊れ英雄となっています。

そしてデバフを考慮すると、
例えば膝丸で開幕相手全スタックにデバフを掛けて、相手全スタックに追加攻撃がヒットした場合、
戦力評価1.19(大元帥補正込み)となり、全英雄トップの火力になります。
膝丸とヤンの組み合わせに、海軍で勝つのはほぼ不可能と言えるでしょう。

また、ヤンは属性は空軍英雄ですが、スキルはどの兵種でも発動します。
そのため、単純に火力枠として陸軍や海軍の三人目の英雄として起用するのもアリだと思います。
撫子と併用すれば一気に戦術の幅が広がりますね。
ライカさん(7o3b360g)2020/9/25 08:59 投稿
しばむら様
ヤンの評価ありがとうございました。このサイトをいつも参考にさせていただいております。
一点お聞きしたいことがあるのですが、「X%の威力の追加攻撃を相手全スタックに行う」時の元の攻撃力というのは、どれを指すのでしょうか。
生き残った全兵力なのか、他の何かなのか、ご教示頂ければ幸いです。
匿名さん(7o7y6w4l)2020/9/28 14:56 投稿
何でもかんでも聞かずに、ご自身で試されてはいかがでしょうか。
特にログインボーナスで入手できるのですから。
しばむらさん(7mn9gg15)2020/9/29 07:32 投稿削除
お返事遅れました。
「X%の威力の追加攻撃を相手全スタックに行う」時の基の攻撃力は、7回目の通常攻撃をしたスタックの攻撃力になります。
なので、工夫としては+2ユニットを下記の位置に配置すると、追加攻撃1回目2回目で高火力を出すことができます。

80 80 80 前
80 82 80
82 80 80 後
ライカさん(7o3b360g)2020/9/29 11:58 投稿
しばむら様
なるほど、そのような仕様なのですね!計算がどうもうまくいかなくて悩んでいましたが、根本から考え方が間違っていたようです・・。
誠にありがとうございました!
M
【188】Mさん(7ogu8jnt)2020/10/4 20:16 投稿削除
遡っての書き込み申し訳ございません。膝丸とヤンとメリルを組み合わせたときのダメージ計算が合わなくて悩んでおります。
公式ディスコでも質問したのですが、答えられる人がいなくてしばむらさん頼りにここの掲示板を伺った次第です。

ヤンのスキル値52.3% 専用スキル無し 1スタック53.3Bのダメージを与えたあと、ヤンの追加攻撃が72.1Bとなりました。
膝丸と組み合わせたことで70%アップの53.3B*(52.3%+70%)=65.1859付近のダメが出ると予想してました。
これは誤差の範囲と言えるのでしょうか。それとも何か見落としてるのでしょうか。
ご検討どうかよろしくお願い致します。
しばむらさん(7mn9gg15)2020/10/4 22:11 投稿削除
Mさんこんばんわ。
Mさんのケースにおける、ヤンの追加攻撃ダメージ計算式は下記の通りになります。

53.3B×52.3%×170%≒47.4B(1スタック辺り)

ただ、この計算式でもMさんの検証結果と大きくズレがあるので、
いくつか確認させていただきたいことがあります。
①"1スタック53.3B"というのは、自軍1スタックが敵軍縦3スタックに攻撃したときの、敵軍1スタック辺りのダメージですか?
②"1スタック53.3B"というのは、追加攻撃を行った自軍スタックが直前に出したダメージですか?
③自軍は全て空軍ですか?膝丸のスキルは発動していますか?
④敵軍は全て海軍ですか?ヤンのスキルが発動した時点で敵軍スタックに炎上エフェクトは付いていましたか?
⑤"ヤンの追加攻撃が72.1B"というのは、敵海軍1スタック辺りのダメージで相違ないですか?
M
【188】Mさん(7ogu8jnt)2020/10/5 21:28 投稿
返信ありがとうございます。
①~⑤の質問に対してすべて「はい」です。
画像天賦しておきます。
7スタック目の通常攻撃
ヤンスキル発動
しばむらさん(7mn9gg15)2020/10/6 09:50 投稿削除
画像ありがとうございます。
Mさんは3英雄を開放していて、ヤンが☆5Lv120なので大元帥補正込みでスキル値は54.2%だと思われます。
そして①が"はい"ということなので、実際のダメージ計算式は下記の通りになります。

1.膝丸補正あり
53.3B×3÷1.2×54.2%×170%≒122.8B(1スタック辺り)
2.膝丸補正なし
53.3B×3÷1.2×54.2%≒72.2B(1スタック辺り)

