ビビッドアーミーS140(現S116)の情報共有用掲示板です。まずは掲示板の運用ルールを熟読願います。

本掲示板の運用ルール
・掲示板の投稿は自由です。有益な情報はどんどん掲載してください。
・ゲームについての質問も可です。誰かが回答してくれます。
・連盟マシンなどイベントの告知に利用するのもOKです。
・投稿する際はプレイヤー名を投稿者名に使用願います。
・投稿者名の頭文字がアイコンに自動で反映されます。アイコン設定から文字を消すことが可能です。

攻略動画

空野こんこんさん提供のビビアミ攻略動画です

FAQ

掲示板に質問する前に一読ください
  • Q.どの英雄を育成すればいいですか?
    A.下記英雄の育成を推奨します。
    陸軍…クリエッタ(推奨)、シエル(推奨)、ポーラ、ナージャ
    海軍…ライズ(推奨)、クロワ(推奨)、セレスト(推奨)、フーカ、ベアトリス、マディ
    空軍…マミエル(推奨)、ドローネ(推奨)、メリル、フライ
  • Q.陸軍・海軍・空軍どれを使えばよいですか?
    A.無課金ならば陸軍、課金するのであれば陸軍・海軍の併用をお勧めします。空軍は仕様的に恵まれていないためお勧めしません。
  • Q.パーツは何を装備すればよいですか?
    A.PvP目的であれば、武器強化、装甲強化、ダメージ増加、被ダメージ減少、高速砲火を装備しましょう。
  • Q.英雄スキルは何を装備すればよいですか?
    A.PvP目的であれば、出撃増R、出撃増N、ダメ増R、ダメ減Rを装備しましょう。
    5枠目が装備できる場合は、専用スキルか生命Rをお勧めします。
  • Q.英雄天賦は育てるべきですか?
    A.育てるべきですが非常に時間が掛かるため、まずはSSR1人とSR1人で天賦MAXを目指しましょう。育てる天賦は下記4つです。
    ・兵種攻撃(陸軍/海軍/空軍)
    ・兵種生命(陸軍/海軍/空軍)
    ・全兵種攻撃
    ・全兵種生命
  • Q.職業天賦はどちらを選択すればよいですか?
    A.特にこだわりが無ければメカニックをお勧めします。ソルジャーは基礎天賦における恩恵が少ないため、特にLv80未満の方にはお勧めしません。
    ただし専門職の優位性はソルジャーの方が上なので、転職する予定であればタグの貯蓄は進めておきましょう。
  • Q.無課金で活躍するにはどうすればよいですか?
    A.無課金のままPvPで活躍するのは難しいですが、連盟に参加して連盟運営に貢献したり、メカニック専門職を目指すことで味方の戦闘サポートをすることができます。また人数が必要とされるイベントや戦術(飽和防御)などもあるため、無課金の方でも十分に活躍できます。
  • Q.陣形やエレメントや専門強化は課金すべきですか?
    A.今のところ、毛が生える程度のバフしか発生しないのでお勧めしません。
    これに投資する余裕があるのであれば強英雄を仕入れるために橙破片を集める方が良いです。

掲示板

BBS
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投稿者さん使い方

投稿する際は連盟名とプレイヤー名を投稿者名に使用願います。
例:[BEGN]しばむら
[BEGN]レグさん(7f68ucjs)2020/2/18 17:20 投稿
陸軍の英雄編成ってどんなのが強いですか?

持ってる英雄
・エイミー  lv40
・アイ    lv40
・ラグノ   lv 40
・ルミエール lv46   最大87まであげられる
・パッツィ  lv58 最大80まであげられる
・アリア   lv56 最大80まであげられる
・ティナ   lv23 最大88まであげられる

誰か教えてください。お願いします。
i
isさん(7eghjdmx)2020/2/18 17:46 投稿
自分はハンク、ルカかフーカ、ルカです。ハンク60フーカ60ルカ100です
[ORCA]Eiziさん(7ee2wxmm)2020/2/18 21:23 投稿
判断の基準の一例として聞いていただければと思います。

①初めのうちはまんべんなくより一つに絞った方がよいと思います。
 SSRとSRの両方から一名ずつ選んではいかがでしょうか?
②スキルやパラメータなどで考える。
 個々の英雄スキルを見て好みで選んだり、
 英雄詳細のページの経験値バーの右にある加算詳細の数値バランスの好みで選んではどうでしょう?

考えてるうちも楽しみの一つなので一度眺めてみるのも悪くはないです。

・個人的に選ぶならば
SR【パッツィ】英雄スキルが優秀
SSR【エイミー】英雄スキルで追加攻撃は優秀

エイミーとラグノで好みが分かれると思いますが、
高級招集でエイミーは強くなれるので今回はエイミーをおすすめします。


同じような感じで、ハンク、フーカ、ルカですが。
【フーカ・ルカ】とおすすめします。
ハンクとフーカは同じようなものですが、やはり高級招集で強くできるフーカが今回はおすすめです。
[BLS-]エース長官さん(7e8n57ba)2020/2/19 05:43 投稿
isさん、質問は陸軍ですよ 答えがおかしいw
i
isさん(7eghjdmx)2020/2/19 13:14 投稿
ごめんなさいw陸軍はシエル、エイミーもしくはパッツィめぐみんで組んでます
[BEGN]レグさん(7f68ucjs)2020/2/19 16:27 投稿
ありがとうございます。参考になります。
返信
[hell] macnさん(7eqr67i7)2020/2/17 06:58 投稿削除
おはようございます。質問です

1.基地内における最大のユニット数ってどのくらいですか? 300ちょいくらいですかね

2.英雄に持たせるスキル組み合わせの最適解なんてあるのでしょうか?

初心者の質問で恐縮です。よろしくお願いします
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/2/17 11:46 投稿削除
こういった質問大歓迎です。どんどん質問ください。

回答1
Lv80になって全領地解放した前提の話です。
陸は撤去不可能な建造物以外のエリアに戦車をびっしり詰めて約780ユニット、
海は同様の条件で約75ユニット程度です。
ガレージの収容数はデフォルト50ユニット、MAX150ユニットになります。
また、レベル80になると共通天賦でガレージがもう一つ建造できます。

回答2
英雄やBUFF状況、相手ユニットの特性によって異なるので、最適解はありません。
例えば、コーデ&ハンクで英雄スキル以外の攻撃生命BUFF合計が400%を越えており、PvP目的であれば、
コーデ・ハンク共に下記の組み合わせにするのが適当です。

部隊増R・ダメ増R・ダメ減R・部隊増N
※部隊増NはPvPの想定シーンや、部隊編成、出撃可能部隊数、病院のベッド数により、攻撃Rや生命Rに付け替えてもOKです
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/2/17 12:00 投稿削除
回答2の補足:
PvP用スキル編成の方針をあげると下記の通りです。
・部隊増N以外のNスキルと回避・命中・会心関連・英雄専用スキルは不要
・部隊増Rは必須
・NPCに与えるダメージ値を見て、攻撃R/生命Rかダメ増R/ダメ減Rを選択
[hell] macnさん(7eqr67i7)2020/2/17 18:45 投稿削除
早速ご回答ありがとうございます。
いろいろ丁寧に説明いただき、とても参考になります。
今後ともよろしくお願いします
返信
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/2/14 21:28 投稿削除
2020/2/16(日) 21:00~より、BEGNで連盟マシン戦を実施します!
Lv35を予定しています。

BEGNは枠が一杯空いてるので、是非多くの方のご参加をお待ちしています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
[BGEN]東方全敗さん(7f39liq9)2020/2/15 08:25 投稿
すみません、連盟メールやワルチャで述べた通り、破片寄付の操作ミスで、深夜帯で連盟マシン召喚してしまいました…
深夜帯にも関わらず協力して下さった皆様、楽しみにしてなさった皆様、大変な御迷惑をかけ楽しみを奪ってしまい、申し訳ありませんでした。
返信
[IROH]闇の使徒さん(7e8auuzi)2020/2/14 11:01 投稿
質問です。ユニット内に入ってる部隊の数が少なくなると相手へのダメージが減るのですがこれは仕様ですか?また、仕様の場合どのように減っていくのか詳しい値を教えていただけるとありがたいです。
[IROH]闇の使徒さん(7e8auuzi)2020/2/14 11:04 投稿
訂正 ユニット→ライン
   部隊→ユニット
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/2/14 15:55 投稿削除
言葉の定義があやふやだと誤解を招くので、
他ゲームの言い方にならって、1ライン中に編成できる最大9枠のマスのことを"スタック"と呼称します。
また、スタックに配置できる兵器のことを"ユニット"と呼称します。

1スタックの攻撃で与えるダメージの計算式は下記の通りです。
ユニットの基礎攻撃力×各種バフ×1スタック辺りのユニット数

なのでユニットの数が減ると、1スタックが与えるダメージも小さくなります。
例えば1スタック10ユニットだったのが、相手の攻撃で1スタック5ユニットに減ると、
そのスタックが相手に与えるダメージも半減します。
[IROH]闇の使徒さん(7e8auuzi)2020/2/14 17:53 投稿
なるほど‼ ご回答ありがとうございます
返信
[GEKI]あきさん(7e8bwx1v)2020/2/12 21:00 投稿
皆様お疲れ様です。越境戦の作戦案を提示させていただきます。
(急いで作成したので読みづらいかも。後ほど清書します)

作戦第1段階:前線取られてる状態から、前回同様の守りの布陣を完成させます。
作戦第2段階:布陣が完成したら、敵鯖に乗り込んで制圧を目指します。
※敵県庁を落とせないと判断できた場合は以下へ
作戦第3段階:全員守りの体制に移行し、前回同様、最終段階で敵鯖の前線をめくって勝利

Aの役割の方は、開始後にとにかくどんどん兵を送り込んでください
Bの役割は、4人専守開始でいかがでしょうか?
Cの役割は、前回にもまして、頑張って焼く!前線を取られると焼けないので、Bの役が不足していると判断される場合は前線防衛にもちょうどよく回って下さい。