Mさんの実測値からすると、膝丸補正なしが該当すると思われます。
ただ、膝丸補正が入らなかった理由が不明なので私も原因調査を続けますね。
もしよければ、運営にこの画像を送ってもよろしいですか?
M
【188】Mさん(7oj3q79d)2020/10/6 10:17 投稿削除
ありがとうございます。
画像も運営に送って構いません。

膝丸補正がないという可能性もあるんでしたか・・・(;´д`)
M
【188】Mさん(7oj3q79d)2020/10/6 10:18 投稿削除
id違うのはスマホからの投稿からです
5
520さん(7ojcfx2i)2020/10/6 14:21 投稿削除
他鯖から失礼します。
ヤンの専用スキルを外した状態で少し検証しました。(敵全体に51.4%の追加攻撃)

英雄:ヤン膝丸
7スタック目の通常攻撃7.76B, ヤンスキルで9.96B

英雄:ヤンルカ(膝丸の英雄攻撃補正が手持ちで近しい英雄)
7スタック目の通常攻撃7.78B, ヤンスキルで9.99B

となりました。膝丸のスキル発動時の敵軍炎上は確認しております。
また、アンカを使用した攻撃減少ユニットに対しても、ヤンスキルの攻撃上昇が確認できず、攻撃減少していないユニットと同様のダメージとなることが確認できました。

一点ご質問なのですが、しばむらさんの上記回答における計算式
53.3B×3÷1.2×54.2%×170%≒122.8B の×3÷1.2というのは何の補正なのでしょうか。

私の提示したダメージでは約120%程度の追加ダメージとなっており、むしろダメージ減少していないユニットに対してもダメージ減少ユニット相当のダメージが出ているのではと危惧しております。

以上、よろしくお願いします。
5
520さん(7ojcfx2i)2020/10/6 15:02 投稿削除
大変申し訳ありません。
しばむらさんの計算式を遅れながら理解いたしました。

陸軍で試したところ、正しくユニット通常攻撃の50%程度のダメージとなっていました。
攻撃減少ユニットへのダメージ加算が無いというのが現状のようです。
M
【188】Mさん(7ogu8jnt)2020/10/6 23:08 投稿削除
本日3英雄同士の別戦報から実測値を見たところ、以下の画像のような結果が出ました。
計算式は敵1スタックへのダメージ×3÷1.2×54.2%で算出してます。
1.22倍が数回確認されたことを報告します。
ヤンのスキルダメージ計測
しばむらさん(7mn9gg15)2020/10/7 20:47 投稿削除
>>520さん
海軍・空軍は3スタックに攻撃が散るのですが、この時の1スタック辺りのダメージは下記の計算式で算出できます。

1スタックに攻撃が集中した場合のダメージ×1.2÷3
※単体ダメージを1.2倍して3スタックに分割

なので、3スタックに攻撃が散った際のダメージから、1スタックに攻撃が集中した場合のダメージが逆算できます。
英雄の追加攻撃のダメージはこの値が基になっています。
しばむらさん(7mn9gg15)2020/10/7 20:49 投稿削除
>>Mさん
1.22倍補正…またしても謎の数字が出てきましたね。
ちなみに当方でも、膝丸・ヤン・メリルの組み合わせで、70%加算が発生しないことを確認しました。
再現性がありますので、現在運営に原因を問い合わせ中です。
M
【188】Mさん(7ogu8jnt)2020/10/10 22:46 投稿
あぁ!今更ですが、1.22倍はおそらくスキルの影響だったかと思われます!
違う人の戦報だったので見落としていました。申し訳ございません・・・
(けど1.00倍も同じ戦報だった気がするから説明つくのかなこれ・・・)

んでちなみに膝丸ヤン2人組みのときもスキルダメみてみましたが、これも加算なしでした。
5
520さん(7ojcfx2i)2020/10/20 01:44 投稿削除
久しぶりに試したところ、ダメージ減少ユニットに対する攻撃加算について、修正が入ったようです。
ヤンアンカの組み合わせで、明らかにダメージが変わっていました。

また、ヤン専用スキルについて、lv5でスキル基礎ダメージ+6.6%、ダメージ減少ユニットに対しては8%程度の加算となりました。

専用付けるよりも、他のスキルの方が有用そうです。
M
【188】Mさん(7ogu8jnt)2020/10/20 22:28 投稿
少なくとも先日の越境戦時点でサイレント修正が入ったようです。ダメージが増加してました。
ただ実測値で倍率に差があったため、どの程度の変化になったかはまだ計測し終えてません。
とり急ぎで計測した際、1.7倍や2.3倍が見られました。どっか自分の計算ミスったかなー
しばむらさん(7mn9gg15)2020/10/20 22:35 投稿削除
サイレント修正本当ですか。
先日運営に確認した時点では「問題は把握しているから修正するまで待ってろ」との事でしたが…
私も検証してみます。
しばむらさん(7mn9gg15)2020/10/23 14:50 投稿削除
メルチェで確認したところ、1.7倍の補正になっていることを確認しました。
サイレント修正されたのか、膝丸固有のバグだったのかは不明ですが、
とりあえずヤン&メルチェの組み合わせであれば問題ないようです。