■乗り込み方
守る人を決めておいて、「〇時〇分、上様より注文ありました!かっつどん!」の合図(何でもいいw)で攻撃開始。以下の3部隊に分かれて突入します。
激震:Lv74以下 陽炎:Lv75~79 不知火:Lv80
激震は、〇時〇分ちょうどに敵鯖(上下好きな方)に移動し、すぐに前線を攻撃します。
陽炎は、〇時〇分ちょうどに敵鯖(上下好きな方)に移動し、1分後に前線を攻撃します。
不知火は、〇時〇分の1分後に、事前にグルチャで打ち合わせた方の越境前線に移動し、すぐに攻撃します。
ひたすら前線に詰めたら、4~5名ほど抜けて、どちらかの県庁に攻め入ります。
1つ県庁が取れたら、各自その県庁近くに移転し、あとはガンガン行こうぜ!
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/2/12 22:02 投稿削除
戦略要綱作成ありがとうございます。
清書が完了しましたら、私の方でHPトップに掲載します。
[GEKI]あきさん(7e8bwx1v)2020/2/13 21:19 投稿
以下清書しました。
~~~~

越境戦戦略要綱

Phase1:S140側の越境要塞を取られてる状態から、前回同様の守りの布陣を完成させます。
Phase2:布陣が完成したら、敵鯖に乗り込んで越境要塞とその隣接県庁を確保します。
Phase3-α(県庁を落とせた場合):隣接県庁を守りつつ、臨機応変に進軍していきます。
Phase3-β(県庁を落とせないと判断した場合):全員守りの体制に移行し、前回同様、最終段階で敵鯖の前線をめくって勝利します。
---------------------
■Phase1での各レベル帯毎の役割
A.Lv70未満の人
B.Lv80の人で各越境要塞で4人づつ
C.Lv70以上で役割B以外の人

~役割Aの方~
越境戦が開始し次第、1ラインにつきユニットを2~3体だけ、自鯖越境要塞に全ラインを駐留させます。
相手に撃退され次第、再度同じ編成でなんども駐留させます。

~役割Bの方~
役割Aが防衛に入れるよう、初手で越境要塞の防衛をお任せします。上方要塞へORCAから4名、下方要塞へその他連盟より4名お願いいたします。

~役割Cの方~
遊撃隊です。下記のタスクの何れかをお願いします。
・自鯖越境エリアに越境してきた相手プレイヤーの排除
・県庁に侵攻した相手プレイヤーの排除
・役割Bの方の越境要塞の防衛の支援
---------------------
■Phase2での各レベル帯毎の役割
▶囮部隊"激震-quake-":Lv74以下
▶特攻部隊"陽炎-shimmer-":Lv75~79
▶精鋭部隊"不知火-mirage-":Lv80
▶防衛隊"吹雪-blizzard-":攻撃に参加しない方

・「〇時〇分、上様より注文ありました!かっつどん!」の合図(暫定)で攻撃開始。以下の順番で突入します。
激震は、〇時〇分ちょうどに敵鯖(上下好きな方)に移動し、すぐに前線を攻撃します。
陽炎は、〇時〇分ちょうどに敵鯖(上下好きな方)に移動し、1分後に前線を攻撃します。
不知火は、〇時〇分の1分後に『事前にグルチャで打ち合わせた方の越境前線』に移動し、すぐに攻撃します。
・攻撃方法は、とにかく越境前線に全力で兵を送る。その1手です。
・越境要塞がガチガチに固まったら、適宜兵を抜いて、隣接県庁へ兵を送り込んでいきます。
・無事隣接県庁を確保出来たら、Phase3-αへ移行。各々移転し県庁を守りながら周辺県庁へ侵攻。
---------------------
■Phase3-β
各レベル帯毎の役割はPhase1と同様。最終局面では副官の合図により敵越境要塞を確保し勝利を目指します。
---------------------

幸運を祈る。
返信
[BEGN]レグさん(7f68ucjs)2020/2/13 16:22 投稿削除
遅れて参加します。レグです。こちらでもよろしくです。
[IROH]闇の使徒さん(7e8auuzi)2020/2/13 21:10 投稿
よろしく~
返信
[ORCA]々さん(7ecjadpn)2020/2/12 00:47 投稿削除
皆さま 無課金頂上決戦の参加・ご協力ありがとうございました。
ライト級 おりゅしあさん
ミドル級 桃蜘蛛さん
ヘビー級 dioさん
上記3名が各階級優勝者に決まりました。

皆様のご協力の元無事に開催出来たことをとても感謝しています。
今回の内容を精査して次回以降に生かしていきます。
次回大会はまだ未定ですが、定期的にS140内でイベントができたらいいなと思っております。
「ここがもう少し改善できた」「こんなイベントやれたらいいな」なんてありましたらどんどん意見ください。
むしろ企画してくださいw

本当にありがとうございました。
[
[KER]チョコの蓮華さん(7ei3jvdc)2020/2/12 10:10 投稿
途中で離席してました。すいませんでした。
返信
[BGEN]東方全敗さん(7f39liq9)2020/2/11 14:20 投稿削除
ワルチャでも言ってたけど、委託販売やってみた後のメールはこんなのが届きます。
委託通知メール
[BGEN]東方全敗さん(7f39liq9)2020/2/11 16:42 投稿
さっきは忘れていたので、ついでに英雄交換券が待ち伏せで確保された証拠も。
i
isさん(7eghjdmx)2020/2/11 18:34 投稿
なるほど、、、待ち伏せってどうやってするんです?
[BGEN]東方全敗さん(7f39liq9)2020/2/12 06:00 投稿
これはシンプルに、行った時に戦闘が発生したら、待ち伏せです。待ち伏せはされる側なので。
返信
[ORCA]々さん(7ecjadpn)2020/2/4 20:32 投稿削除
皆さまアンケートのご回答ありがとうございました。
集計・調整させて頂きましたので下記参照ください。

無課金頂上対決 ~無添加一武闘会編~

開催日時
2/11(火)22:00~(ボス戦後・補給戦無し・越境戦後・祝日となります)

ルール
・首都圏エリア内でのバトルロイヤル(最後の一人になるまで)
・首都圏エリア外に出ると失格
・参加者は一度所属連盟を抜け無所属での参加
・レベル帯で階級をライト級・ミドル級・ヘビー級に分ける
  ライト級 ~60まで
  ミドル級 61~66
  ヘビー級 67~
・アイテム制限として移転使用回数に制限を設ける(制限内容は下記へ)
  ライト級 移転5回まで
  ミドル級 61、62レベは5回 63、64 は4回 65は2回
  ヘビー級 67レベは5回、68、69は4回、70、71は3回 72、73は2回
・加速アイテム「高級進軍加速」は不可(無印の「進軍加速」は可)
・進軍ラインは2ラインまで

今回は初回なのでVIP2以下で行いますが、
VIP5以下で参加希望が多い場合(各階級4名以上)は別枠で微課金対決~微課金だって無(理のない)課金だ!~ を開催します。

日程とルールは無課金頂上決戦と同じ内容で行います。

当日参加も多少は認めますが、
バトルロイヤル形式なので参加者把握のため上記内容でOKな方はコメントに返信にてエントリーをお願いします。
また、微課金参加希望の方もこちらに返信ください。
微課金対決の開催は2/8(土)までの返信で判断させていただきます。

皆さまのご参加者お待ちしております。
[ORCA]々さん(7ecjadpn)2020/2/4 20:47 投稿削除
追記 エントリーも前回同様連盟代表で代理受付いたします
[ORCA]神紙さん(7egtr7t8)2020/2/4 21:12 投稿
パンジャン参加します!VIP0です。よろしくお願いしますm(_ _"m)
[BLS-]ワッキーさん(7e8aa5w9)2020/2/4 22:29 投稿
すみません、途中リタイアなどはOKですか?
[ORCA]々さん(7ecjadpn)2020/2/4 23:13 投稿削除
ワッキーさん 戦闘中のリタイヤはOKです。首都エリアから抜け出してワルチャで宣言していただければ支障ないと思います