■理論値
61.6B×3÷1.2×54.2%×170%≒141.9B(1スタック辺り)

■実測値
1スタック辺りの通常攻撃ダメ…61.6B
1スタック辺りのヤン攻撃ダメ…142B
返信
[
[S548,NGKT]楓香ちゃん親衛隊隊長さん(7jhk8zwb)2020/6/15 05:47 投稿削除
他鯖から失礼します
基地スキンについて質問なのですが,海軍を主力として育てている場合の最もオススメの基地スキンは何ですか?
他のサイトを調べたり自分で大雑把な計算をしたりして,架け橋よりはバレンタインや龍舞城の方が良さそうだとは思っているんですが,はっきりと分からないので御教授いただければと思います
ちなみに陸軍に関してはまだ全然育っておらず,破片も当分はフーカルカにのみつぎ込む予定なので,陸軍へのバフはなくても構いません(空軍も同じく)
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/6/15 10:53 投稿削除
楓香さんこんにちは。
PvPにおける海軍用の基地スキンの優先度は下記の通りです。

部隊数⁺5系(架け橋等)>満月城>バレンタイン>その他

基本的に他の要素で上げにくいパラメータを補ってくれるものを優先すると良いと思います。
[GEKI]あきさん(7ew3lcxt)2020/6/15 12:14 投稿
架け橋がオススメです。あとはプラントがいいですよ
[GEKI]クラウンさん(7e8ai2nt)2020/6/16 00:11 投稿
vsボスであれば架け橋→バレンタインの基地変更が有効ですよね~
[S548,NGKT]楓香ちゃん親衛隊隊長さん(7jhk8zwb)2020/6/16 01:17 投稿
架け橋が一番である理由を詳しく教えていただけますか?
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/6/16 04:49 投稿削除
同じ数量だけバフが増えるなら、元の値が小さいパラメータを伸ばした方が全体の伸び率が良いからです。
例えば30%バフを増やす場合でも下記のような違いがでてきます。

■ベースが『攻撃バフ×ダメージ増バフ×英雄スキルバフ=600%×300%×100%=1800%』の場合
①攻撃バフに⁺30%
630%×300%×100%=1890%

②ダメージ増バフに⁺30%
600%×330%×100%=1980%

③英雄スキルバフに⁺30%
600%×300%×130%=2340%

敢えて上記の式には入れていませんが、ビビッドアーミーではユニット数が最も元の値が小さいパラメータになります。
勿論各パラメータの伸び方は一律ではないのでここまで顕著な差は発生しませんが、それでもユニット数を伸ばすのが最効率です。
[GEKI]クラウンさん(7e8ai2nt)2020/6/16 19:53 投稿
架け橋系が一番なのは1部隊の台数を増やす事ができるからです。
1スタック(部隊9マスの内の1つの塊の事)の台数が多ければ火力が上がりますし、攻撃を受けた時に生き残る可能性も上がります。1台分×5の火力、生命それぞれ追加されますので
[S548,NGKT]楓香ちゃん親衛隊隊長さん(7jhk8zwb)2020/6/18 09:12 投稿
返信遅れてすみません,教えて下さりありがとうございます
けんじさん(7mpz0f7d)2020/10/18 20:49 投稿削除
しばむらさん


上の式についてですが、もちろん正確なところは、運営も公開していないので分からないとは思いますが、
以下の理解でよろしかったでしょうか?
ご教示よろしくお願いいたします。


英雄の加算能力(戦争) ⇒ 英雄スキルパス

英雄スキル(陸軍攻撃) ⇒ 攻撃パフ

英雄スキル(陸軍ダメ増加) ⇒ ダメージ増バフ
しばむらさん(7mn9gg15)2020/10/20 22:38 投稿削除
けんじさん、こんばんわ。
上記計算式については下記の通りになります。

英雄の加算能力(戦争) ⇒ 攻撃バフ
英雄スキル(陸軍攻撃) ⇒ 攻撃バフ
英雄スキル(陸軍ダメ増加) ⇒ ダメージ増バフ

英雄スキルバフというのは、フーカや古代やまどかのような、
固有スキルによるバフが対象になります。
けんじさん(7mpz0f7d)2020/10/20 23:19 投稿削除
しばむらさん