[BLS-]ワッキーさん(7e8aa5w9)2020/2/5 08:56 投稿
了解です。ワッキー。 62レベル VIP0です。よろしくお願いします。
[
[hell] macnさん(7eqr67i7)2020/2/5 11:30 投稿削除
macn Lv59(近々60に上がるかも) VIP0
エントリー希望です
[ORCA]神紙さん(7egtr7t8)2020/2/5 12:24 投稿
追記
レベル書いてなかったんで書きます。64Lvです(大会開催前に65に上がるかもしれません)
[mugo]桃蜘蛛さん(7ev4qhq1)2020/2/5 22:37 投稿削除
参加予定です。66LV VIP0です
[c.c]たくさん(7ee0878w)2020/2/5 22:50 投稿
参加希望です。LV59 VIP0です。
R
[ORCA]RaikaCATさん(7ev7y9kt)2020/2/5 23:11 投稿
参加希望させていただきます。
VIP0 Lv70 RaikaCAT です。
[
[hell] macnさん(7eqr67i7)2020/2/6 08:02 投稿削除
おはようございます。 Lv60に上がりましたよろしくお願いします。
macn Lv60 VIP0
[IROH]闇の使徒さん(7e8auuzi)2020/2/6 21:29 投稿
参加希望です(出来なかったらすいません) 闇の使徒 Lv58 VIP0
[BLS-]たてみつさん(7ez8slc5)2020/2/8 18:46 投稿
参加希望です。 たてみつ Lv62 vip0 です。
[
[BLS-]エース長官さん(7e8n57ba)2020/2/8 22:05 投稿
BLS-
67レベル ヤクルト VIP0
[ORCA]々さん(7ecjadpn)2020/2/10 00:37 投稿削除
追記 微課金部門は見送りさせていただきます。
各階級優勝者には「GEKI」盟主あきさんのご厚意で
元首表彰「天下太平」を授与します。
まだ参加を考えている方々奮って参加ください。
[IROH]闇の使徒さん(7e8auuzi)2020/2/10 07:23 投稿
59に上がりました 闇の使徒 Lv59 VIP0
[hell] macnさん(7eqr67i7)2020/2/10 19:19 投稿削除
すいません、質問です。
当日 連盟を抜けた後、開始は、22:00までにエリア内にいれば良いということですか? 特に開始の合図はあります?
お手数ですがご回答お願いします。
[ORCA]々さん(7ecjadpn)2020/2/10 19:41 投稿削除
macnさん 各階級ごと順次開催しますので、各階級の準備段階になったらエリア移動のアナウンスをします
[
[hell] macnさん(7eqr67i7)2020/2/10 19:42 投稿削除
了解です。ご回答ありがとうございました。
[IROH]闇の使徒さん(7e8auuzi)2020/2/11 07:22 投稿
何度もすいません。59→60 闇の使徒 Lv60 VIP0
返信
[GEKI]あきさん(7e8bwx1v)2020/2/9 23:48 投稿
次回越境戦での総司令をやらせていただくことになりました。よろしくお願いしますm(_ _)m
つきまして、以下日程にて中間作戦会議を行いますのでぜひログインの上ご参加願います。

・2/12(水)21:00~22:00 inワルチャ
・議題:越境戦の作戦案提示、修正意見集め
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/2/10 02:15 投稿削除
あきさん、総司令官の役目、よろしくお願い致します!
私も微力ながら副官としてサポート致します。
トップページへの掲載依頼は、本BBSをご活用ください。
返信
[ORCA]ジャンキーさん(7eaa3mm5)2020/2/8 00:20 投稿
僭越ながら、伝達させて頂きます。
日曜日21時から、弊連盟ORCAでLV35の連盟マシン戦を開催予定しております。
仲間を誘っても構いません。お手すきの方は是非ご参加下さい。
よろしくお願いします。
[ORCA]ジャンキーさん(7eaa3mm5)2020/2/9 22:43 投稿
先程行われた連盟マシン戦ですが、無事にLV35の連盟マシンを倒すことが出来ました。
ご参加頂いた方々、誠にありがとうございました。
返信
[
[BLS-]エース長官さん(7ejojrap)2020/2/5 20:34 投稿削除
BLS-にて連盟マシン開催
2月8日土曜日22:30頃~(補給戦後
皆様奮ってご参加ください。
マシンレベルは現在34となっております。
補給の後なので前乗りしてうちで補給するもよし、自分の連盟で補給してから来て頂いてもよし。皆様の参加を心待ちにしております。かしこ
[BLS-]エース長官さん(7ejojrap)2020/2/7 02:59 投稿削除
追記
22:30と表記しましたが、MAP上の物資が全て消えてから開始します
[BLS-]エース長官さん(7e8n57ba)2020/2/8 23:47 投稿削除
連盟員の悪乗りで36レベルになってしまいましたが、みなさまの増援により無事倒すことが出来ました。
ありがとうございました。
返信
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/2/8 22:45 投稿削除
ヒアリングご協力ありがとうございました。議事録を展開しますので、認識違い等ございましたらご指摘ください。

①越境戦について(30分)

名:相手によって戦略は変えるべき、明らかな格下に立て籠りは不要。
  総司令官については必要だが、毎回同じ人は負担が大きい。

レ:連盟間の連携強化は必要。そっちの方が動きやすい。

新:越境戦限定での連携強化は必要。特に指揮系統の明確が必要。
  各連盟間の協定によって不戦を結ぶべきでは?
  一律縛るのは多分上手くいかない。
  総司令官が居た方がカッコいい。
  参謀だらけで総司令官がいないのはオンゲーではありがち。
  指揮系統のスリム化はグルチャを活用すればいいと思う。

エ:戦後の不戦は勝ちに行きたいなら必要だけど、戦後は要らない。
  あっても10~15分でよい。シールドを貼らない人が悪い。
  グルチャは履歴が20までしか残らないので使えない。
  占領ポイントは稼ぎたい、勝てる相手ならガンガン行きたい。

三:前回のように、お互いが動かなかった場合、ある程度の指針は欲しい。
  総司令官のほかに参謀も必要では?

コ:参謀いても作戦ってあまり立てないのでは?
  今の越境戦の性質上、物資で勝って防衛に徹すれば勝てるとは思うが、
  正直つまらない。

さ:初めは戦略無しでスタートして、負けそうな場合は、
  戦略的な戦いに変更するのはどうか?
  総司令官はこのような臨機応変が必要なのでいる。

ク:総司令官以外に、上方司令官・下方司令官を作ってはどうか。
  総司令官以外にも、総司令候補みたいな育成が必要ではないか。
  総司令官や方面司令官が突如不在になっても回せるようにしたほうが良い。

舞:窮屈さがなければなんでもいい。


②首都戦について(15分)

舞:永続無制限は流石につまらない。たまにやってほしいけど。
  ただ、Lv80しか参加できない(無制限)は、裏返せば、
  制限かけるとLv80は参加できないと同義なので上手く調整して欲しい。
  制限があったほうが面白いけど、毎回制限があると強い連盟ほど、
  縛りの影響を受けてストレスが貯まるので。
  次回から元首が開始時間を設定できるようになるので、
  不戦条約を握るなら、それに合わせて不戦時間を見直してほしい。
  椅子取りゲームは仕方ない、過程を楽しむしかない。

新:首都無制限は2週ごとに実施するのはどうか?
  首都戦は月2回あるので交互に実施する。

エ:首都無制限はLv80しか参加できないのでつらい。
  たまにならよいと思う。

軟:前半レベル制限、後半無制限はどうか?
  あまりにルールが多すぎると、ルール内なら何をやってもいい、
  という人が出現するので、レベル制限緩和程度のシンプルなものがいい。

白:レベル帯制限を4種類作ってローテがよい。
  そして月1無制限で。

パ:レベル制限は今後も継続して欲しい。

ク:制限無しにするにしても連盟内の戦力差を考えたほうが良い。
  いっその事、10分ごとにレベルをあげてはどうか?

YU:スターレスラーが後半から参加するように、
  30分後に高レベルが参加するでもよいかもしれない。

う:正直、首都戦も越境戦も最終盤の椅子取りゲームになっている。
  多額の課金している人にとっては、正直報酬も微妙なので、
  他の人が楽しめるようにしてしまっても良いと思う。
  終盤30分からのレベル制限とかあっても逆に面白いと思う。
  要は盛り上がればいいのです。

々:色々なルールを盛り込んで、変化と面白さを持たせたい。

ア:今回も椅子取りゲームになりそう。

あ:使えるのは空軍のみ、というルールがいい。

デ:戦車のみ、海軍禁止、がいい。


③S140の運営について(15分)

う:しばむらに丸投げでよい。
  大型連盟の定義が領地というのは、
  アクティブ度合いも考慮されてて良いと思う。
  大型連盟以外の人は我慢するしかない。
  多数決にするとしたら仕方ない。
  でも意見を述べる場を設けるのは否定しない。
  しばむらが独断と偏見でスタートしてそこから改善すればよい。
  合議用連盟は良い案かもしれない。

舞:汝の為したいように為すが良い。
  合議で進めるとして、結局武力によって、
  発言力が決まってしまうのではないか?
  7大連盟に戦力や権限が集中するのが楽しい事かは疑問。
  意見を述べる場に皆を参加させるのはOKだが、
  取り決めの場は人数を制限すべきだと思う。
  ただ、ORCAは複数の意見が混在する連盟なので、
  代表者がものごと決めて、連盟に持ち帰って
  浸透させるのは非常に困難。
  タカ派、中道派、ハト派で代表をださせてほしい。

レ:ヒアリングして意見を集める、という過程は、
  論理的に進んでてよいと思う。

三:大型連盟以外の人達はどうすればよいのか?

ク:大型連盟以外の人はどうする?という話になりそう。
  大型連盟に移籍するとか?
  今回グルチャができたので、そこで盟主のみが話すのはどうか。
  ログ数が少ない問題は議長と書記を決定すればよい。
  盟主以外の人も参加するとしたら、盟主のサブと補佐みたいな立場の人。
  広報S140を会議用連盟にして、場を借りるのはどうか。

エ:大型連盟以外の人は強くなればいい。
  合議するとして場所は?グルチャはログ数が少なすぎて使えない。
  盟主が忙しい連盟もあるので、盟主のみが参加するのはいけない。  

あ:ソロの人は自由にやりたいからソロなのであって、
  逆に関係させようとするのもよくない。
  合議制にするかどうするかは、どう決議しますか?
  合議の場所はBEGNとかを使うのはどうか?
  単なる話し合いで投票権とか関係ないのであれば、
  人数はきっちり決めなくてもよいと思う。
  寧ろ、ある議題について、異論がある人が沢山参加した方が、
  妥協できる合意になると思う。

軟:取り決めは全会一致のみで、武力行使による拘束がないなら
  ご自由にどうぞ、という感じで。

テ:会議用の代表連盟を作って会議の場に参加意思がある連盟の盟主か、
  参加意思のある代表者が参加するでどうでしょう?

YU:外交用サブ垢を、会議用連盟に常時配置しておくのもありかもしれない。
返信
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/2/6 23:16 投稿削除
Mugoの皆さん、ヒアリングご協力ありがとうございました。議事録を展開しますので、認識違い等ございましたらご指摘ください。

①越境戦について(30分)

P:仕事しながら虫食いで参加しましたが退屈でした。
 連携に向かない人達用の、単騎掛け枠や強行偵察枠を、
 予め用意した方が安定すると思いました。
 その枠を希望者でPvPで争ってもらえると色々助かる。

D:やるからには勝ちたい。勝つためには連携の強化は必要だけど、
 司令官は細分化しても良いと思う。上方前線・上方占領区など。
 不戦条約については事前だけで充分です。そもそも戦争ゲームですし。
 方針については、前回の戦略を最初にやるのが安定していると思う。

Z:前回は防御に重きをおいた戦略だったので、
 次回は過疎中華や格下相手なら、電撃戦などの、
 別の戦法も試した方が良いと思う。
 勝利するのが一番ですが、同時にポイントも稼ぎたいという、
 ジレンマがあるので、やはり相手次第だと思う。
 総司令官は必要。他の方も言っている通り、もう少し細分化して、
 情報を総指令に伝える役割も必要かもしれない。
 越境戦前は数日の不戦期間が必要だと思う。
 終わった後はボス戦が終わる位までであれば良いのでは?
 グルチャは活用しても良いが、総司令官のフレ枠を圧迫しそう。

S:戦略方針は相手鯖によって変更でよいと思う。
 総司令官の下に数人のサブ司令官が居ても良いかと。
 ちょうど実装されたグループチャットが活用できる。
 司令官専用グルチャを作成するよ良い。
 不戦は越境戦前は必要だと思う。終了後は1~2時間位で良い。


②首都戦について(15分)

Z:レベル制限については継続した方が参加者が増えてよい。
 レベル分けは具体的にどう分けたら良いかは判断が難しい。
 首都無制限を永続ではやめた方が良いと思う。
 たまにはありだと思う。Mugoは無制限じゃないとノーチャンス。

S:首都戦は参加したことがないのですが、
 サイロのレベル制限は必要だと思う。
 首都はたまにレベル制限無し、程度が良いと思う。
 日曜日の昼間は参加時間としてキツイ。

P:3回に1回程度は全拠点無制限にすべきだと思う。
 本来、普通にやれば獲れる連盟のガス抜きの場が現状ない。
 越境戦で集団戦を導入するなら猶更必要。

D:レベル帯制限は必要。無制限は高レベルの人しか遊べない。
 レベル帯は変動させないと、上げない人が居るので対策が必要。
 首都は無制限でも良い、たまには格上にツッコミたい。


③S140の運営について(15分)

Z:他の連盟の議事録にもあったが、大型連盟の定義が不明。
 いずれにせよ、中小連盟の意見は聞かないことになってしまう。
 多数決をするからには、投票権を持つ人は客観的視点を持つべき。
 そういった人をどう選ぶかが課題だと思う。
 特定の連盟の意見を無条件に否定するのは良くない。
 でも、やられたらやり返す。

D:代表者による多数決での決定には賛成だが、
 特定の連盟からの意見に否定的になることはあってはいけない。

P:盟主だけでなく、個人ランク上位の人も交えて開催すべきだと思う。
 まとまらない可能性がありますが、定義をはっきりしておかないと、
 勝手に決められたことには従わない、という人がいると思う。
 会談をひらくなら、あまり大勢を特定の参加必須者にしないほうがよいと思う。

S:基本的に多数決でも良いとは思いますが、反対意見は無碍にせず、
 ちゃんと検討することも必要だと思う。
返信
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/2/6 22:46 投稿削除
TKTOの皆さん、ヒアリングご協力ありがとうございました。議事録を展開しますので、認識違い等ございましたらご指摘ください。

①越境戦について(30分)

M:自由にやる。二時間もじっとしていられないし、
 誰も居ない空間を監視し続けるのは苦痛。
 越境前後の不戦条約はどちらでもいい。
 そもそも襲われない限りは自分から攻撃しないけど、
 攻撃してくる人が居たら報復する。

P:相手によって方針を変えると良いと思う。
 明らかに勝てるときは自由に遊びたい。
 格上と当たる時の連携は必要。
 どちらの場合でも総司令官はいてくれたほうが良い。
 越境戦前の不戦条約は造兵期間として必要。