いつもご教示ありがとうございます。
フーカ・古代・まどかのスキルは、英雄スキルパフに入るのですね。
それは強力なはずですね。
フーカが強い理由がよく分かりました。ありがとうございます。
返信
【S122】サイゴウさん(7omm5u9s)2020/10/8 21:24 投稿
こちらが最新版です
武器強化以外に兵種攻撃のその他が2倍の値になってたのでそれを追記と、
陸海の攻撃対象の加算を修正しました。
戦争シミュレータ サイゴウ版
【S122】サイゴウさん(7omm5u9s)2020/10/8 21:25 投稿
あれ?アップロードする前に確認したのに古い情報になってる…( ˙ㅂ˙ )…
[
[S539]grootさん(7oz19y9q)2020/10/17 13:53 投稿削除
really thank you. it must be great file.
but too hard to use this to me😅😅
返信
匿名さん(7oupb0vk)2020/10/14 13:06 投稿
3英雄とエリートユニットは
どちらがつよいのでしょうか?
【556】Sさん(7lbnvce3)2020/10/14 17:28 投稿
単純なもんじゃないですー、しっかり育った3英雄とエリートユニット比べたら3英雄の方が強いですが、そこに到達するまでにかなりのお金が必要ですし、課金状況等々みないと判断は出来ないです。ド素人が失礼しました
【ORCA】舞神さん(7e9shesc)2020/10/14 19:41 投稿
どこまで育てるかに寄ります。なり立て3英雄とフルエリートならエリートの方が強いですし3すくみも有効に使えます。ただとりあえず強くなりたいってことでしたら大元帥でしょうね。特に海しか育てていないとかならなおさらです
返信
【GEKI】オリシアさん(7e8brekm)2020/10/13 04:24 投稿
今更ながらの情報
諸島戦争の商店は2日で3回更新される。
2回は1時の更新、1回は難易度選択があるほう(全3層のほう)の更新時
難易度選択の方は諸島を設置した時間で皆さんちがうので気が付いてない方もいるかも?
返信
【S122】サイゴウさん(7omm5u9s)2020/10/8 21:34 投稿
今度はスマホにダウンロードしたので多分大丈夫。
武器強化以外に兵種攻撃のその他が2倍の値になってたのでそれを追記と、
陸海の攻撃対象の加算を修正しました。
戦争シミュレータ サイゴウ版
返信
【S122】サイゴウさん(7omm5u9s)2020/10/8 21:16 投稿
武器強化以外に兵種攻撃のその他が2倍の値になってたのでそれを追記と、
陸海の攻撃対象の加算を修正しました。
戦争シミュレータ サイゴウ版
【S122】サイゴウさん(7omm5u9s)2020/10/8 21:18 投稿
あ、古いファイルのままだったので、上げ直します
返信
七誌さん(7ob8e3kt)2020/9/30 22:05 投稿削除
他鯖から失礼します。
現在、ルカ・パールが天賦MAXの状態で、コーデリア☆4で1段(☆5まで残273)、フーカ☆3で1段(☆4まで残136)、古代☆1で0段(欠片無し)です。
橙破片が313個あります。
今後のことを考えれば古代を育てた方が良いと思いますが、現時点で橙破片を全て投入する場合、どの組み合わせが一番強いでしょうか?
相手の攻速は同一である前提です。

同じ数の橙破片を投入した場合、何個から強さが逆転するのかが分からないのですが、どの様に計算すれば良いのでしょうか?
[ORCA]Eiziさん(7ee2wxmm)2020/10/3 00:06 投稿
後述の部分について、
各々の英雄で強さや強さの基準が違うので絶対的な判断として「何個から強さが逆転するか」は計りかねると思います。
”相対的”に”どこか”を基準として判断するしかないと思います。
私見ですがRはSRの★1個分の周回遅れ、SRはSSRの★1個分の周回遅れぐらいのざっくりとした感じに思ってます(統率基準)

というわけで前述について、
同じ環境で運用したことないのでざっくりとですが、ルカ・コーデが一番じゃないですかね?
返信
[ORCA]Eiziさん(7ee2wxmm)2020/10/2 23:51 投稿
英雄のステータスを調べられるようなもの作ってみました。
シムナの追加。
推定値ですので目安としてお使いいだだければと思います。
注)中身いじってる途中でシムナさんが登場されましたので、作成途中の中身がバグってる可能性があります。ご注意ください。
英雄ステータス計算機(推定値)Ver1.11.1
返信

Copyright © S140専用掲示板, All Rights Reserved.