 越境戦後は15分程度のシールドを貼る時間が欲しい。
 不在者やたまにログインする人は、18時までの不戦がないと、
 参加してくれないと思う。協力者が多数必要な場合などは、
 時間を長めにするなど、対戦相手によって時間を変えるのも
 ありかもしれない。

D:越境戦については、やるからには勝ちたい。
 ただ、自分はレベルが低く大した仕事もできないので、
 指示してくれる総司令官は欲しい。
 確実に勝てないような鯖との戦いである場合、
 押すか引くかの判断は盟主がすればよい。
 盟主じゃなくても良いが誰か一人は連盟の司令官が要る。
 掲示板を見ていない人も居るので、
 各連盟で全員メールなどで周知をお願いしたい。
 参加するか否かは個人次第だし最低2日以上の不戦条約は必要。
 不戦日に関係なく、見境なしに焼いておいて、
 鯖対抗戦に勝てるとは思わない。
 そんな鯖では頑張りたくない。

T:個人の判断で自由にやるか戦略的にやるかは決めたい。
 格下焼きしてくる人たちとは戦いたくない。
 グループチャットを活用して、各連盟代表(連絡係)に
 総司令官からの指示を知らせるのはどうか?
 ワル茶を活用するよりは秘匿性が高い。

C:盟主が必ずしも戦略に長けている訳ではない。
 司令官は連盟に関係なく、有志を募ってやるべき。


②首都戦について(15分)

D:レベル帯制限は継続希望。無制限にしたらLv80の人数で決まるので興味が無くなる。
 人数が少ない連盟でも制限があれば協力して戦えるし、楽しみが増える。

P:レベル帯制限があった方が、多くの人が楽しめると思う。
 無制限にすると参加者が減って盛り上がらなさそうな気がする。
 たまになら無制限もあり。
 イベントは大勢でやったほうが楽しいです。
 回によって、今回は陸、次は海オンリーなど変化があると、
 活躍する人がテーマごとに変わるし、面白そう。

Z:首都戦には参加していないが、強者だけの祭りにならないように、
 レベル帯制限は必要だと思う。
 首都戦の前にも不戦日を設けて、戦力が削られないようにするべきでは?
 1人でも多くの人が楽しめるイベントにしてほしい。

T:レベル制限を設けても、毎回レベルが上がっていくと、
 参加できないままの人や参加レベルに追い付けない人も出てくると思う。
 毎回、縛りや追加ルールなどの変動要素があってもいいかも。


③S140の運営について(15分)

P:意見交換の場ができるのは良いことだと思う。
 形だけの協定にならないように、決議の取り方は、
 全会一致が良いと思う。
 サーバー全体の意思統一であれば、
 中小連盟やソロの方も数人参加できると良いのではないか。
 互いの考えと、方向性を確認して、落としどころを
 見つけられるだけでも有意義だと思う。

Z:意志の統一をしても、反対の立場の連盟(特にORCA)は、
 勝手気ままにすると思う。
 彼らは自分達が納得した決定にしか従わないスタイルだと思っている。
 ⇒それは他の連盟も一緒では?

D:サーバで意思統一するのであれば、話し合いは必須。
 話し合いがなければ、ただの連盟・個人の意見になる。
 決め方は多数決に拘る必要はないけど、話し合いは必要。
 可能であれば全会一致が望ましい。
 課金した人が自由に楽しみたいのは分かるが、
 節度をもって焼いてほしい。ゲームとは言え、
 ストーカーみたいなことをされては困る。

M:ORCAが暴走しない処置が欲しい。ORCAが納得しない意見が出て、
 抜けられてしまうと話し合いの意味がなくなってしまう。

C:方向性は示せたとしても、ORCAに限らず従わない人は一定数存在する。
 越境戦みたいな限定条件下ならともかく恒常的な鯖全体の取り決めは無理だと思う。

M:全員一致とか逆におかしい。
返信
[BLS-]ワッキーさん(7e8aa5w9)2020/2/5 22:21 投稿
グループチャット機能が追加されましたので「上位連盟の幹部や盟主が集まって会議する場」みたいなものを作りたいと思っています。
もうそういう場は設けられていますか?
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/2/5 23:29 投稿削除
今の所、しばむらにはお呼びはかかってません!(ただのボッチ勢)
[BLS-]ワッキーさん(7e8aa5w9)2020/2/6 06:14 投稿
では作っておきますね。
連盟順位10位までの盟主とR4の方にフレンド申請しておきますので、参加するよ~って方は承認してください!
[BLS-]ワッキーさん(7e8aa5w9)2020/2/6 10:36 投稿
むむ・・・グループチャットには人数上限があったみたいです。
数えてはいませんが見た感じ30人ぐらいが限界なのかと。
なのでR4の方も含めると入りきらないみたいです。
どうしましょうか・・・
[GEKI]あきさん(7ew3lcxt)2020/2/6 13:57 投稿
ログが20個しか残らないので、会議には向かないですね。特定の趣味嗜好の方が集まってのおしゃべりに向いてる気がします笑
[BLS-]ワッキーさん(7e8aa5w9)2020/2/6 14:03 投稿
やっぱり厳しいですか・・・部屋は作ってしまいましたが気に入らなかったら退出してもらって構いません。
お騒がせしてしまいすみませんでした・・・
返信
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/2/6 02:59 投稿削除
NOIRの皆さん、ヒアリングご協力ありがとうございました。議事録を展開しますので、認識違い等ございましたらご指摘ください。

①越境戦について(30分)

Y:盟主の意見としては自由に楽しめるスタイルの方が良かった。
 私は勝てる相手には楽しく自由戦を、
 互角以上の相手には統制の取れた防衛戦を行うべきだと思う。
 総司令官は必要、自分が戦っている場所に意識が集中してしまう。
 越境戦前後の不戦条約は必要。NOIRは基本的に対人戦を行わないので、
 シールド代が浮く分に不戦はありがたい。
 自分は重課金プレイヤーとの殴り合いには向かないので、
 他の役割を与えてくれれば役に立つと思う。
 S140のアクティブユーザ維持が目的であれば、
 越境戦はより多くの方が満足する方向性にするべき。
 NOIRは越境戦以外、ガチの戦いをしないので、割と最前線に行きがち。
 総司令官だけで各連盟の戦力を細かく把握するのは難しい。

D:相手によって方針を変えるに一票。
 強い相手には連帯して戦う。弱い相手には自由に戦う。
 越境戦前後の不戦条約は必要だと思う。
 越境戦はLv80のブロック合戦と、集中攻撃による県庁の取り合いなため、
 総司令官はやっぱり必要だと思う。
 Lv80が自鯖越境要塞を抑えつつ、相手上方要塞~下方要塞~○○県庁~
 という感じで指示を出した方が良い。
 あんまり細かい指示はストレスになるから、大雑把で良い。

R:前回の終了間際の号令は、S140が総司令官の指示に従って、
 有効に動けることの証明になった。
 相手とか展開によっては総司令官が必要。
 もっと強い相手で防衛戦をしたらどうなるか見てみたい。
 それからまた意見を述べたい。

2:総司令官、戦略、不戦条約はいずれも必要だが、周知の方法に工夫が必要。
 アクティブ率の低い連盟では、イレギュラーな行動をしていまい、
 結果的にルールを守っている連盟の不満を煽ってしまう。
 久々にインして、PvPイベントに参加しただけでルール違反と言われた、
 という状況も考えられる。
 掲示板の浸透率がどこまでなのか、まだ見えない。

U:打ち合わせとかがなくても、例えばORCAのメンバーとでも、
 最低限のチャットで連携が取れる場合もある。


②首都戦について(15分)
※NOIRは首都戦に参加していないので参加しない理由をお聞きした

Y:初代盟主の方針に従っている。
 あと、後夜祭を見ていると関わりたくない。
 盛り上げるために協力するのは構わないけど、
 如何せん高レベル帯に参加できる状態ではない。
 外野的な意見として、時間帯でレベル帯が上昇していくのはどうか?

R:他連盟とPvPをすることで、変な遺恨を作りたくない。
 特定の人がしつこく焼き討ちしてくるのでそういった人を増やしたくない。
 格下焼きや3凸などは、ルールで許容されていても、面白くない。
 理不尽なことには嫌気が差してしまうので、楽しくやりたい。

D:そもそもNOIRは不戦の方針を掲げているので、
 最低限の攻撃しかしない。大人しいプレイヤーが多い。

U:下手に勝つと、連盟員が焼かれる場合があるので、
 鯖内の争いには関わりたくない。
 どんなルールでも連盟として参加することは今後ありえない。
 個人の参加は止めない。


③S140の運営について(15分)

D:全面的に賛成。ただし、大型連盟の定義が気になる。
 総戦力なのか、連盟員数なのか、アクティブ数なのか。
 むしろ意見が言いたい連盟が自由に参加すればよい。

Y:基本的に問題ない。大型連盟以外の人は投書箱みたいなものがあればよいと思う。
 アムさんが昔言っていた、ログインが月20人しかいない鯖になるのは悲しい。
 アクティブユーザ数の維持は大事。

R:大型連盟以外の人の意見をどうするのかが気になる。
 小さな連盟の人達とも交流したい。
返信
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/2/6 02:51 投稿削除
BLSの皆さん、ヒアリングご協力ありがとうございました。議事録を展開しますので、認識違い等ございましたらご指摘ください。

①越境戦について(30分)

A:役割A(壁役)として参加したが、ラインを入れて終わってしまい、
 参加した感じはしなかった、そして壁役はポイント0で少し寂しい。
 指揮を取ってくれる人がいるので、経験が少なくても、
 行動に迷うことがなかったのは良かった。
 不戦条約は続けてほしい、特に事前がありがたい。
 越境戦が日曜日のままなら最強司令官もあるので、
 事後の不戦時間は短くて良いと思う。

T:事前調査で強敵だったら、前回の戦略でもよかったけど、
 暴れられるなら、暴れたい。ポイントも欲しい。
 指揮を取ってくれる人は必要、バラバラでは勝ち目はないと思う。
 これからは引退して辞めていく人が増えるので、人海戦術はとれなくなる。
 その時の戦略をどうするのか。
 不戦条約はありがたい、安心してユニットを増やすことができる。
 総司令官は2,3人くらい養成すべきでは?しばむら一人では負担がデカい。
 役割Aでも低レベルのモグラたたきはできるかも。
 先鋭部隊を派遣して、相手のLv80を削るのはどうか。

M:戦略自体は良かったけど、
 攻め入る時間をもう少し早めにしたほうが良いかなと思った。
 総司令官の任命は「動きやすさ」という点で継続がいい。
 不戦条約は必要、今回の戦法を継続するにしろ、プレイヤー数は武器になる。
 強敵の場合を除いて、ポイント目的で壁役の人にも攻撃のチャンスを作るべきだと思う。

R:総司令官は相手の強弱に関係なく必要。
 戦略は固定ではなく、相手の強さに応じて毎回変えるのが良い。
 総司令官は誰でもできるわけではないと思う。
 Lv80なら誰でも、とか、元首が指名する方法では、
 素直に従えない総司令官になる可能性がある。
 例えば、次の越境ではしばむらが司令補佐に入って、
 総司令官の教育をするべき。(できれば相手が強くない鯖の時)
 総司令官とは別に、戦況を流し続ける諜報員役がいると、
 情報に一貫性ができて、戦況を読み取りやすいと思う。
 総司令官が1人で情報を集めるのは大変。諜報員も教育が必要。
 総司令官1名、参謀1名、諜報員複数名がいい。
 諜報員は課金勢でなくてもよいので、はまり役の人がいるかも。
 ポイントは確かに欲しいけど、負けたら元も子もないので、
 必要であれば、前回のような戦略でも従う。
 終わった後はボス終了まで不戦であれば、守りたい人はシールドを貼ればいい。
 越境戦も首都戦も戦力が喪失していいと思っているので、
 前回のような負傷ゼロだと、色んな意味で困る。

N:総司令官は重要なので、負担は大きいが継続して頂ければと思う。
 不戦は嬉しいけど、水曜日からは長いと思う。木曜日の22時からでもよいのでは?
 終わった後の不戦は2時間くらいでもよいのでは?
 ORCAの人達に我慢頂いている状態で申し訳ないけど、越境では勝ちたい。
 手始めに相手鯖に攻撃する人を10人程度募集してはどうか?
 戦いたい人もいるし、防衛役が毎回固定だとつまらないと思う。
 片方のみから攻め入るのではなく、号令をかけて上下に入る。
 どっちかの戦局が傾いたら、そちらに集結しても良いかも

T:総司令官のほかにサポート役も必要。

A:戦闘方針は相手次第で良いと思う。総指令官は必要。
 全力で戦うためにも、不戦条約は継続して欲しい。


②首都戦について(15分)

N:Lv80が増えて来たので、無差別地帯は2か所程度でも良いと思う。
 全拠点無差別とレベル制限を交互でもいい、
 VIP8以上の基地攻撃などの縛りは必要。
 全体的に鯖内のプレイヤーが底上げされているので、
 Lv3刻みくらいがよさそう。Lv5刻みでは、下限の人が辛い。
 首都無差別、サイロは、76~73 72~69 68~65 64~61

T:レベル制限があるのは助かる。首都を無差別はたまにならいい。
 でも低レベルの人も活躍できるようにはしてほしい。
 首都を無差別の場合でも、サイロはレベル制限をしてほしい。

R:首都戦がレベル制限があるおかげでとても楽しめている。
 Lv50くらいから継続的に参加できているのでレベル制限は継続して欲しい。
 正直初参加の時は首都を攻撃しても何をしたらよいか分からなかった。
 低レベル帯の人はサイロ固定でもよいと思う。(首都戦を知る意味で)
 首都戦の流れとか、占拠のタイミングだとかはサイロでも勉強できる。
 サイロは常にレベル55以下とかでもよいかも。
 レベル帯の変え方は、少しづつ上方スライドすると、毎回同じ面子の対戦になる。
 Lv2くらい下方スライドする方法はどうか?
 上手く調整しないと、Lv上げを止めてしまうという本末転倒な流れになる。
 このゲームは説明が不足気味なので、例えば専用掲示板とかで解説が頂けると嬉しい。
 でも、しばむらの負担増になるため、別の方法も検討する必要がある。

A:レベル制限は継続して欲しいけど、たまには無差別にしてほしい。
 徐々に上方スライドすると、大体同じ面子とあたあたる。

M:基地攻撃も同レベル帯のみにすれば、戦略の勉強になるのではと思う。

A:首都戦はレベル帯制限を継続して欲しい。無制限にしてしまうと、
 ORCAのトッププレイヤーがサイロと首都を詰めてしまう、
 以前と同じ状態になってしまう。不満はある方も多数いますが、
 参加者が増えて皆楽しんでるのは事実なので。
 首都前も1~2日は焼きを控えてくれると嬉しい。


③S140の運営について(15分)

R:首都戦のスライディング勝負の結果だったりするので、
 元首に決定権があるのはよくない。
 これだけ連盟が居るので合議はかなり難しいと思うが、
 多数決が良いのではないかと思う。ただ、連盟によって、
 要塞の数とかを投票数に反映すべきではと思う。
 今はORCA以外にもLv80が複数いるので、多数決に従う、
 というルールは、ある程度有効に働くのではと思う。
 今後の首都戦の開催時間とかも合議とかで決めれるようにしてほしい。

A:盟主同士の話し合いは、ちょうど実装されたグループチャットを使えばよい。
 多数決の場合、1連盟1票では不公平だと思う。

N:あまり縛りを入れるのも、S140らしくないな、と思いますが、
 越境戦の方針は越境戦に参加できる高レベル帯の人達で話し合うか、
 大小関係なく、連盟から代表者を選んでワル茶で話すのが一番かと。
 話し合いの日取りは月~土の間で調整する必要がある。
 各連盟の代表者に意見を出してもらって、方針を採択すべき。
 前回みたいな糾弾会みたいなのは、見てて気分の良いものではない。
 どうせやるなら楽しみたい。
 ただ、参加人数が多いと収拾がつかないと思う。
 1人とか1連盟に負担が偏るのはよくないので分散させる方法が必要。
 それこそ元首の方針に従うとかが面白そうかと思った。

T:S140は戦争鯖なのでごまごました縛りは、微妙だと思う。
 だったら全体ルールではなく、連盟同士の条約でもいい。

M:色んな連盟の話が聞けるのは鯖としてはよいこと。
 できれば定期的に開催出来たらよいかなと思った。
返信
【GEKI】オリシアさん(7e8brekm)2020/2/5 07:20 投稿
懸賞任務にて少将になりました。現時点でラストでした。( ;∀;)
中佐まで少将と同じランクの任務になりますので無理に上げる必要はないかもしれません
ランクアップのボタンがなくなりました、、、
[BLS-]エース長官さん(7ejojrap)2020/2/5 20:49 投稿削除
ありがとうございます
現在大佐ですが無理しません
返信
[BEGN]しばむらさん(7e7x409k)2020/2/4 22:45 投稿削除
GEKIの皆さん、ヒアリングご協力ありがとうございました。議事録を展開しますので、認識違い等ございましたらご指摘ください。

①越境戦について(30分)

A:相手によって方針は変えてよい。
 総司令官が指示を出す場合は定型文にした方が良いと思う。
 越境前の不戦条約は絶対必要だけど、事後はなくてもいい。

T:相手によって方針を変えるのが良い。前回のは格上相手の戦術として、
 S137やS148専用としても良いと思う。物資勝ちしてたり相手が弱いなら全力攻める形で戦いたい。
 ただし、相手が同じ手段を取ってきたら、こちらも同じ手段をとるしかない。
 総司令官はあった方が良い。しばむらとかがよいと思う。都合がつかない場合は弊連盟の盟主を推す。
 不戦条約は不要だと思う、ルールだらけのサーバはS140らしくない。
 越境戦後は殆どユニットいないし、焼かれたら焼かれたで問題ない。

A:中華相手ならそもそも1回しか負けていない。
 S148相手は物資で両方負けたので、相手によっては、
 物資はどちらかに固める方針でも良いかもしれない。
 総司令官はあるにこしたことはないけど、
 連盟ごとの連携を徹底させるだけなら、ワル茶で事足りたと思う。
 敵鯖に乗り込む場合は連盟単位で攻撃と防御に役割を分けて、
 総司令官は全体を見る形がよいかと。
 総司令官の任命は元首連盟が指名すればよい、話し合いでは決まらない。
 不戦条約は金土だけでよい。水木からは長すぎる。事後は要らない。
 そもそも越境戦直後はユニットも殆ど残っていないのでは。

N:相手によって方針を変えるのに賛成です。
 相手のランクを上中下で分けて考えるのはどうか。
 格下格上の二元論で考えない方が良いと思う。
 総司令官は居たほうが良い、現場司令官は要検討。

K:相手によって臨機応変がいい。
 戦略的に防御を徹底するのは格下相手にもしてもよいけど、
 フラストレーションが溜まる人が居るかもしれないので、
 早めの号令や、攻撃・防御の分業が居るかも。
 物資は一日二日様子を見て、どちらかに集中させても良いかもしれない。
 S143戦はこちらのカンスト勢の参加者が多かったので、物量で潰せたと思う。
 総司令官は必要、意思決定、方向性の決定が重要。
 上方司令、下方司令があれば、タイムラグと総司令官の負担が減るかも。
 スパイ要員(相手鯖の情報収集係)が居るとよいかも。
 不戦期間は金土だけでよい。越境戦後はその場で決めればよい。
 もしくは、攻撃を控えてほしいサインを何かしらで設定するのはどうか。

O:相手によって変えるのがいい。前回の戦略は同格以上(相手人数が多い時)の作戦だと思う。
 寄付段階で物資勝ちしているなら、最初から片方は越境して、片方は防衛しても良いと思う。
 準備期間中に鯖間を行ったり来たりして、相手の前線基地近くのポジションを
 抑えることができれば、有利になると思う。
 ある程度、参加するメンバーは特定の連盟に固まった方が良いと思う。
 不戦条約は事前は必要で金曜日位から、事後はボスが終わるまででよい。
 それ以降で攻撃されたくないならシールドすればよい。

F:これまでの越境戦数回を見て、相手によって戦術を変えるのが重要だと感じた。
 高レベルプレイヤー以外の人も、何かしらの協力ができるのは良かった。
 総司令官は必要だと思う、戦略の指針(参加方法)を明確にしてくれたのは助かる。
 情報収集係も重要な役割だと思う。

R:S82のプレイヤーによると、越境戦は前回の我々の戦略とほぼ同じ戦略をとっているとのこと。
 前線要塞がとられると全体が崩れる。
 不戦期間は金土だけでよい。水木からは長すぎる。


②首都戦について(15分)

K:レベル帯設定は必要だと思う。
 流石に無制限だとカンスト勢が多い方が有利になってしまう。
 制限緩和基準を作るなら、各連盟内のLv80の人数も考慮しないといけない。
 レベル帯は体感で、4レベル差くらいがよい。
 レベル帯は一斉に動かすのではなく、一部だけを動かすのはどうか。
 前日当日の不戦条約は必要。2日前ならともかく、前日当日やられると、
 ユニットの補充が間に合わない。

O:レベル帯設定がないと、間違いなく参加者は減る。
 ただ、高レベルの人が増えたので、二か所くらいは高レベル帯にしても良いと思う。
 サブ連盟でサイロ横を埋める戦術とかをやってみたい。

A:あった方が賑やかだと思う。
 制限緩和するなら、鯖内のLv80人の人数で基準を決めたらいい。

F:今のやり方に賛成。鯖内の楽しみの一つでもあるので、参加は多いほうが良い。
 自分の実力を試す場なので勝ち負けはあまりこだわらない。
 でも、首都戦前の襲撃は本当につらい。お互いに準備ができた状態で戦いたい。
 前日当日は不戦にしてほしい。

R:首都戦はレベル制限があったほうが、低レベルでも楽しめるの思う。

T:レベルが高いのは、努力なり課金なりの結果なので、レベル制限は継続しつつも、
 首都無制限の頻度を上げていくのが落としどころだと思う。
 基地攻撃無しのルールがあっても面白そう。

A:最低限2サイロ分ぐらいはレベル制限を継続すればよいと思う。
 でもレベルは徐々に上げるべき。
 越境戦の演習のつもりで、基地攻撃無しのルールもやってみたい。
 前日当日の襲撃は本当に勘弁してほしい。


③S140の運営について(15分)

T:各連盟の盟主や代表者の協議の場はあった方が良い。
 でも多数決の決議は不利な連盟がありそうなので、
 譲歩案の可決、全会一致するまではまでは、協議を継続したほうがいい。
 多数決は前回の不戦条約の時みたいに揉めるので、個人的には反対。
 前回はORCAが即答できないから持ち帰って協議する、と言っているにも関わらず、
 ORCAが不戦条約受理しなければ越境戦に参加しないと、一方的に宣言する人が居た。
 更に"ORCA内でちゃんと意思統一ができるのか"と口出しする人も居たので正直腹を据えかねた。
 あの時、ORCAは最初に持ち帰って協議すると言っているのだから、その返事を待つべきだと思う。
 矢面に立っていた舞神さんが辛そうに見えた。
 結局、多数決の議論ではそのような吊し上げの場になってしまうのでよくない。

F:会議専用の連盟を作るのはどうか?
 個人的には皆が楽しめるように皆が努力しているこの鯖が好き。
 なので取り纏める個人は必要だと思う。

K:大型連盟の多数決の是非はともかく、大型連盟の定義が気になる。
 中小連盟の意見は拾わなくてよいのか。
 特定の連盟間でつける話をワル茶でするのは良くない。

N:鯖全体の仕切りは特定個人がやったほうが良いと思う。
 CCの立場的にORCAの不戦条約は確かに欲しかったけど、焦りすぎだったかもしれない。
 多数決や強さ順にすると不利な連盟が出るので考慮が必要。
 でも色んな人の意見を聞くのは大事。

A:元首連盟の決定が鯖の意志決定でよいと思う。勝ったものが正義。
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